• ベストアンサー

日産のパオ

初投稿です! 近々車を購入しようと思い、安くてかわいめの車を探していたところ、「日産のパオ」に目がとまりました。 しかし、もう生産していないらしく、詳しい情報がなかなか手に入りません。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、パオを持っている方、乗ったことがある方、乗り心地、燃費、短所・長所などありましたら、ぜひ教えてください! それと、ほかにも同系統の車でお勧めがあれば教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.7

4ヶ月前まで8年間、アクアグレーのPAO(オートマ車)に乗っていました。外装だけでなく内装もかわいくて今となってはあの車のオーナーだった事はいい思い出です。私が乗っていたPAOは平成2年式のものでしたが、私の乗っていた8年間、1回のパンクを除いては一度も故障に見舞われることもなく快適に乗る事が出来ました。現オーナーの手に渡っても至って健康だそうです。故障もありませんでしたが、基本的な整備や消耗品の交換には気を使っていました。 平均燃費は12km/Lぐらいでした。エアコンを使わなかったらもっと伸びてたかも。走りはさすがに高速道路で100km以上となるとキツイものがあります。他に急な上り坂とかもスピードダウンです。ただ、PAOは走りを求めるタイプの車ではなくペットのように可愛がるタイプ(?)の車だと思って乗っていましたので走りの性能が軽より劣っても別にそれが不便だとは思いませんでした。 走りや乗り心地など車の基本性能の部分での物足りなさが短所だとすると、愛着が持てる部分が長所だと思います。 乗り心地もフワフワして頼りないし、乗り心地、走りともに今の軽自動車の方がよっぽどしっかりしています。 平成1~3年の3年間しか生産されていませんので13年以上は少なくとも経過しているわけです。なのでなかなかいい状態のPAOに出会うのは難しいと思いますが、信頼できる中古車屋さんと出会い、いいPAOに出会えるといいですね。 尚、フィガロについては乗ったことがないので良く分かりませんが、PAOと同じく初代マーチをベースにしてあってフィガロにはターボがついています。なので走りはPAOよりはマシかも知れません。 ↓はPAO、フィガロを専門に扱っている中古車屋さんです。中古車情報の他にPAO、フィガロについても色々書いてあります。

参考URL:
http://www.orange-road.co.jp/
terotero
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ついに、オーナーだった方からの体験談! どうやら、パオに満足されていたそうですね! とても安心しました。 とっても、とっても参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.8

同じマーチベースならこんなのもあります。 10番目の国産乗用車メーカー光岡自動車のビュート 足まわりは中古車ですが、外装・内装は新車です。 サポートなど不明ですが、お気に召しましたら。 メーカーHP→http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/viewt/makeup.html その他HP→ http://catalogue.carview.co.jp/MITSUOKA/VIEWT/latest/overview.asp?MSID=6BE194DC84D445D39BF76628AD050667

参考URL:
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/viewt/makeup.html
terotero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またまた私の大好きなデザインです! しかも年式もあまり古くない。 しかし予算の面で少し・・。 皆様に親身になって、教えて頂き嬉しい限りです! とても参考になりました。 有り難うございました。

  • appon
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

日産の「パイクカー」と呼ばれるものには、他にも「ラシーン」という車があります。 パオとはちょっと違いますけど・・・、個性的な車です。 この車は94年から発売の車(今は生産中止)なので、新しい年式の車もあると思いますよ。

参考URL:
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=5509
terotero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日産は女の子の喜ぶデザインが多いことに驚きました! 丸々した物から、昔ながらの物まで・・! 「ラシーン」見てみました。 個性的な車で、乗ってるだけでとてもおしゃれな人みたいになれそうです! 乗るからには大事にしてあげたいし、長くつきあっていきたいので、しっかり検討して購入したいと思います。 とても参考になりました。 有り難うございました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.5

ヤフーで「PAO」と検索するとこれだけ出てきます↓ ボディーカラーは4色ありました。 ・アクアグレー(水色) ・オリーブグレー ・アイボリー ・テラコッタ(別名レンガ色、植木鉢色) 走りですが、 元は初代ノンターボのマーチですので期待しないほうがいいです。 力ありません。 詳しくは下記リンクを参考に http://supertoyz.hp.infoseek.co.jp/pao-index.htm http://pikecar.net/ http://www.ne.jp/asahi/pao/pao/ (番外編) http://www.kustom-pao.com/

terotero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボディーカラーは4色ですか! 本当に何も知らずにお恥ずかしいです・・。 やはりパオは走りはいまいちなのですね。 うちは田舎であまり、高速などは使わないのでかろうじてセーフかな。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

パオ ですかぁ懐かしいですね。 妹夫婦が水色のに乗ってました、神奈川県では一番の納車だったとか、他にレンガ色と白と粘土のような色が有ったと記憶していますが。 Be-1とかフィガロとかエスカルゴとか、確かパイクカーって呼ばれてましたねぇ。 こう言う車ですから、ワンオーナーの中古を探せばけっこう程度は良いんじゃないでしょうか?機関以外にはオープントップの雨漏りも要チェックだと思いますよ、せっかくだからオープンカーが良いですもんね。 パオ限定のオリジナルグッズみたいなオプションがたくさんあったので、室内に残っていて一緒に売られているとうれしいですね。 程度のグッドなパオを見つけてください。

terotero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パオのカラーは白などもあるんですか! 中古情報をみると、ブルーとベージュしかみたことありませんでした。 なるほど!雨漏りは要チェックですね! とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.3

んん~と、パオでしたらすでに15年前の車ですから安くて当然なのですが、 一般論では古い分ヘたっているとか故障の心配が大きいように感じます。 せめて一つ前の型のマーチはいかがでしょうか。玉数もおおく値段もこなれています。 http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/NI_4_2.html

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/NI_4_2.html
terotero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね~。 確かに古い車は故障が怖いですね・・。 旧型マーチもあるんですね! でも、やはり見た目がかわいいのが、パオやフィガロなんです。 もう少し検討して決めたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.2

#1です。 一応URL貼っときます。 パオもありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/s/NI.html
terotero
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!! 日産フィガロ、日産Be-1!! いいですね~! なにげに私の好きなデザインです。 パオもいいし、フィガロもかわいい! こうなったら、やはり乗り心地と、燃費で決めようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.1

僕は乗っていた事はないのですが・・・。 古いクルマですので、信頼のおけるお店で買いましょう。 同じ系統として、日産フィガロ、日産Be-1などがありますね。また、パオのデザインに影響を与えたと思われる、ルノー4(キャトル)もあります。

関連するQ&A

  • 日産パオについて

    日産パオについて 今度初めて車を購入する予定です。 昔から外見に一目惚れしていた日産パオが気になります。 古い車種なのでメンテナンスや自動車税なども けっこうかかったりするのでしょうか? 車についてはかなりの初心者(運転も知識も)なので 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日産のマーチってどうですか?(27歳女)

    27歳、看護師の既婚女性です。 近々車を買い替えようと考えています。 夫の友人が日産に勤めており、少し割引をしてくれるということなので日産の新車を買おうと思っています。 ちなみに今乗っているのは日産のモコです。 ざっとカタログを見てみて、マーチがいいかなあと思っています。 また、マーチボレロというのもなかなか可愛いくて夫も気に入ったみたいです。このマーチボレロとはマーチと何が違うのでしょうか?姉妹車? また、マーチ、マーチボレロの乗り心地、長所、短所など教えてください。

  •  日産自動車、エクストレイル クリーンディーゼル車 を購入しようと思い

     日産自動車、エクストレイル クリーンディーゼル車 を購入しようと思います。  軽油であること、排気量にしては燃費が良いということです。  どんなことでもよろしいですので、エクストレイルのお車のアドバイスください。  長所・短所 (^_^)/~

  • パオとフィガロが好きなのですが…

    結婚して車を購入しようか考え中です。 今は、フォードのトーラスに主人が乗っているのですが、もう十年目で、しょっちゅう故障するし、来年で車検も切れるので、買い替えようかと思っています。 先月、修理に10万円かかったとこなのでどうしようかとも思うのですが、自動車保険の満期を切らしてしまい、保険料もすごく高くなるので… 次に買うなら、 ・私も運転できる(ペーパードライバーで、トーラスは大きすぎて怖 いのです) ・将来子供が産まれることも考える ・燃費がいい などを考えなくてはいけないのですが、 私は日産のパオとフィガロが大好きなんです!! でも、どちらも目的には当てはまらないようなので、 このような傾向の車で、なにかいいのはないでしょうか??

  • 日産ラシーンについて

    車を始めて購入したいと思っています。 昔からの憧れだったラシーンがいいのですが、燃費が悪いとか、よくないことを聞きます。第一、日産のホームページに行ってみたのですが、ラシーンが載っていませんでした。生産が終了されたのですか?? もし、生産終了したのなら、その理由は何ですか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 日産PAOのATF

    オートマオイルの交換について皆さんの意見を聞かせてください。 対象のパオちゃんは10万キロを走破した頑張り屋です。整備記録簿が無いためあATFの交換履歴は不明です。最悪を想定し無交換として考えています。 それとも、オイルの色とかで交換の有無は判断つくもんなんでしょうか? しかし、今後も長く乗りたいですし、後回しでいいことは無いだろうと思い、どうしても気になるので交換しようかと思っています。 ひっかかるのが10万キロ走ってる状態で、新しいオイルにすると今までの金属片やスラッジが舞って本体に支障を及ぼすと言う話があること・・。 一応メカニックと相談するつもりなんですが、ここはパオ玄人の方々(笑)の体験談や知識の方が頼りになると思い投稿しました。 今考えてるのは 1.日産で交換。純正オイル。2回連続でオイルを入れ替えつつ新油にする。(工賃等、高価なのがイタい) 2、信用できる町の整備工。オイルは純正ではない。圧をかけて抜き取る方法。安価で財布にやさしい。 のどちらか迷ってます。 皆さんのいろんな意見をまってます。よろしくお願いします

  • 日産フィガロが欲しい!!

    現在22歳の女です。 今、新しく車を購入しようと考えています。 私的には、フィガロがかわいくていいなぁ と思っています。 今日、中古車やさんにいってフィガロについてうかがってみたところ、 「色にあまりこだわらず、希望(価格・状態など)を言ってもらえたら、オークションで買い付けてくることができますよ。でも、走行距離がだいたい8~10万くらいあるので、エンジンなど壊れやすいのでお勧めはしません。」 と言われました。 質問1 やはり、今後の維持費等を考えると、考え直した方がよいのでしょうか? 質問2 中古車でフィガロを買ったことがある方、フィガロにかかわらず走行距離が多い中古車を買ったことがある方、乗り心地はいかがですか?実際に壊れたり・・というトラブルありますか? 質問3 フィガロが好きならこんな車がオススメだよ!というアドバイスが頂けたらうれしいです。 私的には  ・ダイハツ コペン  ・日産 ラシーン  ・日産 パオ なんかが好きです。クラシックカーっぽいものが好きなのですが、よく見かけるものと外車は避けたいです。ワガママでごめんなさい。。。 みなさんのアドバイス聞かせてください。よろしくお願いします。

  • トヨタか日産でセダンで燃費のいい車

     わたしはホンダの車しか知りません。トヨタか日産でセダンで燃費のいい車を教えてください。ホンダでいうなら、シビックのフェリオのよう車を探しています。ところで、フェリオはまだ生産されているのでしょうか。

  • 日産パオ購入にあたっての販売店選び

    パオを購入しようと2月から探しています。 古いものになるのでなかなか良い子に巡り合えません。 まったく知らない中古車ショップに行くのも知識が無いため、騙されたり、信用が出来ないんじゃないかと疑っております。 購入にあたって、お勧めのショップや、止めたほうがいいショップ、中古車選びのポイント(確認しておいた方が良い内容)、皆様はどのようにして買われたか?など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホイールベースの長さによる乗り心地や安定性などについて

    失礼します。 ホイールベースの長さによって乗り心地や安定性などが変わってくると思いますが、長い車の長所短所、短い車の長所短所を教えて下さい。