• ベストアンサー

スリ

実験用ガラス器具のスリが長期間放置されていたためにくっついてしまいました。 アセトン、メタ、木槌で叩く、という努力はしてみたのですが、ピクリとも動かないです・・ くっついてしまったスリをはずすいい方法を教えてください。 ・・廃棄しかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.4

基本的には根気と根性です。超音波や洗剤、溶媒等を使う方法もありますが、中身を守りたいのであれば、 叩くしかありません。固着部分をあらゆる方向から根気よく叩いて、音に変化が起きるのを待ちます。音が変われば、もう外れるはずです。 私は得意ですよ^^。叩き壊したことも無いわけではありませんが、あきらめて廃棄より、壊して廃棄のほうが、諦めがつくと思いませんか?

kai687
質問者

お礼

「ツケオキ&叩く」を根気よく続けたら外れました。 ありがとうございます。 叩き壊しそうになるし、根負けしそうになるしでもんっのすごく大変だったので 今度からはくっつかないように気をつけます・・

その他の回答 (4)

回答No.5

一応、中身が入っていない(もしくはいらないもの)だという前提で…。 クレ5○1等の防錆潤滑剤をスリの隙間に流し込むように少しずつ注入する。 スリ部を真横から指でゆっくりと押す。 また防錆潤滑剤をかける。 これを繰り返しながら、 そのつど木槌で根気良く叩いてやると不思議と取れます。 (過去、13戦12勝1敗)

kai687
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。 くっついたスリに一番いいのは根気と根性だということが分かりました・・ まずは1勝目。全戦全勝をめざします(笑)

回答No.3

過去一度成功した方法。 洗浄用の Sonicator で、sonicate する。 中身の量によっては浮いてしまうので、抑えるなり何なりの措置をして、共栓部分が浸るようにしてみてください。 状態がわからないので、うまくいくかどうかはわかりません。

kai687
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと原始的な「ツケオキ&叩く」という方法でなんとか解決できました。

回答No.2

ウチの研究室ではスリが取れなくなったときは、何時間もお湯でぐらぐら煮ます。スリの間に徐々にお湯がしみ込んでいきますので、スリ全体に染み込んだらひねってやると取れることが多いです。場合によっては2~3日かかることもあります。一度お試しください。

kai687
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 今回は加熱できる器具ではないので、今度加熱可能な器具のスリがくっついたときにはこの方法を試させていただきます。

• Kemi33
回答No.1

他に思い付くのは・・・・  ★スキャット等の洗剤をスリ部分に入れてみる。  ★洗剤に浸けておいて,染込んだ頃に外してみる。  ★洗剤に浸けた状態で超音波洗浄器にかける。  ★外側だけをドライヤーまたはバーナーで加熱する。  ★出入りのガラス器具屋に任せる。  何度も経験ありますが,出入りの業者に任せてダメだったことはありません。廃棄は勿体無いのでは・・・。

kai687
質問者

お礼

ありがとうございます。 加熱できる器具ではないのでずっとツケオキしてました。 それから延々と叩き続けたらなんとか剥がせました。 御礼が遅くなってすみません・・