• 締切済み

車のローン

こんばんは。現在車を購入予定なのですが、いろいろ調べていくうちにローン審査が通るのかどうかということが不安です。とりあえず、複数の会社に審査してもらうのは履歴が残るということを見たので、とりあえず1社だけに審査してもらいましたが。。。。残念ながら。私は正社員で入社今年で3年で年収はボーナス含めて320~330万ほどです。借り入れは、「○○フル」さんから10万円。期日を忘れていて遅れたことはありますが、きっちり返済しています。他からは一切ありません。この状態で「○ビット」さんで落とされてしまいました。私では借りることは出来ないのでしょうか?それか、上記の会社はキャッシング的な感じで借りるから、月々いくらの返済でボーナスはいくらで何年でとかのオートローンのようなものではないから審査が厳しかったのでしょうか? 逆に、中古車販売店に任せてローンを組んでもらったほうが金利は高いかも知れませんが、通るということなのでしょうか? 生活が苦しいわけではないのですが、車が故障してしまったため、今のところ250万の車をフルローンか5万の頭金で6年での返済を考えています。総額ははっきりしないのですが、月2万円弱、ボーナスは年に2回10万づつ。と考えています。販売店に任せれば大丈夫でしょうか・・・・ 仮に、通らなかった場合、何かいい方法はあるでしょうか・・・・。

• 融資

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したこともある者です。 無駄な伏字はやめましょう。全く意味がありません。 また、残念ながら、一度でも「期日を忘れていて遅れたこと」があるのでしたら、「きっちり返済しています。」ではありません。 「きっちり返済している」とは判断されません。 アイフルが加盟している個人信用情報機関は「全情連」のみ。 モビットが加盟している個人信用情報機関は「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」、「CIC」、「テラネット」の3機関。 加盟している個人信用情報機関が違いますので、アイフルについて「事故」とされていなければ、モビットではご質問者さまがアイフルから借りていることは把握できません。 他に借り入れがなく、クレジットカードも全く持っていないのならば、一度「全情連」に「本人情報の開示」をして、ご自身の信用情報を確認されるとよろしいでしょう。 http://www.fcbj.jp/howto/index.html アイフルの「遅れたこと」が、全情連で「事故」として扱われていれば、まず、真っ当な金融機関、信販会社、クレジット会社では、どこからも借りることは難しいですね。 全情連で「事故」の登録がされれば、CRINというシステムの「交流対象情報」となりますので、それにより、KSCにしか加盟していない金融機関等、CICにしか加盟していない金融機関等でも、その「事故情報」が把握できてしまいますから。 尤も、アイフルは消費者金融会社ですから、消費者金融の利用自体を嫌うところならば、それだけでアウトですね。 > キャッシング的な感じで借りる ということは、アイフルから借りているという「10万円」は、現在の債務残高ですか? そうならば、いざとなれば借りられる「限度額」はいくらですか? こういった「枠」を設定して、その「枠」の範囲内ならば何度でも借りられる…という貸し方を「極度貸し」というのですが、極度貸しの場合は、債務残高ではなく「枠」で返済能力を審査します。 それ以外にも「キャッシング枠」の付いたクレジットカードをお持ちの場合は、そのキャッシング枠も合計して(複数枚持っていればその分全ての合計で)審査をします。 現在実際に借りていなければいい…という話ではないんです。 > 月2万円弱、ボーナスは年に2回10万づつ。 ボーナス加算分は、借入額の2分の1まで…というところが殆どだと思います。 そこから考えますと、適用金利が年利2.00%(全期間固定)でも「月2万円強」見ていただかないと、その条件は無理ですね。 借入額:250万円(うちボーナス加算分110万円) 返済期間:6年(毎月分72回 ボーナス分12回) 適用金利:年利2.00%(全期間固定) 返済方法:元利均等返済 という条件でシミュレートしてみますと、 毎月の返済額:20,651円 ボーナス加算分:97,734円(ボーナス月の返済額:118,385円) となります。 年利2.00%というのは、キャンペーン等で金利が低くなっていない限り、マイカーローンでは難しい数字だと思いますけれど…。 借入額を減らさなければ、「月2万円弱、ボーナスは年に2回10万」は難しいと思いますよ。 特に「ボーナスは年に2回10万」というのが、「ボーナス月の返済額」というのでしたら、年利3.80%の場合で借入額210万円(うちボーナス加算分85万円)まで、年利5.00%の場合で借入額200万円(うちボーナス加算分80万円)まで、年利8.00%ならば借入額185万円(うちボーナス加算分75万円)までになってしまいます。

snowman031
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。

• yasu-mon
回答No.1

CICやCCBといった信用情報機関の信用情報を確認してはいかがでしょうか。「期日を忘れて遅れたことがある」ということは「きっちり返していない」ということです。厳しい話ですが、遅れた期間によっては信用情報に問題が発生している可能性があります。また、期間が短くても、その頻度によっては問題が生じることがあります。 基本的にキャッシングの残高が多い場合は審査に影響を及ぼします。 ご自身の信用情報がどのようになっているのか確認することをお勧めします。 質問内容だけの借り入れ等ならば審査が通らないことはないように思いますが‥