• ベストアンサー

燃費の良い車

昨今、低燃費が車選びの重要条件になり、中古で燃費の良い車を探しています。 車に対するこだわりも特になく、知識もありません。ほどほど格好がついて安ければ良いです。ちょっと家族も乗るので軽自動車は無理です。 教えてください。お願いします。

noname#189001
noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.7

長距離で、ほぼ毎日の通勤に近い形ならハイブリツト車。 特に、中型クラスのプリウスやインサイトなどになると思います。 ただ、室内はことのほか狭いと噂されているので、家族全員がるの機会が頻繁だとちょっとつらいですね。 第二の候補は、ある程度家族が頻繁に乗って、長距離ではなく、街乗りで少し長距離程度。しかも、毎日ではなく、きめられた曜日に出かける程度なら、ガソリン車でもレギュラータイプの2.5リッターの車。 アルファードやベルファイヤ。エルグランド系に確かその設定がありますが、車台の大きさにエンジンが負けているので、カタログほど燃費の面で悪いと噂聞いています。 なので、このクラスだと、トヨタだとマークIIクラス。 ベストだと、カムリのハイブリツトあたりだとクラウンクラスの大きさが手に入ると聞いています。 後は、他社メーカーの2.5クラス。 と、貴方の家庭の使用目的によって、この二つに分けられると思います。 後は値段的な問題もあると思いますが、どれくらいの予算なのか明記ないので、答えられないというのもありますね。 ただ、極端に安い車で高年式の車はまずあり得ないので、その選択だと必然的にガソリン車になると思います。 ハイブリットカーの、年式古めの中古はやめた方がよいですよ。 ハイブリットシステムの機関は日々進化していますので、極端に古めのハイブリットは、一般の整備工場で修理できないケースがあると聞いています。 その場合、ディらーでの修理となるのでとっても高額になり損すると聞いています。 それなら、普通のガソリン車を選ぶ事をお勧めします。 で、多少値段高いかもしれないけど、トヨタのマークIIX・2.5か、あるいは、クラウンのロイヤル2.5辺りをお勧めします。

その他の回答 (6)

noname#177887
noname#177887
回答No.6

ノートのスーパーチャージャー無しがいいですよ。 見た目は他(上級車)と変わらないし、新型ですが、安くて燃費良いです。

• inaken11
回答No.5

マツダ デミオのスカイアクティブで決まりかな。 弾数が心配だけど。

noname#179117
noname#179117
回答No.4

家族って、いったい何人まで乗ることを想定していますか?5人以上だと軽自動車は論外ですが、4人までなら軽自動車でも十分な場合があります。 最近の軽自動車は広いですよ。ミラクラスでも長距離を走らなければ居住性はさほど悪くはありません(快適という意味ではなく)。ムーヴクラスになると高さ方向にも余裕が生まれます。 タントやN-BOXクラスまで行くと、多少身長のある方が前席に座っても後席で足が組めます。足りないのは横方向だけ。 それになにより、軽自動車は多少の燃費に目をつむっても、税金の安さが突出しています。 軽自動車税が年間7200円。 一般的なコンパクトカー(1000~1500)で34500円。 燃費に関係なく、年額27300円の差額が発生するんです。コンパクトカーの燃費の良さでこの差額って埋まりますか? ところで予算はどのくらいでしょう? 最近の軽自動車は高いので。

noname#228233
noname#228233
回答No.3

燃費に関しては、貴方が車を使う環境に一番影響されます。 また、中古車は年式で車両価格を下げてしまうことが可能なので、使用状況によっては初代プリウスがお勧めになるような場合もありますので、ご質問の内容では情報が少なすぎて回答できないです。

• rpm243
回答No.2

家族で軽自動車乗って大丈夫な人も居るしダメな人も居る コンパクトカーで大丈夫な人も居るしダメな人も居る 2000cc クラス そんな安物はダメな人も居る 全ては予算と価値観です 家族連れで軽自動車の人も沢山居ます

noname#178987
noname#178987
回答No.1

マーチ、ヴィッツ、デミオ  この辺の1300ccとかが燃費はいいんでないでしょうか? デミオは、確かストップした時にエンジンが止まる機能付きのが有ります。 ただ、止まるたびにエンジンが止まると夏のエアコンがきついと思いますが、、、 (ただし、その機能をスウィッチで切る事できます】 この辺が、燃費はいいと思いますよ。