【200万人も!】新しい村へ…何のため!?

このQ&Aのポイント
  • 中国では、2006年頃よりチベット自治区にて強制移住計画を発動しています。今まで遊牧などを行っていた現地のチベット人を「新社会主義村」と呼ばれる村へ住まわせています。
  • 強制移住を断ることもできず移住後の生活も以前より、生活苦であるということが下記、サイトで書かれておりますが…
  • 1.チベット人の日々の食生活など生活実態が、どの程度なのかご存知の方いらっしゃいますか?2.この問題が国際社会では取り上げられていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【200万人も!】新しい村へ…何のため!?

中国では、2006年頃よりチベット自治区にて 強制移住計画を発動しています。 今まで遊牧などを行っていた現地のチベット人を 「新社会主義村」と呼ばれる村へ住まわせています。 ・チベット人強制移住者は200万人(動画) https://www.youtube.com/watch?v=RqGLMJ3oB5A 強制移住を断ることもできず 移住後の生活も以前より、生活苦であるということが 下記、サイトで書かれておりますが… ・中国:チベット民族に対する強制移住政策 http://www.hrw.org/ja/news/2013/06/27 疑問です。 1.チベット人の日々の食生活など  生活実態が、どの程度なのかご存知の方いらっしゃいますか? 2.この問題が国際社会では  取り上げられていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

【200万人も!】新しい村へ…何のため!?      ↑ ・反体制派はひとまとめにした方が管理しやすいです。 ・チベットには膨大な鉱物資源が眠っていると言われて  います。  だから邪魔な住民を移動させているのでしょう。 ・それにあそこは、核関係の施設があるところです。  反体制派など側にいて欲しくありません。 1.チベット人の日々の食生活など  生活実態が、どの程度なのかご存知の方いらっしゃいますか?    ↑ 亡命チベット人でもよく判らないようです。 そういうことでワタシも回答できません。 ごめんなさい。 2.この問題が国際社会では  取り上げられていないのでしょうか?      ↑ 米国で少し問題になったことがあります。 また、英国の新聞社が騒いだことがありますが その程度ですね。 国際問題は、自国の利益にならなければ、騒ぎませんよ。 チベットに味方して、中国を敵に回すのです。 それだけのメリットがある、と計算できなければ 騒ぎません。 中国は日本と異なり、抗議されれば即刻報復する国です。 米国が人権と言えば、お前だって黒人問題があるだろう。 と、報復関税したり、米国国債を売ったりします。 だから、安易に抗議も出来ません。 こういうところは、日本も見習うべきです。

hhasegawa
質問者

お礼

よくわかりました。 今後もチベット自治区で起きていることから目が離せません。 日本も中国のように 国の利益になることならないことを 勘定して動くべきですね。

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.1

生活苦の夕張で始まってる強制移住が全国に広がるからじゃね。(´・ω・`)強制移住が普通になるんじゃね。

hhasegawa
質問者

お礼

アベノイジュウですか・・・!?