節分の豆まきについての質問

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年の子に、家の窓を開けて、恥ずかしいから嫌と言う子どもに対して、父親が外に向かって、大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と発声し、撒くよう強要する。どのように感じますか?
  • 節分の豆まきで、小学校高学年の子が恥ずかしがって窓を開けたくないと言った場合、父親は外に向かって大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と叫び、子どもに撒くように強要する行為について、どのように感じますか?
  • 小学校高学年の子が節分の豆まきで窓を開けることに恥ずかしさを感じ、嫌がる場合、父親が外に向かって大声で「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と叫び、子どもに豆を撒かせるよう要求する行為に対して、どのように感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

節分の豆まき ※3択です。

小学校高学年の子に、家の窓を開けて、 恥ずかしいから嫌と言う子どもに対して、 父親が外に向かって、大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と発声し、 撒くよう強要する。ということをどのように感じますか? 1.その他(             ) 2.許せる・微笑ましい。 3.子が可哀想・子が気の毒 ※ その他は自由な意見を述べられるのでお勧めです。 ※ 1~3までを必ず選んだうえで、ご回答願います。4とか作ったり、選ばずにズラズラ語ったり回答したり、しないでください。 ※ ケースバイケース・2と3の中間などは1になります。 ※ ツッコミと皮肉も1でお願いします。 ※ 父親は手本を見せず、子に対してやれやれ言うだけです。

noname#149266
noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

3 「父は~外!」…子供達の心の叫び。 「人を育てる」ことが下手な親父が増えました。 恥ずかしいことを強要する大人は、鬼です。

noname#149266
質問者

お礼

分る気がします。 ありがとうございます。 昔はご近所から聞こえてきたものですが。

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

♯3です、 ・父親は自分はやらず子にやらせる。 ・父親が先にやって見せる。 両方とも2と言うことでしょうか? いいえ、ちがいます、私の回答をよくお読みになってください。

noname#149266
質問者

お礼

すみません。 2.許せる・微笑ましい。 1.その他(微笑ましい…かどうか疑問ですが~~~と思うのです) ↑ 2は、質問文の設定でお答えいただいた様に受け止めました。  1は、状況を自由解釈での見解? この質問では1の回答だけど、1も( )のような状況に変えて設定すれば、2ではなくなるという事でしょうか?

noname#149266
質問者

補足

なんで2つ答えているのでしょうか? 私の理解力ですか?

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

             2.許せる・微笑ましい。 1.その他(微笑ましい…かどうか疑問ですが、父親が外に向かって、大きな声で   「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と発声して見せること、つまり、まず   親が率先してやって見せること、その上で子供にも同様に真似ることを強要す   る、それは、親としての子供に対する教育やしつけの一齣として、当然のこと   だと思います。   子供がかわいそうだ、無理は強いない、子供が気の毒だ、そんな調子だから、   今日の若者はひ弱で、勇気や覇気に欠けた草食系ばかりになったのでしょう。   獅子は可愛い子供たちを谷底へ落とすといいます、本当かどうかはともかく   子供が可愛かったら、まず、甘やかさないことです。それこそが将来子供たち   にとって大きなものを残してやる親の愛だと思うのです) 

noname#149266
質問者

お礼

・父親は自分はやらず子にやらせる。 ・父親が先にやって見せる。 両方とも2と言うことでしょうか? ありがとうございます。

回答No.1

3です。 子供が嫌と言うのだから、親は子の気持ちを尊重するべきです。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 豆まき 節分

    皆さん 今日は節分ですね 豆まき しましたか? 私はやりました 鬼は外~ 福は内~ 皆さんはどうでしょうか?

  • 節分の豆まき

    千葉県では節分の豆まきで 落花生をまきますか?

  • 節分に自宅で豆まきしましたか?

    この前は節分でしたが、うちでは豆まきするかどうか少し迷いましたが、掃除のことを考えると、面倒くさくなり、やめてしまいました。 子供がいるので、やれば喜ぶとは思いますが、マンション住まいなので、豆をまいたらすぐ床掃除をしないといけないし、窓から外に豆をまいたら、1階のコンクリに落ちた豆を掃除しなければならないし、何よりも、豆をまいてすぐ掃除するという行為が虚しく思われます。 自分が小さい頃は、近所の神社の豆まきに行って、小銭などを拾ってきて楽しかったですが、今の近所にはそのような神社もなく、子供に豆まきを見せる機会もありません。 みなさん、自宅で豆まきしてますか?

  • 年男が節分の豆まきをするのは?

    上のタイトル通りなのですが、良くテレビで年男の有名人が豆まきをしているのを見るのですが、何かそういう言い伝えや昔話があって今に到るのでしょうか? それとも特に意味がない? 急な原稿を頼まれ、非常に急いでいます。出来れば今日明日には知りたいです。 他に年男について面白い話があればそれもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 節分の豆まき 何の豆をまく?

    節分の豆まき 何の豆をまきますか?(まきましたか?) 私は大豆の炒り豆しか知らないのですが、落花生をまくという話を聞いたので気になった次第です まぁ確かに落花生を殻ごとまけば、後が困りませんね 風情は?ですが 近年は、小袋に入った大豆の炒り豆が豆まき用に売っていますが、なんだか形骸化していて… ん~

  • 節分の豆まきは何故夜なのでしょうか?

    質問はタイトル通り、なぜ豆まきは夜なのか? 自分なりに調べてはみましたが、わかりませんでした。 ご存知の方教えてください。

  • 節分 芸能人豆まき

    今年行われる節分豆まきの件で、 豆まきをする芸能人情報、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神社とかの節分の豆まきで…

    神社などの豆まきの時に豆以外のもの(お金とか野菜との引換券とか)を投げるところもありますよね。 それって『景品』でいいんですか? 他にちゃんとした呼び方があるんでしょうか。 教えてください。

  • 全部知っていますか?「おにごっご」の種類…

    全部知っていますか?「おにごっご」の種類… 「手つなぎおに」「目かくしおに」「高おに」「座りおに」「木おに」 「色おに」 「凍りおに」「影おに」「けんけんおに」「タッチおに」「しっぽおに」「子捕りおに」… むか~し、むかし、私が子どもの頃の遊びです。 地域によって多少の違いはあると思いますが…。 皆さんは、ここに挙げた「おにごっこ」の遊び方を知っていますか?  他にどんな「おにごっこ」で遊びましたか? それから、 低学年の子や、まだ入学前の弟や妹も連れて遊んでいて、 そういう「小さい子だけは特別にお手柔らかなルール」を作っていました。 見習い中…仮免許運転中のようなもので 「がらけつ」「かなちょろ」みたいな響きの言葉でした…。 何だったかなぁ…どうしても思い出せません。 ご存知の方はいらっしゃいませんか? 質問文が長くなりました。 お目に触れましたなら、お付き合いをお願いします。

  • 豆まき(節分)でまく豆以外のもの

    節分の豆まきでまく豆以外のものには、どういうものがありますか? ピーナツをみたことがあります。