• ベストアンサー

日産フィガロ 水漏れの修理方法

日産フィガロに乗っています. 2004年に中古で購入し,ずっと屋根なしの自宅駐車場に停めていたのですが, 今年の頭くらいから降雨時に運転席側のフロア(前後とも)が水浸しになるという 水漏れが発生するようになりました.助手席側はそのようなことはなく, かつ天井から雨漏りしている様子はありません. これはおそらくオープンハッチの溝のところにある排水管から うまく社外に排水できていないせいだと思われるのですが, この不具合を治すにはどうすればいいのでしょうか. 何かご存知の方,教えてください. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajin38
回答No.1

詳しくないのですが ドア下の水抜き穴が錆や遺物で詰まっていて雨水が排出できずに ドアの内側に流れ出ているのではないでしょうか。 ホースでドアや屋根に水をかけてみてどこから水が出てくるか調べてください。 前だけならスピーカー部分からと思いますが 前後ともなのでドアじゃないかと思います。 ドアの内張りを外してみて水抜き穴を確認できればいいですが ドアを開けて下から見るか細いもので突いてみるとかしてみてください。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

排水口が詰まっているかもしれませんね。

• nitto3
回答No.2

ドアには中に仕切りがあって、 外から入った水だけ外に出すようになっています。 その仕切りフィルムが破れているのでしょう。