• ベストアンサー

燃費の良い車

昨今、低燃費が車選びの重要条件になり、中古で燃費の良い車を探しています。 車に対するこだわりも特になく、知識もありません。ほどほど格好がついて安ければ良いです。ちょっと家族も乗るので軽自動車は無理です。 教えてください。お願いします。

noname#189001
noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.7

長距離で、ほぼ毎日の通勤に近い形ならハイブリツト車。 特に、中型クラスのプリウスやインサイトなどになると思います。 ただ、室内はことのほか狭いと噂されているので、家族全員がるの機会が頻繁だとちょっとつらいですね。 第二の候補は、ある程度家族が頻繁に乗って、長距離ではなく、街乗りで少し長距離程度。しかも、毎日ではなく、きめられた曜日に出かける程度なら、ガソリン車でもレギュラータイプの2.5リッターの車。 アルファードやベルファイヤ。エルグランド系に確かその設定がありますが、車台の大きさにエンジンが負けているので、カタログほど燃費の面で悪いと噂聞いています。 なので、このクラスだと、トヨタだとマークIIクラス。 ベストだと、カムリのハイブリツトあたりだとクラウンクラスの大きさが手に入ると聞いています。 後は、他社メーカーの2.5クラス。 と、貴方の家庭の使用目的によって、この二つに分けられると思います。 後は値段的な問題もあると思いますが、どれくらいの予算なのか明記ないので、答えられないというのもありますね。 ただ、極端に安い車で高年式の車はまずあり得ないので、その選択だと必然的にガソリン車になると思います。 ハイブリットカーの、年式古めの中古はやめた方がよいですよ。 ハイブリットシステムの機関は日々進化していますので、極端に古めのハイブリットは、一般の整備工場で修理できないケースがあると聞いています。 その場合、ディらーでの修理となるのでとっても高額になり損すると聞いています。 それなら、普通のガソリン車を選ぶ事をお勧めします。 で、多少値段高いかもしれないけど、トヨタのマークIIX・2.5か、あるいは、クラウンのロイヤル2.5辺りをお勧めします。

その他の回答 (6)

noname#177887
noname#177887
回答No.6

ノートのスーパーチャージャー無しがいいですよ。 見た目は他(上級車)と変わらないし、新型ですが、安くて燃費良いです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

マツダ デミオのスカイアクティブで決まりかな。 弾数が心配だけど。

noname#179117
noname#179117
回答No.4

家族って、いったい何人まで乗ることを想定していますか?5人以上だと軽自動車は論外ですが、4人までなら軽自動車でも十分な場合があります。 最近の軽自動車は広いですよ。ミラクラスでも長距離を走らなければ居住性はさほど悪くはありません(快適という意味ではなく)。ムーヴクラスになると高さ方向にも余裕が生まれます。 タントやN-BOXクラスまで行くと、多少身長のある方が前席に座っても後席で足が組めます。足りないのは横方向だけ。 それになにより、軽自動車は多少の燃費に目をつむっても、税金の安さが突出しています。 軽自動車税が年間7200円。 一般的なコンパクトカー(1000~1500)で34500円。 燃費に関係なく、年額27300円の差額が発生するんです。コンパクトカーの燃費の良さでこの差額って埋まりますか? ところで予算はどのくらいでしょう? 最近の軽自動車は高いので。

noname#228233
noname#228233
回答No.3

燃費に関しては、貴方が車を使う環境に一番影響されます。 また、中古車は年式で車両価格を下げてしまうことが可能なので、使用状況によっては初代プリウスがお勧めになるような場合もありますので、ご質問の内容では情報が少なすぎて回答できないです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

家族で軽自動車乗って大丈夫な人も居るしダメな人も居る コンパクトカーで大丈夫な人も居るしダメな人も居る 2000cc クラス そんな安物はダメな人も居る 全ては予算と価値観です 家族連れで軽自動車の人も沢山居ます

noname#178987
noname#178987
回答No.1

マーチ、ヴィッツ、デミオ  この辺の1300ccとかが燃費はいいんでないでしょうか? デミオは、確かストップした時にエンジンが止まる機能付きのが有ります。 ただ、止まるたびにエンジンが止まると夏のエアコンがきついと思いますが、、、 (ただし、その機能をスウィッチで切る事できます】 この辺が、燃費はいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 燃費が安い車とは?

    私は現在スズキのワゴンRに乗っています。 この車が燃費がいいのかどうかもよくわからないのですが、燃費が安い車とはリッター何キロくらい走る車のことをいうのでしょうか? ワゴンRだと大体リッター5キロくらいなのでしょうか? また、普通車と軽自動車ではやはり軽自動車のほうが燃費は安いのでしょうか? 私自身、あまり車に詳しくなくてよくわからないのですが、最近自分の車は燃費が高くついているのか安くついているのかすごく気になりまして。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 東京都内で燃費がいい軽自動車

    4月から東京勤務になりました。 そこで軽自動車を購入ししょうと検討中です。 車選びの条件は 軽自動車 MT 燃費がいい 以上です。 キャロルとエッセが燃費が良いみたいなので考えています。 東京を走るうえで一番燃費が良い軽自動車はどれでしょうか? 運転の仕方の回答は求めていません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 燃費が良い車

    燃費が良い車ランキングを作るとしたら、どんな感じになりますか? (軽自動車は除きます)

  • お薦めの車をアドバイスして下さい。

    車を購入しようかと考えてます。 が、あまり詳しくないので、車選びに自信がありません。 どうか良きアドバイスを。 1、小型、もしくは軽自動車 2、燃費がよい 3、小回りが利く(運転下手なんです) 4、故障しにくい 5、買い物に便利 6、予算は中古車で50~70万くらい 条件が多すぎますかね・・・。 滅多にしない高い買い物だから、妥協したくないな~と 思ってるんですけど。 よろしくお願いします。

  • 日産の燃費のいい車はなんですか?

    車を購入しようと考えています。 中古にするか、新車にするかは未定ですが、1つ決まっていることがあります。それは、日産の車でなくてはならないと言うことです。 というのは、昔お世話になった人が日産自動車の販売をしてまして、強制的にそこで買わざるをえません>< ホンダのフィットあたりを考えていたのですが・・・orz 毎日50kmぐらい走ることになる(職場が遠い)ので、燃費のいい車がほしいと考えています。 日産自動車で、燃費のいい車といえば、何になるでしょうか? 個人的に調べた感じでは、ノートがいいのかなぁ~と思いました。 高速に頻繁に乗ることになりそうですので、軽自動車は止めておこうと考えています。 自動車自体の値段(200万以下で^^;)と燃費のトータルコストが安いのを紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車買いたいんです。

    今所有している軽自動車が10万キロ超えあちこち痛んできているので買い変えようと思っています。下記の希望条件があるのですが中古にしようか新車にしようか迷っています。車に全然どんかんなので下記条件にあう車の車種も検討つきません。詳しい方「条件にあうのはこれがいいんじゃない~」というアドバイスください。 1.軽自動車であること 2。二つのベビーカーを乗せれること(後ろに二台のせれるものでしょうか?それか助手席と後ろにのせるものでしょうか?双子生まれたもので。。)それか軽自動車では無理でしょうか。。 3.車体が得に安全であること。ホ○ダは車体が柔らかいからやめた方がいいと友人からいわれましたが、、。 4.4wD付もしくは車高が高い車(雪国なもので) 5.諸経費込みで総額100万しか出せません。(ということは車本は体なんぼでしょうか) 6.燃費が極めてよいこと!(4DWなので無理かもしれませんがでも燃費大事なんです。 以上1~6絶対条件です。これ以外の車種やCD付とか一切かまいません。この条件にあうにはどんな車があるのでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • 燃費の良い車...

    車を買いたいと考えてます。ご時世のおり燃費の良い車を狙ってます。以前ならある程度メーカーや車種へのこだわりがありましたが、こんなにガソリンが値上げすると、経済性を重視しないと生活そのものが賄えません。そこで車の詳しい方に教えて頂きたいのは、1200~1800ccの間で燃費の良いAT車のお勧め品です。国産ならメーカーにこだわりません。現段階では軽自動車は考えておりませんが、参考迄に考慮の一環にしたいので、ご存知なら教えて頂けると幸甚です。国産の車種全部数えたら凄い数ですね。何はともあれ皆さんの情報お待ちしています。

  • 燃費の良い車

    軽自動車、普通車でFitより燃費のよい車を教えてください。 その際に、メーカーの名前、車の名前、燃費を教えてください! ちなみに、ミラのaviは既にしってます。

  • 燃費の良い軽自動車を教えてください!

    軽自動車を購入しようかと考えているのですが、できれば燃費の良い車がいいなぁって思っています。運転する条件は毎日、通学につかうつもりですが、田舎道を片道45キロ走ります。どの車が燃費が良いのか教えてください。また、中古で買うので、年式はH10からH13ごろの車で教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 燃費がいい車は何ですか?

    今までワゴンアールのH11年の車を乗っていて買い換えようと思っています。 1.燃費が良くて(だいたいL18ぐらいを超える車)、軽でボックスタイプ(タント・バモス)はありますか?ボックスタイプでなかったら、なるべく積載量の多い軽自動車はありますか? 2.燃費がいい(だいたいL18ぐらいを超える車)コンパクトカーは、なにかありますか? 双方ともなるべくたくさん荷物が載るほうがいいです。 たくさん質問してすみません