• ベストアンサー

年男が節分の豆まきをするのは?

上のタイトル通りなのですが、良くテレビで年男の有名人が豆まきをしているのを見るのですが、何かそういう言い伝えや昔話があって今に到るのでしょうか? それとも特に意味がない? 急な原稿を頼まれ、非常に急いでいます。出来れば今日明日には知りたいです。 他に年男について面白い話があればそれもお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「年男」とは、正月の祭の祭主のことで、一家を代表して正月行事をいっさいとりしきる男子をいい、家の主人とか長男があたりましたが、最近では、その年の干支にあたる人がみんな「年男」と呼ばれるようになりました。と有ります。 何しろ習わしなのでそれ以上突っ込まれても・・・

参考URL:
http://www.yuzawa-gh.co.jp/annualfunction/spring/spring_light_frame/spring_ligth_frame.htm
cat17
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 年男の指すものは変化しているのですね。 参考URLも興味深いものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭での豆まき

    今日は節分なのでうちは老母と二人暮しですが、豆を買ってきて撒きました。小さい声ですが「鬼はそと。福はうち」といいながら。この話をさっきメールで友人に話しましたら「子供もいないのに豆まきするの?明日の朝家の前に豆が落ちてるのみれられた近所に恥ずかしくないの?」とか言われました。豆まきって子供のいる家庭の行事なんでしょうか?毎年撒いてるうちはおかしいのでしょうか?始めて疑問に感じて質問させていただきました。

  • 節分の豆まき ※3択です。

    小学校高学年の子に、家の窓を開けて、 恥ずかしいから嫌と言う子どもに対して、 父親が外に向かって、大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と発声し、 撒くよう強要する。ということをどのように感じますか? 1.その他(             ) 2.許せる・微笑ましい。 3.子が可哀想・子が気の毒 ※ その他は自由な意見を述べられるのでお勧めです。 ※ 1~3までを必ず選んだうえで、ご回答願います。4とか作ったり、選ばずにズラズラ語ったり回答したり、しないでください。 ※ ケースバイケース・2と3の中間などは1になります。 ※ ツッコミと皮肉も1でお願いします。 ※ 父親は手本を見せず、子に対してやれやれ言うだけです。

  • 豆まき 節分

    皆さん 今日は節分ですね 豆まき しましたか? 私はやりました 鬼は外~ 福は内~ 皆さんはどうでしょうか?

  • 節分の豆まき

    千葉県では節分の豆まきで 落花生をまきますか?

  • 我が家の節分の風習

    毎度、お世話になりますっ!! 今日は『節分』ですねぇ~。 今夜の夕食は、鰯の丸焼きに、恵方巻きです。(昨日、母上殿が言っていました。/笑) さて最近では、あまり「鬼は外ぉ~!福は内ぃ~っ!!」という声が聞こえてこないのですが 我が家では、毎年きちんと豆まきをしています。 (ただ、子どもの時のような大声ではないんですがぁ…/笑) 逆に、子どもの時はやっていて今はしていないことがあります。 といっても、毎年節分の時にやるのではなく、『年男・年女』にあたる時にやらされました。 それは…   【年の数の豆を紙につつんで、家から一番近い四つ角に置いてくる。】 …というものであります。 しかも、豆を置いて帰ってくるまで、後ろを振り向いたらいけないんです。 私、これはどこの家でもやっていると思っていました。 しかし、この地方ではそんなことする人はいないということが数年前に発覚しました。(笑) 両親共に同県人ですが、我が家は転勤族でもあったので、 どこかの県にいた時に教わったのかもしれないと思い母に訊いたところ どうもそうではないらしいです。 イベント好き(笑)な母方から伝わったやり方のようです。 しかし、その母方も、やっぱり同県在住。 謎は深まるばかりですが、手がかりとしましては母方の母(祖母)あたりがあやしいようです。 (「あやしい」って…/笑) 祖母は松山出身ですが、やはり転勤族であちこちに行っていたようです。 中部地方の方にも行っていたので、ひょっとしたらそこらへんの風習かもしれないね… …と我が母上とムリヤリ結論づけました。 もし、これと同じ、または近い風習を御存知の方、 または「やってるよ♪」という方がいましたら、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 節分に自宅で豆まきしましたか?

    この前は節分でしたが、うちでは豆まきするかどうか少し迷いましたが、掃除のことを考えると、面倒くさくなり、やめてしまいました。 子供がいるので、やれば喜ぶとは思いますが、マンション住まいなので、豆をまいたらすぐ床掃除をしないといけないし、窓から外に豆をまいたら、1階のコンクリに落ちた豆を掃除しなければならないし、何よりも、豆をまいてすぐ掃除するという行為が虚しく思われます。 自分が小さい頃は、近所の神社の豆まきに行って、小銭などを拾ってきて楽しかったですが、今の近所にはそのような神社もなく、子供に豆まきを見せる機会もありません。 みなさん、自宅で豆まきしてますか?

  • 節分の豆まき 何の豆をまく?

    節分の豆まき 何の豆をまきますか?(まきましたか?) 私は大豆の炒り豆しか知らないのですが、落花生をまくという話を聞いたので気になった次第です まぁ確かに落花生を殻ごとまけば、後が困りませんね 風情は?ですが 近年は、小袋に入った大豆の炒り豆が豆まき用に売っていますが、なんだか形骸化していて… ん~

  • 節分の豆まきは何故夜なのでしょうか?

    質問はタイトル通り、なぜ豆まきは夜なのか? 自分なりに調べてはみましたが、わかりませんでした。 ご存知の方教えてください。

  • 節分 芸能人豆まき

    今年行われる節分豆まきの件で、 豆まきをする芸能人情報、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神社とかの節分の豆まきで…

    神社などの豆まきの時に豆以外のもの(お金とか野菜との引換券とか)を投げるところもありますよね。 それって『景品』でいいんですか? 他にちゃんとした呼び方があるんでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう