【200万人も!】新しい村へ…何のため!?

このQ&Aのポイント
  • 中国では、2006年頃よりチベット自治区にて強制移住計画を発動しています。今まで遊牧などを行っていた現地のチベット人を「新社会主義村」と呼ばれる村へ住まわせています。
  • 強制移住を断ることもできず移住後の生活も以前より、生活苦であるということが下記、サイトで書かれておりますが…
  • 1.チベット人の日々の食生活など生活実態が、どの程度なのかご存知の方いらっしゃいますか?2.この問題が国際社会では取り上げられていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【200万人も!】新しい村へ…何のため!?

中国では、2006年頃よりチベット自治区にて 強制移住計画を発動しています。 今まで遊牧などを行っていた現地のチベット人を 「新社会主義村」と呼ばれる村へ住まわせています。 ・チベット人強制移住者は200万人(動画) https://www.youtube.com/watch?v=RqGLMJ3oB5A 強制移住を断ることもできず 移住後の生活も以前より、生活苦であるということが 下記、サイトで書かれておりますが… ・中国:チベット民族に対する強制移住政策 http://www.hrw.org/ja/news/2013/06/27 疑問です。 1.チベット人の日々の食生活など  生活実態が、どの程度なのかご存知の方いらっしゃいますか? 2.この問題が国際社会では  取り上げられていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

【200万人も!】新しい村へ…何のため!?      ↑ ・反体制派はひとまとめにした方が管理しやすいです。 ・チベットには膨大な鉱物資源が眠っていると言われて  います。  だから邪魔な住民を移動させているのでしょう。 ・それにあそこは、核関係の施設があるところです。  反体制派など側にいて欲しくありません。 1.チベット人の日々の食生活など  生活実態が、どの程度なのかご存知の方いらっしゃいますか?    ↑ 亡命チベット人でもよく判らないようです。 そういうことでワタシも回答できません。 ごめんなさい。 2.この問題が国際社会では  取り上げられていないのでしょうか?      ↑ 米国で少し問題になったことがあります。 また、英国の新聞社が騒いだことがありますが その程度ですね。 国際問題は、自国の利益にならなければ、騒ぎませんよ。 チベットに味方して、中国を敵に回すのです。 それだけのメリットがある、と計算できなければ 騒ぎません。 中国は日本と異なり、抗議されれば即刻報復する国です。 米国が人権と言えば、お前だって黒人問題があるだろう。 と、報復関税したり、米国国債を売ったりします。 だから、安易に抗議も出来ません。 こういうところは、日本も見習うべきです。

hhasegawa
質問者

お礼

よくわかりました。 今後もチベット自治区で起きていることから目が離せません。 日本も中国のように 国の利益になることならないことを 勘定して動くべきですね。

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.1

生活苦の夕張で始まってる強制移住が全国に広がるからじゃね。(´・ω・`)強制移住が普通になるんじゃね。

hhasegawa
質問者

お礼

アベノイジュウですか・・・!?

関連するQ&A

  • チベット問題に対する中国の主張に対して質問です。

    チベット問題に対する中国の主張は、私の知っているとおり以下の通りです。 ・人民解放軍はチベットの民衆を農奴制の苦しみから解放した。 ・チベットは元や清の時代には中国の一部だった。だからチベットは昔から中国の一部だ。 他に中国側の意見はありませんでしたか? そして、上記の主張に対して疑問があります。 まず第一に、私の記憶が正しければチベットって遊牧民族によって構成された地域でしたよね?遊牧民族でも農奴制は成り立つものなのでしょうか?それとも、私の記憶が間違いで、チベット人は遊牧民族ではないのでしょうか? それ以前に、もしチベットに農奴制があり得たとしても、チベットの民は中国など他の地域や国に助けを求めたのでしょうか?もしチベットの誰も農奴制からの解放を求めていないのに中国が独断で人民解放軍を送ったとしたら、それは単なるおせっかいじゃないんですか?中国共産党からの弾圧から国民を解放するなんて言って日本が今から軍隊を中国に送っても誰も喜びはしないと思いますが。 そして第二に、元や清は共に漢民族による国家ではないですよね? 元はモンゴルが宋(中国)を支配して作り上げた国家なのだから、チベットはあくまでモンゴルの一部なのであって中国の一部ということにはならないのではないのでしょうか?もしこの理屈が通るなら、韓国は台湾の一部、リトアニアはベラルーシの一部と言う事になりません? それとも、元時代のチベットはモンゴルに支配されていた中国が支配したものであって、モンゴルが直接支配したわけではないのですか?元と中国とチベットの関係や当時の国家のシステム自体がよくわかりません。 そして、清は満州民族が築き上げた国家ですよね?それは、満州民族が明を滅ぼして漢民族を支配したものなのでしょうか?それとも、多民族国家である明の後を満州民族が継いで、それを清と呼び名を変えただけのものなのでしょうか?前者と後者では意味が違うように思えます。 また、中国が主張するチベットが中国の一部だったという時代は元や清以外にないでしょうか?

  • 中国が過去の日本のアイヌや琉球政策に学べない理由

    独立を認めない方向で動くにしても動き方というものがあると思います。 日本の琉球やアイヌ対策、占領地の諸民族に対する皇民化政策のような平和で健全で平等な同化政策があるということが中国では知られていないのでしょうか。 世界史の授業が日本では必須でありますが、中国では時刻の歴史こそが世界一であり他国の技術や手法は劣ったものと考えられているのでしょうか? チベット対策で中国が人権重視でかつ独立を認めずかつチベットと今後も仲良くやっていくというような行動に出ない理由を教えてください。

  • パレスチナとチベット・ウイグルの違い

    イスラエルにあるパレスチナ自治区と、中国にあるチベット自治区・ウイグル自治区の違いは何ですか? 思いつくものとして、パレスチナではユダヤ人同化政策が行われていない (そもそもユダヤ人には選民思想があり、親がユダヤ人でない人がユダヤ教徒にはなれない) チベット・ウイグルでは漢族同化政策やそれに近いものが行われている (中国語の押し付けと民族語を学ぶ機会の削減など) こんな感じでしょうか?

  • チベット人たちの業とは?

    チベット陣はとても温和で信仰心の深い民族です。 しかし中国によって宗教は剥奪され寺院などは破壊され、そして何百万人ものチベット人が虐殺されています。 今なお激しい拷問や種族根絶を強制され、またどの国も助けてくれず世界的にもこれほど虐げられている民族はないのではないかというほどです。 しかし因果応報・業やカルマを考えると、チベット人たちは前世で相当な極悪人だったのでしょうか? またチベットという国が持つ業はそれほど重いものなのでしょうか? なぜ温和なチベット人たちがこの世の地獄を味あわなければならないのでしょうか? これも輪廻転生の修行のうちなのでしょうか?

  • 中国嫌いの人は韓国も嫌いと言う人も多いのですか?

    中国嫌いな人は韓国も嫌いと言う人が多いのですか? 問1中国は嫌い(チベット弾圧、自国民弾圧など)だが 韓国はそんな に嫌いでないもしくはあまり批判的でない (中国みたいに民族浄化もしてませんし、一党独裁ではないですし) という人は少ないのですか? 両方嫌いな理由は反日政策をとっているからですか? 問2韓国と結束しして中国をけん制しよう  と言う意見はないのですか?  韓国国内でもチベット問題にかんする関心は高いですし。

  • 民主党が沖縄を中国に売り渡す政策

    マスコミでは一切放送されていないようですが、民主党の政策の一つに恐ろしい政策があることがわかりました。 googleで"沖縄ビジョン"をキーワードに検索をかけていただければすぐに見つかります。民主党のHPにも堂々と書かれています。 沖縄を日本国から政治的、社会的、経済的に切り離し外国人(=中国人)の数千万人を滞在、外国人参政権をもって実質中国の属国にしてしまおうという意向がうかがえます。 下手すると沖縄で起きた日本人による暴動に対しチベット民族を弾圧した中国の人民解放軍が弾圧することになる可能性もゼロとは言い難いと思います。考えるだけで恐ろしいです。 いくら左より政党とは言えこのような政策が人道的に許されて良いのでしょうか?彼らはこの政策を沖縄県民の前でどう説明するのでしょうか? 次回の選挙では民主党が政権を取ると予想されていますが人間として民主党には一票入れることはできません。 みなさんのお考えをお聞かせいただきたいです。

  • (再び)古代朝鮮族が文化・姓名を捨てた理由???

    前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1720947 に対して、興味深い回答を頂きました。 『朝鮮族だけが、民族独自の名前を捨てて、中国風の名前に自主的に改名したのです。 中国文明が卓越していたのは事実ですが、朝鮮族を除く中国に隣接した諸民族は、民族独自の名前を維持していました。 朝鮮の自主的な改名を考えるには、同じ地続きである満洲やベトナム、モンゴル、ウィグル、チベットと比較して、どうかと考えるべきです。 ベトナム人は、19世紀までは漢字を使い、世界史に出てくるグェン朝は阮朝ですし、レ朝は黎朝と書きました。中国風に見えますが、ベトナム語は中国語と同族であり、実はベトナムのオリジナルです。 満州族は、中国に入って、清朝を建国してから、だんだん中国に同化されていきましたが、名前は民族独自の名前を使っていました。ラスト・エンペラーの本名は愛新覚羅溥儀です。 モンゴルの南半分は、内モンゴルとして、ウィグルは新疆ウィグル自治区として、チベットはチベット自治区や青海省として中国に併合されましたが、モンゴル族も、ウィグル族も、チベット族も、民族独自の名前を維持しています。 結局、朝鮮族だけが、民族独自の名前を捨てて、中国風の名前に自主的に改名したのです。 小室直樹氏は、朝鮮族の民族性には、事大主義が組みこまれていると言っていますが、それが当たっているような気がします。』 中国に隣接した諸民族の中で、独自の文化を捨てたのは朝鮮族だけです。朝鮮族だけが、強制されたワケでもないのに、簡単に伝統の姓名を捨った。これはアジア民族の中でも、例外的な行為です。 なぜ朝鮮族だけが、こんなにアッサリと独自の文化を捨て去ることができたのでしょうか?

  • 法輪功という気効法を教える人たちを弾圧(中国)

    中国では、同じ民族でも、気に入らない人たちは、虐殺されるんですね。 (チベットやトルキスタンは人種が違います。) 法輪功という気功法を教える人たちは、何故、中国共産党に弾圧されているのですか? 気功は中国の伝統技ではないのですかね。 法輪功サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%BC%AA%E5%8A%9F 法輪功 wiki http://www.falundafa.jp/news/news20100612.html

  • 呉三桂が裏切らなかったとしたら、順帝国(李自成)は世界帝国に成れたのか?

    中国史の世界帝国といえば、漢・唐・元・清とありますが 漢は東トルキスタンを支配しただけで除外して、 唐は元々は北方民族との混成国家みたいなものだし、元や清は非漢民族帝国です その間の漢民族国家の宋や明は異民族に苦しめられていました で、仮に明が滅亡した後、呉三桂が李自成に投降し満州族を食い止めていたとすれば その後、順が国力回復して(別に順でなくても、漢民族国家が) 満州、モンゴル、東トルキスタン、チベットを支配するような世界帝国に成れたのでしょうか? 清が世界帝国に成れたのは非漢民族国家だったからでしょうか? それとも遊牧民族の時代は終わろうとしており、ヨーロッパからの文化の流入などで 中国本部が発展するので(中国の人口は漢から明の時代は停滞していたが、清の時代に新大陸由来の作物の普及などで激増します) 漢民族国家でも世界帝国に成れたのでしょうか?

  • 【派遣村】同和利権や在日利権のように派遣利権が生まれるのでしょうか?

    派遣村に集まる人達が今度は生活保護や住居を要求してきました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090104-OYT1T00074.htm 確かに“派遣切り”という社会問題は、 政府の政策に原因が多分にあろうかとは思います。 しかし、根本的な問題として、 派遣村に集まる人々が野宿しなくてはいけないまでの低落ぶりについて、 本人そのものにその原因があることは否定できないとも思います。 40歳以上の派遣の方々は今まで何をやってきたのでしょう?? ロストジェネレーションではなく、バブルジェネレーションのはずです。 責任などの負担が多い正社員にはならず、 非正規雇用で比較的気楽に生活してきたツケが回ってきただけではないでしょうか? 正社員で働いている方達も皆、必死なのです。 このご時勢、必死で家賃を払って寝床を確保し、 少しでも食費を切り詰め、頑張って生活している方も多いのです。 弱者を看板に努力もしないで生活保護要求する彼らの姿には、 共感できないところが少なくありません。 生活保護で毎月十七万円もらっていても、少ないと主張する在日朝鮮人(利権)と同じではないのかと、ふと思いました。 これから先、派遣の人々は、在日や同和と同じく利権集団となり、 国民の血税をむさぼっていくのでしょうか?