• ベストアンサー

赤ちゃんの咳き込み、たんの処理法

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのたんの処理どうしていますか? たんのせいでミルクを飲んでも咳き込みえずいてミルクを吐いてしまいます。吐いたミルクもたん混じりなので自分なりにたんを出しているのだと思いますが、それができない時はゴロゴロと息苦しそうで夜中も咳き込み可愛そうで・・・休みに入る前に病院で処置をしてもらったのですが、まだ治らなくて。家で出来ることってないでしょうか?

noname#32421
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳11ヶ月の子供を持つ母です。 赤ちゃんのゼロゼロとした呼吸、聞いている方が 苦しくなりますよね・・・。 うちも呼吸器全般が弱く、ずっとぜいぜい言っていたので、わかります。 うちは病院でホクナリンテープを出してもらって 気管を広げていました。 後は鼻水が喉に落ちないようにこまめに吸う、 呼吸が苦しい時はあお向け寝の上半身を、枕などで 上げてあげる。 部屋の加湿(70%くらいまで上げてました)。 乳幼児に負担にならないように気を付けつつ アロマオイルの使用(専門家に相談してください)、 龍角散の使用(生後何ヶ月から使えたか忘れました、すみません)など。 あかちゃんは大人のように「か!っぺ!」とタンが出せないので、 どうしても飲み物で喉が潤うと飲み物ごと吐き戻しますが、 (特に乳製品は吐き気を誘発しますし、) 脱水さえ起こさなければ心配ないですよ。

質問者

お礼

子供は大人と違って簡単にペッっと出せないだけに見ているほうが苦しくって・・・脱水症状にならないようにこまめに水分補給するようにしました。少しずつ自分なりにゲップの後に痰交じりのミルクを吐くようになりました。でも、まだゴロゴロいってますが・・・ GWもやっと明けたのでまた病院へ連れて行こうと思います。

その他の回答 (1)

• pannda511
回答No.2

こんばんは、せっかくのGWもその様な状態では心配ですね。 >咳き込みえずいてミルクを吐いてしまいます   ・咳により腹圧がかかってしまうのかもしれませんね。脱水にならない為にも水分補給(白湯や麦茶)してあげると痰が出やすくなります。   ・お風呂などで温まり過ぎないように・・・温まり過ぎると咳が出やすくなります。さっとすませましょう。   ・市販のベポラックを胸部に塗る。    うちの長男が喘息で某こども病院に通っています。その際Drより薦められました。他の薬との相性もいいし、副作用もないそうです。うちでは、洋服についてしまうのが嫌だったのでガーゼにつけて胸部に貼り付けておきました。  まだ4ヶ月ですので、咳がひどくミルクをあまりにも吐くようでしたら、週明けまで待たずに休日当番の総合病院に行ったほうがいいですよ。 ではお大事にp(^^)q

質問者

お礼

少し様子を見ていたら自分なりにゲップの後に痰交じりのミルクを吐くようになりました。まだゴロゴロいっていますが夜中以外は咳き込みも治まりました。ようやく、GWも明けたのでまた病院へ連れて行こうと思います。ありがとうございました