• ベストアンサー

赤ちゃんの咳き込み、たんの処理法

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのたんの処理どうしていますか? たんのせいでミルクを飲んでも咳き込みえずいてミルクを吐いてしまいます。吐いたミルクもたん混じりなので自分なりにたんを出しているのだと思いますが、それができない時はゴロゴロと息苦しそうで夜中も咳き込み可愛そうで・・・休みに入る前に病院で処置をしてもらったのですが、まだ治らなくて。家で出来ることってないでしょうか?

noname#32421
noname#32421
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1歳11ヶ月の子供を持つ母です。 赤ちゃんのゼロゼロとした呼吸、聞いている方が 苦しくなりますよね・・・。 うちも呼吸器全般が弱く、ずっとぜいぜい言っていたので、わかります。 うちは病院でホクナリンテープを出してもらって 気管を広げていました。 後は鼻水が喉に落ちないようにこまめに吸う、 呼吸が苦しい時はあお向け寝の上半身を、枕などで 上げてあげる。 部屋の加湿(70%くらいまで上げてました)。 乳幼児に負担にならないように気を付けつつ アロマオイルの使用(専門家に相談してください)、 龍角散の使用(生後何ヶ月から使えたか忘れました、すみません)など。 あかちゃんは大人のように「か!っぺ!」とタンが出せないので、 どうしても飲み物で喉が潤うと飲み物ごと吐き戻しますが、 (特に乳製品は吐き気を誘発しますし、) 脱水さえ起こさなければ心配ないですよ。

noname#32421
質問者

お礼

子供は大人と違って簡単にペッっと出せないだけに見ているほうが苦しくって・・・脱水症状にならないようにこまめに水分補給するようにしました。少しずつ自分なりにゲップの後に痰交じりのミルクを吐くようになりました。でも、まだゴロゴロいってますが・・・ GWもやっと明けたのでまた病院へ連れて行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • pannda511
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

こんばんは、せっかくのGWもその様な状態では心配ですね。 >咳き込みえずいてミルクを吐いてしまいます   ・咳により腹圧がかかってしまうのかもしれませんね。脱水にならない為にも水分補給(白湯や麦茶)してあげると痰が出やすくなります。   ・お風呂などで温まり過ぎないように・・・温まり過ぎると咳が出やすくなります。さっとすませましょう。   ・市販のベポラックを胸部に塗る。    うちの長男が喘息で某こども病院に通っています。その際Drより薦められました。他の薬との相性もいいし、副作用もないそうです。うちでは、洋服についてしまうのが嫌だったのでガーゼにつけて胸部に貼り付けておきました。  まだ4ヶ月ですので、咳がひどくミルクをあまりにも吐くようでしたら、週明けまで待たずに休日当番の総合病院に行ったほうがいいですよ。 ではお大事にp(^^)q

noname#32421
質問者

お礼

少し様子を見ていたら自分なりにゲップの後に痰交じりのミルクを吐くようになりました。まだゴロゴロいっていますが夜中以外は咳き込みも治まりました。ようやく、GWも明けたのでまた病院へ連れて行こうと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの痰について

    ゲップをちゃんとさせずに寝かしつけたら夜中に苦しがり、それからのどがゼロゼロといいだしました。 痰がつまっているらしく苦しそうにせきをしています。 どうしたら痰を取り除いてあげられるのか、病院へつれていくべきなのか教えてください。赤ちゃんの月齢は2ヶ月です。

  • 赤ちゃんの痰

    3ヶ月になる娘がいる新米ママです。 数日前から、痰がからんでいるようです。ときどき鼻水を出します。 ズルッといった時に吸い取り器で大量のあおっぱなが取れました。 熱はなく、ミルクは少なめですが標準の範囲で飲みます。機嫌は痰がゴロッと鳴ると泣くくらいです。 痰だけで病院へ行くのはかえって違う病気をもらってきそうで行く勇気がありません。 痰を取る方法があったら教えて下さい。 あと、みなさんは発熱以外で病院へ連れて行く目安はどうしていますか?幸いにも体調を悪くして病院へ連れてったことが無いので参考に聞かせて下さい。

  • 赤ちゃんの痰って・・・

    1歳の男の子です。 よく風邪をひきます。 高い熱や咳がひどいのですが 今回は 咳と鼻水だけで すみそうなんですが 咳が 痰がからんだような咳をします。 そのせいで もどしそうになったことが(もどして しまったこともありますが)多々あります。 大人だったら 自分できれるのですが 赤ちゃんの場合だと どうしたらよいのでしょうか。 病院にいったときなど 痰を切れやすくするお薬なんかが 処方されていて 飲んだこともありますが あまり効いているようには 思えませんでした。 鼻水だと 吸ってあげれるのですが 痰の場合だと・・・ 皆さんは どうされているのでしょうか。 良い方法があったら教えてください。

  • 痰がからんでいます

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、痰が絡んでいてぜろぜろ言っています。ミルクは飲めるのですが、苦しそうにここ2,3日しています。自然に痰はきれるのでしょうか。それとも小児科に行って見せるべきなのでしょうか。

  • 赤ちゃんの痰や吐き戻し、教えてください!!

    みなさんに質問です。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、最近痰なのかミルクなのかわからないものを、突然苦しそうに吐きます。。 私は昼間は母乳、夜寝るときはミルクの混合です。 寝ていて、急に起きたと思ったら、いきなりえびぞりになるくらい本当に苦しそうに、泣きながら鼻や口から少量の透明な液体を吐きます。 その間20秒ほどなのですが、息もしづらそうなのでとても心配です。吐いた後は、機嫌も悪くなく抱っこすれば泣き止みます。 小児科に連れて行っても、先生も曖昧で、機嫌も悪くないなら大丈夫と言っていました。 それでもやっぱり心配なので、みなさん、些細なことでもいいので、同じような経験したかたいらっしゃいましたら、ご意見おきかせください!!

  • 痰の取り方

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前に風邪をひいて以来、風邪の症状は無くなったのに 痰だけが1ヶ月も続いていて 全く取れません・・・ ちなみに、鼻水等は一切無く、痰のみです。 痰も、透明でドロっとしています。(時々濃い黄色も出ます) 朝起きた時が一番ひどいです。 うがいをしても咳をしても取れません。 やっとつわりも落ち着いてきたのに痰のせいで、吐き気がし、 毎日オエっとなり辛いです。 また、「カーーーッ、ペッ!」というようなしぐさがクセになってしまい(どうにかして取りたくて) 周囲にもちょっと引かれています・・・ 色々ネットで調べていますが、 痰を完全に取るには病院で吸引してもらうしかないのでしょうか? 何か自宅で出来る方法はありませんか? また、妊婦でも大丈夫な薬等はありますか? (しばらく妊婦検診がないので・・・) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 乳児のたん

    生後7か月の乳児が風邪をひいて「たん」がからみ、せきをするとミルクなどをもどしてしまいます。たんを出すこともできず、せきこんでとても苦しそうです。 病院でたんをきる成分の入った薬をもらっていますが、一週間以上続いています。軽く背中をたたいたり、するのですが、どうも・・・。 薬ではなくて、なにか良い方法はないてしょうか。

  • 1ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻づまりとくしゃみ

    1ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻づまり、くしゃみについて教えて下さい。1ヶ月になる赤ちゃんが、昨日から咳をし始めました。こもったような咳でたんがからんでるよに思います。鼻もつまっているような気がします。熱もなく、ミルクも飲みます。気にしているせいか、いつもより眠りがあさっかたり、機嫌が少し悪いような気もします。今日は日曜日で、当番病院になるので混んでいると思いますし、まだ小さい赤ちゃんを病院に連れて行くべきか悩んでいます。咳、鼻づまりの他に、生まれてすぐからくしゃみもしています。くしゃみは何ともないものなんでしょうか?教えて下さい!!

  • 夜の授乳について(三ヶ月の赤ちゃん)

    三ヶ月になる男の子の赤ちゃんの母親です。 ミルクのやる回数ですが、朝から寝るまで四回飲みます(毎回160~170、寝る前は200)。 二週間くらいまえから夜中起きることもなくなり、朝までぐっすり眠るようになったかと思ったら、一週間まえからまた夜中に一回起きるようになりました。 その時はおなかが空いているような素振りなのでミルクを飲ませるとまたすんなり朝まで眠ります。(以前と同じ) 確かに昼間のミルクの回数からいうとおなかが空くような感じもしますが、まわりの赤ちゃんは朝までぐっすりだとききました。 この時期はまだ夜中にミルクを飲むことはふつうなのでしょうか。 初めての子育てでいろんなことに一喜一憂しています、なにかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 止まらない赤ちゃんの咳

    9ヶ月の赤ちゃんですが、寝る前と眠っている時に激しい咳をします。痰がからんでいるのかとても可愛そうです。自分の咳で寝れない時もあります。 その症状についてどなたか教えてください。お願いします。