• ベストアンサー

年男が節分の豆まきをするのは?

上のタイトル通りなのですが、良くテレビで年男の有名人が豆まきをしているのを見るのですが、何かそういう言い伝えや昔話があって今に到るのでしょうか? それとも特に意味がない? 急な原稿を頼まれ、非常に急いでいます。出来れば今日明日には知りたいです。 他に年男について面白い話があればそれもお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「年男」とは、正月の祭の祭主のことで、一家を代表して正月行事をいっさいとりしきる男子をいい、家の主人とか長男があたりましたが、最近では、その年の干支にあたる人がみんな「年男」と呼ばれるようになりました。と有ります。 何しろ習わしなのでそれ以上突っ込まれても・・・

参考URL:
http://www.yuzawa-gh.co.jp/annualfunction/spring/spring_light_frame/spring_ligth_frame.htm
cat17
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 年男の指すものは変化しているのですね。 参考URLも興味深いものです。 ありがとうございました。