• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日産フィガロについて

  • 質問No.3804943
  • 閲覧数3634
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (11/65)

車のことは詳しくないので…是非知識のある方のアドバイスをいただきたいです。

私は今学生なので、親に買ってもらった中古のボロボロのLifeに乗っています。
1年後、私は就職するんですが…
お金を貯めて、自分で車を買おうと考えています。

今のところ「乗りたい!!」と思える車がフィガロなんです。
でも、ネットで検索すると「燃費が悪い」「維持費がかかる」とか色々書いてあって…
私は車のことなんてほとんどわからないので、私には無理なのかなぁ…と感じています。
でも、ショッピングモールの駐車場でフィガロを見つけたりすると
「やっぱりカワイイなぁ~」と思って憧れます。

フィガロのこと、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (616/1307)

 >>フィガロのこと、何でもいいので教えてください。

私もあのクルマが出た時に真剣に買おうか悩みました。当時乗っていたシルビアを手放すのが惜しくて泣く泣く諦めましたが。。

近所で今でも乗っている人を何人か見かけますが、屋根のスライドトップっていうのかな?開閉式の部分が白のビニール製なので、大抵汚れが染み付いて汚いです。あれもし部品があっても交換費用が結構しそうだし、掃除するにしてもマジックリンの原液でしこしこ拭いてどこまで綺麗になることやら。。

綺麗に乗るにはかなり苦労がありそうです。

似たようなクルマで(随分違うって言われればまあそうですが(^^;)ダイハツのコペンにしてはどうですか?クルマは新車で買うのが一番ですよ。
http://copen.jp/

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
しょせん日本車なので故障しても大したお金はかからないのですが、
車の維持に徹底的に金を出したくない、めんどくさいことも嫌なら
やめたほうがいいです。買ってみれば思ったほど大変じゃないと思うでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (785/2072)

フィガロはニッサンパイクカー三羽烏のトリに出た車両です。バブル絶頂期の頃の生産なので物自体は悪くないと思いますが、いかんせん古過ぎです。またベースとなった初代マーチの設計は更に古いものになります。しかもエンジンはターボ付き、という事でキチンとメンテナンスされた個体でも、今後は次から次へと様々なところに手が掛かるのは明白です。
よって趣味車としてセカンドカー的に使用するのならともかく、一台コッキリのファーストカーとして使用するのならお勧めしません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

もう16、7年前の車ですから維持費は掛かるでしょうね。故障した時にも部品がないでしょうし。2台目のセカンドカーで持つならともかく、1台だけならいつ逝っちゃうかもしれない不安もあります。その前に、先ず程度の良い中古車を探すのが大変かもしれません。なんせ、2万台限定生産だったような記憶があります。

スペック等は↓のURLをご覧ください。