• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんの痰について

ゲップをちゃんとさせずに寝かしつけたら夜中に苦しがり、それからのどがゼロゼロといいだしました。 痰がつまっているらしく苦しそうにせきをしています。 どうしたら痰を取り除いてあげられるのか、病院へつれていくべきなのか教えてください。赤ちゃんの月齢は2ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うちの娘もやはり2ヶ月位の時、風邪をひいての事だったのですが、痰が絡んで 苦しそうにゼロゼロした事がありました。診てもらったところ、 「ミルクを飲ませた後にやる、ゲップをさせる感じのトントンをしてみて下さい。  根気がいるかもしれませんが、痰を出しますよ」 と言われ、やってみたところ『ケポッ』っと痰を吐き出しました。 痰を出すのに時間は掛かりましたが、子供も痰を吐き出すのは初めての経験だから 時間が掛かってもしょうがないですよね。 (でも、これをやったからと言って、必ず吐き出してくれるというワケでもないのですが・・・^.^;) あと、白湯を飲ませてあげると痰がきれやすくなるとも言われました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

病院に連れていくほうがいいでしょう。赤ちゃんの痰を親がとってあげるのはムリだと思います。 ゲップをさせなかったこととは関係ないと思います。 どのくらいの症状で病院に連れていけばいいのか最初の頃は分からなくて悩むと思います。私の場合、苦しそうだったりミルクが飲みづらそうだったりしたときには連れていくようにしていました。病院の先生に「大丈夫ですよ大したことないですよ」と言われれば、安心できるじゃないですか。0歳児は医療費タダだしどんどん連れていきましょう。 ウチの近くの小児科では6ヶ月までの赤ちゃんは他の病気がうつらないよう別室で待たせてくれました。そういう配慮をしてくれる小児科に行くのがいいと思います。