節分の豆まきについての質問

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年の子に、家の窓を開けて、恥ずかしいから嫌と言う子どもに対して、父親が外に向かって、大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と発声し、撒くよう強要する。どのように感じますか?
  • 節分の豆まきで、小学校高学年の子が恥ずかしがって窓を開けたくないと言った場合、父親は外に向かって大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と叫び、子どもに撒くように強要する行為について、どのように感じますか?
  • 小学校高学年の子が節分の豆まきで窓を開けることに恥ずかしさを感じ、嫌がる場合、父親が外に向かって大声で「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と叫び、子どもに豆を撒かせるよう要求する行為に対して、どのように感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

節分の豆まき ※3択です。

小学校高学年の子に、家の窓を開けて、 恥ずかしいから嫌と言う子どもに対して、 父親が外に向かって、大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と発声し、 撒くよう強要する。ということをどのように感じますか? 1.その他(             ) 2.許せる・微笑ましい。 3.子が可哀想・子が気の毒 ※ その他は自由な意見を述べられるのでお勧めです。 ※ 1~3までを必ず選んだうえで、ご回答願います。4とか作ったり、選ばずにズラズラ語ったり回答したり、しないでください。 ※ ケースバイケース・2と3の中間などは1になります。 ※ ツッコミと皮肉も1でお願いします。 ※ 父親は手本を見せず、子に対してやれやれ言うだけです。

noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

3 「父は~外!」…子供達の心の叫び。 「人を育てる」ことが下手な親父が増えました。 恥ずかしいことを強要する大人は、鬼です。

質問者

お礼

分る気がします。 ありがとうございます。 昔はご近所から聞こえてきたものですが。

その他の回答 (3)

• Nannette
回答No.4

♯3です、 ・父親は自分はやらず子にやらせる。 ・父親が先にやって見せる。 両方とも2と言うことでしょうか? いいえ、ちがいます、私の回答をよくお読みになってください。

質問者

お礼

すみません。 2.許せる・微笑ましい。 1.その他(微笑ましい…かどうか疑問ですが~~~と思うのです) ↑ 2は、質問文の設定でお答えいただいた様に受け止めました。  1は、状況を自由解釈での見解? この質問では1の回答だけど、1も( )のような状況に変えて設定すれば、2ではなくなるという事でしょうか?

質問者

補足

なんで2つ答えているのでしょうか? 私の理解力ですか?

• Nannette
回答No.3

2.許せる・微笑ましい。 1.その他(微笑ましい…かどうか疑問ですが、父親が外に向かって、大きな声で   「おにはーそと!ふくはーうち!!!」と発声して見せること、つまり、まず   親が率先してやって見せること、その上で子供にも同様に真似ることを強要す   る、それは、親としての子供に対する教育やしつけの一齣として、当然のこと   だと思います。   子供がかわいそうだ、無理は強いない、子供が気の毒だ、そんな調子だから、   今日の若者はひ弱で、勇気や覇気に欠けた草食系ばかりになったのでしょう。   獅子は可愛い子供たちを谷底へ落とすといいます、本当かどうかはともかく   子供が可愛かったら、まず、甘やかさないことです。それこそが将来子供たち   にとって大きなものを残してやる親の愛だと思うのです) 

質問者

お礼

・父親は自分はやらず子にやらせる。 ・父親が先にやって見せる。 両方とも2と言うことでしょうか? ありがとうございます。

回答No.1

3です。 子供が嫌と言うのだから、親は子の気持ちを尊重するべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます!