• ベストアンサー

ローン支払い中の車を売る方法

ローン支払い中の車を売る方法 検索したのですが、見当たらなかったので質問します。 中古車をローン組んで買ったのですが、燃費の悪さと維持費の高額さにマイってまして車を変えることができれば…と思ってます。 が、ローンもまだ返済中ですし(あと2年か3年)もちろん名義は販売会社です。 無理な話だろうと思ってましたが、ローン支払い中でも売ることができるって話を耳にしました。 これは本当でしょうか? 詳しく知っている方はお話聞かせて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llyyk
回答No.4

新車は無理かもしれませんが、中古車ならどうにかなるかも。 今の車の追い金(買い取り金額とローン残りの差額)によると思いますがね。 仕組みは、新しい車の金額に追い金分をのせて新しくローンを組むということです。 中古車店とローン会社がどれだけの付き合いがあるかによりますがね。 他の方の回答にあるように、たとえば100万円の車に150万円払うということになります。 ローンの残、維持費などでどちらがいいかよく考え、中古車店に相談するのがいいと思います。 商売だから、頑張ってくれると思いますよ。 ただ、サラ金並みの金利ならやめましょうね。 普通の車ならそんなに追い金にならないと思います。ローンの支払金額と、車の値落ちは同じぐらいだと思うのでね。

その他の回答 (4)

• toraayuyur
回答No.5

果たして、本当に買い替えた方がトータル安くなるのでしょうか? 結局は、今の維持費以上の支払いになると思いますが。 何らかの方法でローン残高分の現金を用意して、一括返済すれば名義変更=売却出来ますよ。

• hiroki45
回答No.3

出来ますが・・・・・残債金額にもよりますし 月の支払いの設定にもよります 極端な話 ローンの二重払いに耐えられますか???? 現物が無いのに 下取り価格は 負から始まりますし 極端な話 倍の価格で新しい車買うんですから 下取りに出した時点で残りを新規購入車の価格に足してローンを組む ローンの会社が同じでないと 手続きが めんどいですがおなじディーラなら大ジョブでしょう こうゆうケースは 乗換えで一杯ありますが 残債と下取り価格のバランスが悪く 支払い過多になるケースには ローン屋さんがOKしないでしょ

noname#252929
noname#252929
回答No.2

売る事は可能です。 方法は2つ。 自前でローンの残債を返済して、車の名義を貴方の物にしてから売る方法と、買取業者などに買い取ってもらって、不足が出る場合、その不足分を、貴方は一括で支払うという方法です。 買い取り業者や、買い換えるならその業者でもやってくれると思います。 ただし、車の残債(ローンの残り)と、車の価値(下取りや買取額)で、ローンの残債の方が上回れば、当然ですがその差額を一括で返済する必要が出ます。 逆があるのなら、差額分が戻ってきます。 後2年か3年って・・・ローンの管理されていないんでしょうか・・・ それだと、不足で追加支払いになるケースになる可能性が高いと思いますけどね。 もし、半額ローン(3年もしくは5年後に車を返す契約の残価据え置きローン)だと、かなりの額不足が発生する事になるかと思います。

• k-ayako
回答No.1

高利のサラ金がローン代を融資してくれるんです。 残金100万なら100万出してくれます。 で、その100万の代わりに車を差し出します。 でも車の価値は半分(たとえばです)しかないので残り50万の金額を丸々返済しなくてはなりません。 車はなくなってローンもなくなるけど、サラ金への返済だけが残るという不思議な仕組みです。 もちろんまともなサラ金ではやってくれませんよ。