• ベストアンサー

たんが詰まって寝れません

3,4日前からかぜをひいたのですが、たんがのどに引っかかり苦しくて夜寝れません。せきもたくさん出て、のども痛いです。 たんを吐き出す筋肉がないのでしょうか?どうしたらたんを吐き出せるでしょうか? 今日は日曜なので明日病院に行こうと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

加湿器をお持ちでしたら 湿度を高めにして寝てください なければ、濡れタオルなどをかけておくと 良いみたいです。 明日病院へ行き診療して薬をもらうのが 一番ですが 龍○散のクララとか、咳止めシロップとか とりあえず薬局で買って咳を鎮め タンを出しやすく すればよいのではないでしょうか?? お大事にしてください

その他の回答 (2)

• oja
回答No.2

取り敢えず近くの薬局で「痰きり」の薬を買って服用してみる。  喉の炎症が酷くて痛いときはマスクと口の間に濡らしたガーゼを挟んでおくと口の中が乾燥せず、多少楽になると思います。

• himeyuri
回答No.1

痰の切れをよくするには、小まめに水分を補給することです。 (粘りを軟らかくし、切れをよくする) 決して、飲み込まずに小まめに出すこと・・・ですね^^