• ベストアンサー

家のローンの支払いについて

年配の男性ですが、家のローン返済について 教えて下さい。8年前に家(私名義)をたてました。23年ローンで8年の支払いが終わりましたが、あと15年残っています。最近支払いが苦しくなりました、30歳の息子がいます が、彼にローンを引き継いでもらい 残り15年を 25年とか30年に 延ばしていただく 事ができるのでしょうか?(息子に家を売ることができますか?) これが出来ると助かるのですが。(月の支払い金額が少なくなるため)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

親子リレーローンというのがあります。 http://myhome-j.j-kaigo.com/002.html これに借り替えることを検討されては如何ですか。 >(息子に家を売ることができますか?)これが出来ると助かるのですが。 可能です。 例えばその家の残債が1000万残っているとすれば、息子さんがその家を1000万で買うということです。 つまり息子さんが銀行から借りるなりして作った1000万で、質問者さんの残債を清算し質問者さんはローンから開放される。これからは息子さんが1000万を返済していく。 そこで息子さんもローンで買うのなら、まず銀行はその家に1000万貸してくれるのか? もし800万しか融資してくれない場合は、200万を現金で用意できるのか?という懸念はあります。 とにかく質問者さんの残債を一括返済しないと、息子さんに売却できませんから。 >(月の支払い金額が少なくなるため) 息子さんに売れば質問者さんの返済は無くなりますよね。