ニコニコ生放送で使用するマイクを探しています

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ生放送やお絵描き配信に最適なマイクを探しています。
  • 条件は、スタンドマイクでUSB接続ではなく単一指向性で、マイクミュートボタンもついているものです。
  • また、ノイズを少なくするための方法やマイクの音量調節のために必要なアイテムも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ生放送で使用するマイク

ニコニコ生放送などでお絵描き配信をしようと考えています。 そこで、外部マイクを購入しようと色々検索していたのですが、私が考えていた条件に合うマイクを見つけることができませんでした。 そこで、皆様の知恵をお貸し頂きたく質問致しました。 配信に使用するPCはノートパソコン[xps15 windows7 64bit]です。 配信に使用しようと考えているソフトはNLEです。 放送のメインはお絵描きしながらの雑談(BGM付)配信ですが、息抜きにアコースティックギターを弾いたりしたいと思っています。 マイクはスタンドマイクでUSB接続ではなく、単一指向性でマイクミュートボタンがついているものを探しています。 以上の条件にあてはまるマイクがあれば教えてください。 また、ノイズを少なくしたい場合やマイクの音量調節をするためにマイク以外に必要なものがあればそれも教えて頂きたいです。 予算は特に考えていませんが、安いほど嬉しいです。

noname#210514
noname#210514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

それならば、どちらかと言えば ローランドのUSBのオーディオインターフェイス UA-1A、UA-1EX、UA-11mk2 とかの物が良いかと思われます。 (ヤマハでも出ているハズですが品番を知りません。) 販売終了なのでヤフオクやアマゾンなどで購入するといいでしょう。 (もちろんこれらも入出力が1つで出来る構造になっています。)

noname#210514
質問者

お礼

とても勉強になりました。 マイクと一緒にオーディオインターフェイスを購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分が思ったのは PCの音の出力をUSBのマイク付きヘッドフォンに切り替えれば 同時録音が出来ると思われます。 (録音ソフトにもよりますが) こちらもご覧ください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112289445 他の回答者が言った意味は 音はひとつのデバイスしか選べないので 「デバイスが2つ以上だと発音と録音が別になる」と言う意味では? (ちなみにマイク付きヘッドフォンUSBは 発音も録音も一つのデバイスでパソコン側に認識されていますので)

noname#210514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows7でNLEを使って放送するぶんには接続が何であるかはあまり関係ないという解釈であっていますかね? ただ、私はヘッドセットではなくスタンドマイク+イヤホンで放送したいのですが、この方法でもいけますか? また、質問になってしまって申し訳ないです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

すいませんが、主旨に反すると思いますが、 USBタイプとUSB延長コード でもよろしいと思われます。 どうしても、言われば、 数万円するサウンドカードに マイク付きとミュートボタン付きの ヘッドフォンを探すしかないですね。 既存のサウンドカードだと ノイズがひどいかもしませんよ。

noname#210514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USB接続でもPCの音と自分の声を同時に配信できますか? USB接続だとPCの音と自分の声を同時に配信できないと見たのでUSB接続以外が良いかと考えました。

関連するQ&A

  • ニコニコ生放送 マイク

    ニコニコ生放送などでお絵描き配信をしようと考えています。 そこで、外部マイクを購入しようと色々検索していたのですが、私が考えていた条件に合うマイクを見つけることができませんでした。 そこで、皆様の知恵をお貸し頂きたく質問致しました。 配信に使用するPCはノートパソコン[xps15 windows7 64bit]です。 配信に使用しようと考えているソフトはNLEです。 放送のメインはお絵描きしながらの雑談(BGM付)配信ですが、たまにアコースティックギターを弾く放送もしたいと思っています。 マイクはスタンドマイクでUSB接続ではなく、単一指向性でマイクミュートボタンがついているものが良いかなと考えています。 以上の条件にあてはまるマイクがあれば教えてください。 また、ノイズを少なくしたい場合やマイクの音量調節をするためにマイク以外に必要なものがあればそれも教えて頂きたいです。 予算とかは特に考えていませんが安いほど嬉しいです。

  • ニコニコ生放送

    ニコニコ生放送にて.ツールはNLEです.問題は音が出ないこと.現状としては,(1)イヤホンを抜き差ししてもPCの音は出て,音楽が聴ける.(2)デスクトップキャプチャーは使えて,映像は配信できる. ➂NLEの横の音量のメーターは動いている.(4)配信されている放送画面のミュートを切っても音が返ってこない.(5)NLE,放送画面の音量のつまみはマックスにしても無音.(6)Windows7,ブラウザはChrome 映像は流れているので,音関係の問題だと思って小一時間調べたのですが解決しませんでした. よろしくお願いします...

  • Windows vista マイクミュート解除

    Windows vista マイクミュート解除について。 ニコニコ生放送で生主をしているものですが、マイクミュート解除ができなくて困っています、 今は、FMEを利用し、FMEにIFにつなげたマイクだけを設定し、生放送のかんたん配信設定の方で、Realtek High Definition Audioを設定し、BGMなどが流れるようにしています。 色々なサイトをみて、自分のパソコンにはステレオミキサーがついているのだとわかりました。録音にステレオミキサーと表示されたものがあります。 マイクミュート解除が出来ないせいで、ニコニコ生放送の外部配信を利用できず、リスナーの方にも少し音質の悪い配信で申し訳ないです。 参考にしたサイトなどでは、再生にあるスピーカー→プロパティ→レベル にマイクがあるのですが、自分のパソコンの表示にはありません。あるのは Realtek HD Audio output PC Beep だけです。 解除の仕方、ありましたら教えていただけると嬉しいです。  ステレオミキサーの機能がついているIFがあればマイクミュート解除をせずとも、外部配信はできるものなのでしょうか?  できるのでしたら、その方法も教えてください。 使っているもの IF UA-1G マイク XM8500 マイクケーブ MIP030 ステミキ用ケーブル HOSA CMR203 ヘッドホン RP-HX200を使っています。 回答よろしくお願いします。

  • NLE ステミキ機能

    NLEはBGMなど PCで再生している音とマイク音声をミックスして配信する機能に対応しているようですが、使い方教えていただけますか?

  • ニコ生でマイクを使った配信について

    先にPCスペックと現在の状況を書いておきます。 Win7 pro 64bit デスクトップ intel i7 3.4GHz メモリ16 Directx 11 現在、ニコニコ生放送にて、以下のものを利用して楽器演奏を行っています。 ●NLE(NicoNico Live Encoder)β版、●コンデンサマイク2本 ●AudioBox44VSL(インターフェース)、●普通のカメラをWEBカメラとして使用 ■■(1) DAWを通した音の配信 最近、CubaseでVSTなどにより音色を変えたものを出力したい、と考えるようになり、 スピーカーキャプチャ機能を利用しようと思いましたが、 マイクで拾った生音と、PC内部の音(プレーヤで再生したmp3など)しかレベルメータに表示されていません。 これを解決したいと考えています。 気になっているのは、「NLEはASIOドライバーが使えない」みたいな文をどこかで見たことです。 現在Cubase上でもAudioBoxASIOドライバーを使用しています。 《 マイク→DAWで音作り→その音のみ配信 》 という流れを実現できないものでしょうか。 ■■(2) 音ズレ(映像が遅れる) 0.5秒ほどの音ズレ(音声が先になってしまう)があると指摘され、 NLE上でビットレートを下げるなどしているのですが、なかなか解消できません。 以上の2つの解消法は何かないでしょうか。NLE以外のツール推奨、何でも結構です、 よろしくお願いします。

  • マイクミュート解除機能が搭載されていないようなのですが

    現在aspire oneを使用しています。 マイクはPCの本体に内蔵されているものを使用しています。 ニコニコ生放送の配信をやってみたいと思い、 ステレオミキサーなどの設定を調べて設定してみました。 しかしボリュームコントロールのところを見てみると、 ステレオミキサー機能は搭載されているようなのですが、 再生コントロールのところにマイクが表示されていないため マイクミュートの解除ができません。 その場合、マイクミュートに対応したマイクを買えばいいのか、 それとも外付けのステレオミキサーのようなものを買う必要があるのか、 どちらなのか分かりません。 また、もし後者の場合は、新たな外付けマイクも購入する必要があるのでしょうか? 分かりにくい文章になってしまって申し訳ありませんが、 回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 【ニコ生/マイク/Mac】Macで生放送

    外配信でワイヤレスマイクを使いたいと思います。 1,インカムマイクのようなワイヤレスマイクを使用したいと思うのですが、使用できるんでしょうか?また、使用できる機種や、参考サイト等ありましたら教えてください。 2,普段は内蔵ではなくECM-PCV80Uを使用しています。これにオーディオミキサーを付けることはできますか?放送中にエコー等の音響を使う際に、ガレバンを使うと負荷がすごかったり声が遅れたりするので…。また、使用できる機種や、参考サイト等ありましたら教えてください。 放送環境: Macbook Pro (Retina)Yosemite 10.10.2 CamTwist/OBS/Ladiocast

  • ニコニコ生放送をしたい

    友人とスカイプを通してニコニコ生放送がしたいです。 ですがPCに直差しするタイプのスカイプマイクで通話すると自分の声が相手に上手く聴こえないらしく話してるとどんどん声が遠くなるみたいです。 (ちなみにオーディオの設定で再生のところにマイクがありません。 録音コントロールのところのチェックをいれる部分は「選択」ではなく「ミュート」です。) USB式のマイクだと会話はちゃんとできるのですがオーディオの設定の録音部分をそのマイクにしてないといけないためPCの中の音が拾えません。 つまりリスナーに相手の声が聴こえない&BGMも聴こえないという事になります。 どうすればちゃんと相手と通話できてそれをちゃんとリスナーに届けれるでしょう?

  • マイクミュートの解除の仕方 教えてください

    タイトルの通り何ですが、マイクの音量は調節できるんですが、ミュート、ミュート解除ができないのです。と言うよりクリックするものがないのです。 前はあったような気がするんですが・・。 なぜ解除したいかと言うと、サウンドミキサー使用時に音声をPC内に流したいので。 ちなみにVistaです。補足が必要なら言ってくださると助かります。 お願いします!

  • Sound Blaster X-Fi GO! を使用したネットラジオ放送について

    ニコ生や、ねとらじをしようと思い詳しく調べたところ、私のPCにはステレオミックス機能?というものが入ってないことがわかりました。 現状では放送中BGMを流すことや、スカイプを使用した複数の人数での放送ができないため Sound Blaster X-Fi GO! を購入しましたが、思うとおりに設定ができません。 http://www.atamanikita.com/stereo-mix/X-Fi-GO.html のサイトを参考に設定をしておりますが、内部再生音(音楽やゲーム音)+マイク音声の録音ができません。←これができればBGMとして内部再生音を使用+マイクでのラジオ放送ができるとおもうのですが。 中盤、マイクミュートの解除とありますが そのMicrophoneの項目が見つからないため解除ができない状態です。 現在 SB X-Fi Go! で隠されている項目を全て表示させた状態であるものは、 speaker WAVE SWシンセサイザ CDプレイヤーの5項目になります。 何か私の設定が間違えているようでしたらご指導いただければ助かります。 Sound Blaster X-Fi GO!使用しても上記のようにBGM+マイク音声でのインターネットラジオはできないのでしょうか? もし出来ない場合、何か方法がありましたら教えてくだされば幸いです。