-PR-
解決済み

乳児のたん

  • 困ってます
  • 質問No.26107
  • 閲覧数843
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (100/111)

生後7か月の乳児が風邪をひいて「たん」がからみ、せきをするとミルクなどをもどしてしまいます。たんを出すこともできず、せきこんでとても苦しそうです。
病院でたんをきる成分の入った薬をもらっていますが、一週間以上続いています。軽く背中をたたいたり、するのですが、どうも・・・。
薬ではなくて、なにか良い方法はないてしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (5/20)

お子様の鼻の通りはどうでしょうか?もし詰まっているのならば、一度、耳鼻科に診察に行ってはいかがでしょうか?鼻水が喉に垂れている可能性があります。
詰まってない場合でも、もう一度最初の先生に診察を仰いでみてはいかがでしょうか?
お子様の早い回復を祈ります。
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り鼻水がすごくてそれがのどに垂れていたようです。
鼻水がおさまるにつれ、症状が出なくなりました。
投稿日時 - 2001-01-11 13:35:05
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

うちの子供も、まったく同じ症状で病院に通院していましたが、あまりにも酷く なってしまった為、2,3日入院しました。そして、診断結果が気管支喘息の一歩 手前でした。もう一度通院して検査をしてもらうのをお勧めします。もう少し様子を見たいというならば、病院でもやっていたんですが、肩位のところに丸めたタオルを置いて寝かしてみてはいかがですか?
うちの子供も、まったく同じ症状で病院に通院していましたが、あまりにも酷く
なってしまった為、2,3日入院しました。そして、診断結果が気管支喘息の一歩
手前でした。もう一度通院して検査をしてもらうのをお勧めします。もう少し様子を見たいというならば、病院でもやっていたんですが、肩位のところに丸めたタオルを置いて寝かしてみてはいかがですか?


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

私もicchiさんの意見に賛成です。私の子供は耳鼻科内科小児科が一緒になっている病院に通院しています。知り合いのお子さんも(7ヶ月)1ヶ月くらい咳が止まらなくて、耳鼻科に行って、鼻の吸引などをしてましになった方もいますよ。熱があったり咳が詰まった「ケンケン」として犬のようなら気管支喘息にもなりかねないかも知れませんが、そうでなければ一度耳鼻科に行って見るのも良いと思うます。もし、鼻がひどくなっていたりすると中耳炎も併発する恐れもあるので気をつけてあげてください。家の子も何度か、熱→鼻→中耳炎を何度も繰り返しましたが、3歳を過ぎて落ち着きました。子供の咳をしている姿って辛いですよね。