ニコニコ生放送で使用するマイクを探しています

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ生放送やお絵描き配信に最適なマイクを探しています。
  • 条件は、スタンドマイクでUSB接続ではなく単一指向性で、マイクミュートボタンもついているものです。
  • また、ノイズを少なくするための方法やマイクの音量調節のために必要なアイテムも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ生放送で使用するマイク

ニコニコ生放送などでお絵描き配信をしようと考えています。 そこで、外部マイクを購入しようと色々検索していたのですが、私が考えていた条件に合うマイクを見つけることができませんでした。 そこで、皆様の知恵をお貸し頂きたく質問致しました。 配信に使用するPCはノートパソコン[xps15 windows7 64bit]です。 配信に使用しようと考えているソフトはNLEです。 放送のメインはお絵描きしながらの雑談(BGM付)配信ですが、息抜きにアコースティックギターを弾いたりしたいと思っています。 マイクはスタンドマイクでUSB接続ではなく、単一指向性でマイクミュートボタンがついているものを探しています。 以上の条件にあてはまるマイクがあれば教えてください。 また、ノイズを少なくしたい場合やマイクの音量調節をするためにマイク以外に必要なものがあればそれも教えて頂きたいです。 予算は特に考えていませんが、安いほど嬉しいです。

noname#210514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

それならば、どちらかと言えば ローランドのUSBのオーディオインターフェイス UA-1A、UA-1EX、UA-11mk2 とかの物が良いかと思われます。 (ヤマハでも出ているハズですが品番を知りません。) 販売終了なのでヤフオクやアマゾンなどで購入するといいでしょう。 (もちろんこれらも入出力が1つで出来る構造になっています。)

質問者

お礼

とても勉強になりました。 マイクと一緒にオーディオインターフェイスを購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

自分が思ったのは PCの音の出力をUSBのマイク付きヘッドフォンに切り替えれば 同時録音が出来ると思われます。 (録音ソフトにもよりますが) こちらもご覧ください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112289445 他の回答者が言った意味は 音はひとつのデバイスしか選べないので 「デバイスが2つ以上だと発音と録音が別になる」と言う意味では? (ちなみにマイク付きヘッドフォンUSBは 発音も録音も一つのデバイスでパソコン側に認識されていますので)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows7でNLEを使って放送するぶんには接続が何であるかはあまり関係ないという解釈であっていますかね? ただ、私はヘッドセットではなくスタンドマイク+イヤホンで放送したいのですが、この方法でもいけますか? また、質問になってしまって申し訳ないです。

• heyboy
回答No.1

すいませんが、主旨に反すると思いますが、 USBタイプとUSB延長コード でもよろしいと思われます。 どうしても、言われば、 数万円するサウンドカードに マイク付きとミュートボタン付きの ヘッドフォンを探すしかないですね。 既存のサウンドカードだと ノイズがひどいかもしませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USB接続でもPCの音と自分の声を同時に配信できますか? USB接続だとPCの音と自分の声を同時に配信できないと見たのでUSB接続以外が良いかと考えました。