大分に二年転勤中の車の調達方法について

このQ&Aのポイント
  • 大分に二年転勤中の車の調達方法について迷っている方へ
  • 新車を買うのか、レンタルするのか、中古車を買うのか、どれがベスト?
  • 関東に持ち家がある方の転勤先での車の選び方についてアドバイスします
回答を見る
  • ベストアンサー

大分に二年転勤中の車の調達方法について

二年間の大分転勤中に使う車を、レンタルするなり、買わなければならないのですが、どの方法がベストなのか迷っています。ちなみに、もうすぐ3歳になる子供が一人おり、今は三人家族です。 新車を買って売って帰ってくればいいのか、二年間レンタルするのか、はたまた中古を買って、、、等々、どういう方法がベストなのか教えてください。車種でも迷っています。2年と考え軽自動車を買うのか、今後を考え7.8人乗れるミニバンタイプのものを買うのか。(車種についてはもし意見があればで構いません。) ちなみに、関東に持ち家があって、今は14年式のトヨタのセダンを使っていて8万キロ弱走っているので、大分転勤後には車を買い換える時期かもという思いもあります。二年後には子供が生まれ4人家族になって帰ってこれたら、とも考えています。 大分では車二台が必要で、関東に戻れば一台が不要になります。 どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.3

No.1です。軽自動車は、積極的には、お勧めしていません。軽自動車も、税制上優遇されているだけで、自動車としては、色々と無理があります。燃費など、モード燃費では分らない格段の差があります。それに、遅かれ早かれ、軽自動車の特段の税制優遇は、無くなるものと思います。 新しい税制は、各社得意とする任意の排気量のミニカーで、仕切りなおしだと思っています。今日も、先ほど、交通事故で三人死亡しています。二人は、軽自動車の前席、一人は、ワゴン側です。死ぬのは、軽自動車側です。だから、購入価格で、コンパクト・カーの最低価格と軽自動車の最低価格のオーバーラップするあたりが、選択肢になる部分です。軽と言う名前は残るでしょうが、安全の為に、価格設定も変わるだろうと思います。 なお、大分のイメージですが、一度、自動車旅で、通過したことがありますが、幹線道路は、広く、渋滞も無いようなところで、ドライブを楽しめた記憶があります。2台自動車を買うにしても、最初一週間ぐらいは、レンタカーで、大体の生活観を掴んでから、レンタカーで、ディーラー巡りをされるといいかと思います。中古の普通乗用車でも良いかもしれません。

terukei701
質問者

お礼

何度もありがとうございます。確かにはじめはレンタカーで生活をつかむ、というのは手かもしれません。いきなり買ってみてああ、やっぱりこうすれば、的な後悔はなくなりそうです。 軽自動車の不安は、私もどうしても拭えず事故の話を実際聞くと、実際事故にあってしまった時に、お金を優先した自分をひどく後悔しそうで。。。 中古のコンパクトカーを考えて検討しようかと思います。確かに軽自動車の方が売る時に売りやすいし、負担が少ないとこだとは思いますが。新品でコンパクトカーを買って関東に戻るときに売るか、中古で大分に乗り捨てて帰る方が得なのかは、また悩むところです。。。

その他の回答 (3)

• suroeste
回答No.4

2年間乗れればよいと割り切って、1台は2年間くらいで廃車にしてもよい程度の安い中古車を探すといいでしょう。1台は今のセダンを持っていって、2年間使い次の転勤時に大分で廃車にするってこともいいと思いますが。長距離運転が苦手なら、東京からフェリーに積んで九州まで行けばいいですよ。

terukei701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。一台のセダンはフェリーで持っていくことになりそうです。もう一台は二年で廃車レベルのものを購入するとして、乗ってる中で、色々故障やメンテナンス費用が必要になった時が恐ろしいところです。だったら、新車を買って大分で売るか、大分じゃあまり高く売れそうにないなら関東にフェリーで持ち帰り売るか(フェリー代金は会社が負担してくれるそうなので)になりそうです。どちらの方がコスト的にかかるのかが試算しづらいかな、と思います。

• terepoisi
回答No.2

>大分では車二台が必要で、関東に戻れば一台が不要になります。 私もNO.1の方が薦めておられるように、 軽自動車2台を新車かそれに近い中古で購入する、 またはレンタルがいいと思います。 似たり寄ったりの田舎ですけど4人家族までなら軽でもさほど不自由は感じません。 2年間限定ですから、お買い物やレジャーなどは割り切って 配達を使ったり、その都度レンタルとか公共交通機関という手もあります。 田舎では走行距離が長くなっても高速利用が少なかったり、 細い道や山道をちょこちょこ走ったり止めたりが多いです。 何より住宅近辺や出先の道路事情が大型車向きでないことがよくあります。 都市部のように駐車場に困るようなことは少ないのですが、 主婦の目から見ると普通車以上にする意味が見つかりません。 軽の方が期間中の諸経費と維持費がはるかに安いです。 転勤中の必要経費と割り切って購入するのも一案だと思います。 購入後帰朝の際に処分するにしても軽のほうが引き合いが多いでしょう。

terukei701
質問者

お礼

なるほど。主婦の目からすると軽自動車がかなりお勧めなのですね。私は運転が下手なので、軽自動車かコンパクトカーとの選択になりそうです。 コンパクトカー(フィットなど)と軽自動車では、トータルで(税金、ガソリン、保険など諸経費すべて)を二年のり比べると、実際おいくら位差が出る物なのでしょうか。 確かに割り切って考えた方がよい気がします。ただ軽自動車はいざという時の不安が拭えず。。。

• larrymiz
回答No.1

大分の通勤距離次第で、メイン・カーは、軽自動車になるか、コンパクト・カーをお勧めします。サブの自動車も、生活圏の距離で、最近の使い勝手の良いコンパクト・カーか、ミニバンという選択があります。新車かレンタルも予想走行距離で、損益分岐点のような境目がでると思います。 通勤用は、疲れない程度の大きさがあれば十分でしょう。軽自動車は、事故の時、相手が軽自動車以外なら、死亡することが多いので、本音は、お勧めしませんが、距離が短くて、高速走行がない田舎道でしか走らないのなら、維持費の安い軽自動車と言う選択肢があると言う程度です。家庭用も、太った軽自動車か、ミニ・バンで、毎日の買出し・お使いに荷物がたくさんつめることが大切だと思います。 なお、2台も自動車をまとめて買うなら、同じディーラーで、買うことをお勧めします。出来れば、同じメーカーか、同系列で、買えば、かなりの値引きが期待できます。 特定の車種やメーカーを挙げないのは、地元が小さいとするとディーラーが少ないため選択の余地が無くなるからです。

terukei701
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なるほどです。通勤距離は15キロくらいでしょうか。まだ実は部屋も決まっていないもので。しかし車で30分位の通勤時間を考えています。 確かに軽自動車は魅力ですが、私も、もしもの時が怖くて。 説明不足ですみません。二台購入は難しくて一台で精一杯です。参考になりました。ありがとうございました。