• ベストアンサー

羊の糞で暖房をとる

katahoの回答

• ベストアンサー
  • kataho
回答No.1

たしかにモンゴルの移住民族のゲル(テントのような家のような住まい)では、羊の糞を敷いて床暖房にしていますよ。 下記のURLでモンゴルのゲル(家)の中の紹介がされておりまして、この中の記述にも「羊の糞で冬の寒さをしのぐ」とはっきり書かれています。 こちらのHPではゲルについて親しみやすくわりと詳しく紹介されていてお気に入りです^^) よろしかったら覗いてみてくださいね。

参考URL:
http://www.nozawa.page.ne.jp/mongol/gel/tukaikata/siyou.html
mitoko0924
質問者

お礼

ありがとうございます。これで嘘つきから開放されます。完全なる回答でした。