• ベストアンサー

離婚原因となった人への慰謝料について

少し重たい質問ですが、離婚関連につき質問させて頂きます。 結婚暦4年弱ですが、妻の浮気の発覚で離婚を考えております。 1.妻への財産分与と、慰謝料について失礼ですが経験された方御教え下さい。   基本的には妻も浮気を認めておりますので話合い が可能な状況ですが、  「妻の今後の生活も考えないといけない気持ち」と 「通常(法的というか)の基準」は  どのような物か教えて頂きたいです。  (財産といいましても、家と貯金が多少となりますが。) 2.浮気相手に対しての慰謝料の基準、経験された方、教えて下さい。   基本的に争う気持ちはありませんが、相手は離婚暦があり、慰謝料を今も払っている状態にも  関わらず、妻と関係を持って1年にもなります。   過剰な脅しをするつもりでは無いのですが、社会人としての義務というか、特に  そんないざこざを経験しているにも関わらず、今回のような事をした事については、  過剰では無く、相応の代価を払ってもらいたいと思っております。是非御教え下さい。  あまり書くと愚痴、嘆きになりますが、夫婦仲としては、悪く無く、妻と結婚する事で家を持つ気持ちになり、子供はまだですが、例え子供が出来なくても二人で年を取れるならと思っておりました。  妻も相手の男性も気軽で遊び半分であったような感じではありますが、結婚生活の1/4を二人に騙されて暮らしていた事が頭から離れず、離婚を選択する事により、上記に書いたような描いていた夢を無に帰された事に関しては、しっかりと責任を取らせたいと思っております。  人間関係のしかも夫婦仲、浮気と私の書く事だけを鵜呑みに出来ない内容かも知れませんが、現在頭を使う余裕も無く、このページを見つけて少しでも理解出来たらと思って質問させて頂きましたので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

すみません#1の方の意見が気になりましたので 浮気される側に責任なんてないですよねぇ  たとえされる側に問題があっても、浮気していいなんて事ないです お互いに夢中(ラブラブ)でも浮気する人はするんです、浮気はした方が悪い! 奥さんを夢中にされられなかった事と、浮気された事はぜんぜん違うこと、この件に関してあなたは悪くありません。 今はショックがあるかもしれませんが、1億2千万人の半分は女性、必ずあなたにあったいい人がいます! 質問とはぜんぜん違う答えで失礼しました。

kutabireta
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  初めて「浮気が悪い事」とはっきりアドバイス頂けて救われました。  今回の件では「自分の事は棚に上げて」になりたくなく、自分の至らなかった事について考える中、 「浮気された側の問題・・・」について頂けるアドバイスが多く、自分を問い詰める事に拍車が掛かり、 少しやるせない気持ちになっておりました。  >奥さんを夢中にされられなかった事と、浮気された事はぜんぜん違うこと、  私の漠然と感じていた事はこれだったのだと思いました。  「私が夢中に出来なかった=相手が夢中に出来た」、と「私といるより相手といる方が良い」  では決してなかったと思います。(今回の浮気の場合)  事実、妻は私の離婚の申し入れに際し、浮気相手と将来を歩む選択は受け入れておりません。  家庭を持っている充実感、主人として考えた時、誠実性、経済力等々から浮気相手との将来は 考えられないと言っております。(あくまで今現在私への申し開きとしては)  では、「なぜ」に対しては、あまり具体的な説明は聞けないのですが、察するに、 要は、「自分がもてている」「浮気を出来る魅力がある」「恋愛出来る」という充実感を持てていた という事のようです。  簡単に言うと、家庭を持って妻としている時に感じにくい事への「欲」を実行したという事 なのでしょうか。  勿論、それを払拭する程の家庭での充実を与える事が出来なかった自分に反省しております。  「欲」に関しての人の価値観はそれぞれだと思います。  ある事が満たされていて、他はかまわないと思う人ばかりでは無いのでしょう。  事実私だって、妻がいても、他の女性にもてて嬉しいと思う事もあると思います。  但し、その欲をどんどん満たしたいとは思いません。  それは、妻がいて、幸せな家庭があって、妻との将来という夢の方が、全然大事で、 掛け替えの無い物だと感じていたからです。  少し気が晴れた事もあり長々と、思い込みも書いてしまいましたが、お許し下さい。  「1億2千万人の半分の方」、その中の1人を運命の人と思ったのが妻だったのですが・・・  うまくいかないものです。  他の59,999,999人の方の中に本当の運命の人がいる事、祈ります。 以上お礼方  

その他の回答 (7)

  • tonetone
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.8

こんばんわ ご丁寧なお返事ありがとうございます。 法律の部分を重視されてるようですので、再度お伝えさせてください。 それでkutabireta 04さんの今後の人生につながるならばと思いまして。 親戚の女性の場合ですが、ご主人の浮気で離婚に至ってます。 当初から相談を受けまして私なりのアドバイスをしました。 kutabireta 04さん同様で子供はいませんでした。 ご主人にkutabireta 04さんと同じく社会的な責任を問いたかったようです。 相手の女性には問いませんでした。 本人の女性としての感覚で相手への同情があったのと、あくまで不貞の責任を旦那へ追及する姿勢でした。 方法としては、裁判にまでは至らず、双方の弁護士を介しての慰謝料の話でした。 弁護士同士の話で金額が折り合えないと裁判へ至らざるをえないそうです。 ちなみに折り合った額は100万円です。 金額を決める際には、元ご主人の経済状況など色々と考慮されるようです。 身内は離婚に際して、購入した家や預貯金はお金に換算して半分を得てます。 これは彼女も仕事をしてた部分があるかと思います。 法的には仕事をしてなくとも「婚姻後の夫婦の財産」は50%の権利があるそうです。(この部分は御自身で確かな情報を得てください) 子供はいないので離婚後には金銭的なものは得てません。 慰謝料ですが結果は出ましたが放棄してます。 責任追及と結果の慰謝料を得ることで、さらに自分がみじめになることを避けたようです。 kutabireta 04さんの今後にお役にたてればとは思いますが、行動されることにより後悔されるようなら、いまいちど立ち止まって再考されてはどうでしょうか? おつらいときですので、考えがいろいろと巡るとは思いますが、考えるより感じたままで判断されたほうが、のちの自分に負担がかからないかと思いました。 かげながらですが、今後のkutabireta 04さんの良縁を信じてます♪

kutabireta
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。  その後の展開で、妻は私と寄りを戻せないのであればどうするかを 浮気相手に確認したようです。  将来についても考えるという事だったとの事ですが妻は未だ迷っていると言っております。  妻のお母さんが説得にきましたが、私の感じている事を丁寧に説明して 修復をしろという事が無理がある事、理解されて帰られました。  その結果を受けての妻の浮気相手への問いであったようです。  この事から、勿論寄りを戻すつもりはありませんが、妻が浮気相手との結婚も 考えている事感じました。(少し打算的にも思えましたが)  それならば、いよいよ、罪悪感無く慰謝料を請求できると感じました。  浮気相手は妻を得る訳ですし、妻は浮気相手との将来もありだと 感じているのですから、私が離婚する事で二人はちゃんと得るものがあるのだと。  ならば私だけが無くす立場である事は無いと思いました。  慰謝料の件、参考になりました。  妻と浮気相手がそれだけお互いを大事にして、欲しているのなら、遠慮無く 私も大切なものを無くしたという事で500万円と言ってみます。(金額は気持ち重視で言ってみます) 以上重ねて御礼迄

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.7

まず先に伝えておきますが、僕はあなたを責めるつもりは無いです。 ただでさえ、落ち込んでいるでしょうに、それに追い討ちをかけるような事を言ったかもしれませんが、それはあなたが悪いからどうこうではなく、問題点を把握して次に備えるためです。 むしろ、今の彼女が別れてくれないから他の女性と付き合いたいのに付き合えない、という不満を持っている男性もいます。 浮気されてみっともないんじゃなく、追いかけるのがみっともないんです。 「そうか、しょうがないな、次行こう、次!」でいいんです。

kutabireta
質問者

お礼

追伸有難うございます。  ご連絡頂いた内容理解します。  ですので、「追いかける」つもりは毛頭ありません。  どうしようか迷っているのでは無く、次に進む上での整理の為に 各自が取らないといけない責任と取ってもらう事の参考をアドバイス頂いた次第です。  おかげさまで色んな方にアドバイス頂き整理出来てきました。  「気持ちの問題」は、ご連絡頂いたアドバイス内容を参考にさせて頂きます。  「大人の責任の問題」は「みっとも無い」「格好悪い」の次元の話では無いかと思っております。  (ほんとは、どちらの問題も「みっともない」とか言う世界の話では無いのかも知れませんね) 以上有難う御座いました。

  • tonetone
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

心中はお察しいたします・・・ 今後の人生の少しでもお役にたてばと厳しい表現をお許しください。 現在まだ離婚へ踏み切れないのかと存じます。 それは「許せない自分」と「未練たっぷりな自分」が同居してるのかと・・・ 結論を申しますと 「未練あるなら婚姻の継続を」 「ふっきれるなら離婚を」ですね。 相談者のかたの場合は。 恋愛と一緒で「惚れたほうが負け」かと。 身内が経験しましたが、1・2のかたが言われてますよう「浮気はされるほうも・・・」は真実かと。 それにより得るお金は、むなしいかと・・・ 考えようとせず、感じるままに判断されては?^^

kutabireta
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね。 「未練がある」と「ふっきれる」  言い換えると今は、「描いていた幸せ」と「信じていた妻では無かった」という事になります。  「描いていた幸せ」は、当然、妻といる事、妻個人の人格も含めての事ですから、 「信じていた妻では無かった」のですから、「未練」は吹っ切るべきだと感じています。  「惚れたほうが負け」という意味では、私ども夫婦は、相互に惚れた状態であったと思っております。  妻も離婚する件では非常に取り乱しております。  それ故に残念でならないのは本音ですが。  「浮気されるほうも・・・」のお話については、色々な意味で受け止め肯定もしております。  妻への気遣い、優しさ、愛情表現、など等、怠っていなかったかを考えております。  その度合いの「正解」については私の中で考え反省するしかないとも思います。  しかし、それと妻と浮気相手に求める責任は別の問題であると思ってもおります。  私の至らない事=妻と浮気相手に責任が無い  という事にはならないと思います。  確かに、取ってもらう責任で自分自身が満たされる事は無いと思いますが、 「不貞」という現実に「不貞された方」が反省して終わりでは、不条理と言うか あまりにも身勝手な内容と感じます。  私自身も直面して初めて考える事ではありますが、「不倫」「不貞」とは、男女間の気持ちの問題、恋愛問題という事だけでは無く、 法律で記されている行為なのだという事です。  とは言え、恋人になる事、夫婦になる事、幸せを感じる事は、人の心の成せる事であり、それが重要なのですが。  長文になりましたが、お礼方。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.4

法律的な制裁はちょっと置いといて… 妻を寝取られた男が、じたばた仕返ししようとして策を練るのは、あまりかっこうの良いものではありません。 かっこうが良いのは、去る者追わずの姿勢です。 むしろ、女と楽に手が切れて良かったと思えるくらいじゃないと、男がすたります。

kutabireta
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 策を練るつもりでは無いのですが、あまり法外(常識外れ)な事を話しても始まらないので教えて頂ければと思ったのですが。 「男が廃る」の言葉の意味は、非常にスマートで格好がいい物ですね。(恥ずかしながら、浮気をされた時点で「男が廃る」とかいう、格好をつけた範疇じゃ無くなっていますね。)

noname#10410
noname#10410
回答No.3

専門的な意見が欲しいのでしたら、「法律カテ」に質問を移された方が、良いと思いますよ。 妻にも言い分があるかもしれませんが、法律的には、浮気していた人(妻)が悪いと思います。

kutabireta
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 すいません、要領を心得ておらず。 確かに法律カテゴリの方が良いかも知れません。 有難うございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

子供さんが居ないのなら、自分を見つめなおす時間も充分にあると思います。 全ては、あなたの方針が決まった上でない事には、 自問自答を繰り返す事になります。 あなたの思いが奥様に通じていなかったのは、 日ごろのあなたの生活ぶりが想像出来ます。 奥様が、浮気をしたのはあなたに無い魅力が相手に有ったという事です。 当たり前に生きていたあなたが、 当り前でなくなった時に初めて「当たり前の生活」に感謝出来ると言う事を思い出してください。 相手の所在が解っているのなら、 民事訴訟を起して、裁判所に出頭させる事が出来ますが、弁護士に頼んだ方が懸命です。

kutabireta
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。時間の許す限り考えてみたいと思います。 「民事訴訟」「弁護士」のアドバイス頂いておりますが、何か専門的な知識もしくはご経験ございますでしょうか。出来れば、追加アドバイス頂ければ幸いです。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

浮気って、した方だけじゃなく、される方にも責任があると思うのですが… 要は、お互いが常に夢中なら浮気なんかしないはずですが、どちらかに不満があったか、物足りなかったわけですよね。 あなたは、奥さんを常に夢中にさせる努力は怠らなかったですか?

kutabireta
質問者

お礼

 早速のアドバイス有難うございます。  ご指摘頂いた点に関しては、まさに、私自身も今、色々と思い起こし考えている最中ですので、深く考えたいと思います。  ただ、お互いの不満や不足も伝え、考え悩むのも夫婦とも感じており、そういう意味では、そんな事を軽視して、そのような関係を持って  いた事については責任を感じてもらいたいと思う気持ちは変わりません。  私自身の至らない事の代価は、とても幸な生活と、持っていた夢を無くす事と思っております。  妻と相手の男性が興じた遊びについても大人としての責任があると感じご質問させて頂いた趣旨です。  しかし、ご指摘頂いたような事は、中々目をそむけがちな事ですから、改めてご意見頂いて良かったです。以上お礼方

関連するQ&A

  • 離婚原因になった人への慰謝料の件

    少し重たい質問ですが、離婚関連につき質問させて頂きます。 結婚暦4年弱ですが、妻の浮気の発覚で離婚を考えております。 1.妻への財産分与と、慰謝料について失礼ですが経験された方御教え下さい。   基本的には妻も浮気を認めておりますので話合い が可能な状況ですが、  「妻の今後の生活も考えないといけない気持ち」と 「通常(法的というか)の基準」は  どのような物か教えて頂きたいです。  (財産といいましても、家と貯金が多少となりますが。) 2.浮気相手に対しての慰謝料の基準、経験された方、教えて下さい。   基本的に争う気持ちはありませんが、相手は離婚暦があり、慰謝料を今も払っている状態にも  関わらず、妻と関係を持って1年にもなります。   過剰な脅しをするつもりでは無いのですが、社会人としての義務というか、特に  そんないざこざを経験しているにも関わらず、今回のような事をした事については、  過剰では無く、相応の代価を払ってもらいたいと思っております。是非御教え下さい。  あまり書くと愚痴、嘆きになりますが、夫婦仲としては、悪く無く、妻と結婚する事で家を持つ気持ちになり、子供はまだですが、例え子供が出来なくても二人で年を取れるならと思っておりました。  妻も相手の男性も気軽で遊び半分であったような感じではありますが、結婚生活の1/4を二人に騙されて暮らしていた事が頭から離れず、離婚を選択する事により、上記に書いたような描いていた夢を無に帰された事に関しては、しっかりと責任を取らせたいと思っております。  人間関係のしかも夫婦仲、浮気と私の書く事だけを鵜呑みに出来ない内容かも知れませんが、現在頭を使う余裕も無く、このページを見つけて少しでも理解出来たらと思って質問させて頂きましたので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料について

    半年前に妻の浮気が発覚、その時は夫婦で協議のうえ、もう一度やり直そうということになりました。しかしながら半年間なんとかやってきましたが修復することができず離婚することになりました。妻の浮気相手も分かっており、妻も浮気をしていたことを認めています。このように浮気が発覚してから半年後の離婚となりますが、この場合、相手の男性に慰謝料の請求はできるのでしょうか?なお、浮気の期間は一年程度であり、発覚後(半年前)からは相手の男性に会っていないそうです。

  • 離婚時の慰謝料について

    長くなりますがご意見下さい。 結婚6年目 子ども2人 です。 妻が浮気をしました。 しかしこの件が発覚したのは約3年前になります。 不貞の証拠を押さえれたのは1人だけでしたがメールを見る限り他に複数の男とも密会していました。 その中の1人には私と同じ会社の人間のだったようで私が勤務中に私が働く同じ場所へその男を送り迎えしたりしていたようでした。 怒りと情けなさでどうにかなりそうでした。 浮気相手の元に幼い子どもを連れて行っていたことが特に許せませんでした。 すべてが発覚した時の妻の態度は酷いもので 「浮気したのはあんたのせい」 「離婚でいいので離婚して下さい」 と全く謝罪もなく突然手のひらを返したような態度で、てっきり泣きついて許しをこうであろうと思っていた私は動揺しました。 とにかく怒りに任せて説教してやる、としか考えておらず離婚については考えてなかったからです。 このとき妻に対して愛情はないに等しいですが、子どもと別れる覚悟がなく 結局離婚一点張りの妻に考え直してくれと私が泣きついて説得する形になりました。 その結果妻は渋々了承しとりあえず離婚しないことになったのですが、妻からある条件を出されました。 こどもをもう一人作るということ。 よそで抱かれてきた矢先の妻と性行するのは苦痛でしたが家族の離散を免れる為にと努力しました。その結果妻はすぐに妊娠し無事こどもを授かりました。 それから夫婦仲を再構築する為向き合ってきましたが、妻の態度からは当然ながら私への愛情は感じられず一緒にいてやっている感しかなく、私自身も妻が浮気した事実を頭から振り払えず妻に嫌悪感を感じてしまっていました。 そしてついに今度は私が浮気をしてしまいました。 性行為はしていませんが相手と外泊した事実を知られ妻に離婚を告げられました(まるで喜んでいるようでした) 財産分与し慰謝料の代わりに半年間別居した状態で生活費(月約25万)を全て私がもつという条件で離婚することになりました。 どんな理由があったにせよ私が誘惑に負けてしまったことには変わりなく有責は私にあるので離婚も慰謝料も受け入れます。 しかし妻の浮気によって私が三年間苦しんできたのも事実です。 妻の浮気に対してこちらも慰謝料請求する事は可能でしょうか? これまで一度とも謝罪の言葉のなかった妻に最後に制裁してやりたいです。

  • 離婚慰謝料について

    妻より離婚をしたいと言われました。 結婚10年を迎え小学4年生の娘がいます。 私は去るものは追わず・・、の精神なので 承諾するつもりです。 離婚原因は、家事を手伝わないことみたいです。 私は、不貞行為(浮気、博打、お酒、暴力)は一切無く 家事も時々はお手伝いをしていましたがそれでも足りないみたいです。 この場合ですが私が妻に慰謝料を支払いしなければならないのでしょうか? 財産としては少しばかりの預金と、マンション(売れば数百万はお金になります)があります。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか?

    不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか? こちらで検索してみると、浮気の慰謝料は300万くらいが多いように出てきます。 それぞれの年収やおかれている立場にもよることはわかりますが、以下の場合、1000万も行くのでしょうか? 結婚10年弱の夫婦、子供一人。妻が不倫。離婚へ。 夫:サラリーマン40代、年収約1300万 妻:30代。専業主婦から2年前よりパートに出る、現在はフルタイム、今後の予想年収は400~500万程度 現在、別居中、離婚協議中。不倫の事実は夫は知りません。 かりにその事実を知った場合、慰謝料を財産分与の中で相殺するとしていくらくらいになるのでしょう? 現在の預貯金は約2000万。 ゴルフ会員券、生命保険などの資産もあるが、これは別としても、財産分与の1000万を全て放棄するくらいの慰謝料になるのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料の求償について。

    私自身が不貞を理由に妻から慰謝料と離婚を請求されています。妻は浮気相手の女性にも請求を考えているらしいのですが、私への請求金額も高めで、私がその金額を支払えば、裁判になればおそらく浮気相手の女性は何も支払う必要がないくらい十分な慰謝料額です。 私がその慰謝料を承諾して妻に払い離婚した場合、私は自分の浮気相手の女性に求償をすることはできるのでしょうか? 法律はほとんどわかっておらず、弁護士にも相談したのですが、あまりはっきりとした答えもいただけなかったので。 浮気をした自分が悪いのですが、浮気相手の女性は人妻で、私は相手の夫から慰謝料請求される可能性もある状態です。こちらの方に関しては、相手の夫が私のみに慰謝料を求めてきた場合、求償を求めることができると聞いてはいるのですが。浮気相手方の夫婦は婚姻関係は継続しています。

  • 妻の浮気が原因で離婚した場合の慰謝料

    結婚して10年目、子供2人。 1ヶ月ほど前、妻の行動が怪しいからとの理由で旦那が探偵に依頼しました。 費用は50万ぐらいしたそうです。普段から奥さんにきつくケチれと言ってるくせに。 案の定、妻は20歳の大学生と浮気してました。(妻が誘惑した) 旦那はとても自己中で口うるさい。奥さんも不満は結構あったようです。 奥さんは家事やバイトをキチンとして旦那が帰って来る前に浮気相手とあっていました。 浮気が発覚し、旦那が浮気相手に電話しました。 『今回は許すが、次同じ事があればお前の両親に償ってもらう』みたいなことを言いました。 大学生は成年なので親が払うことは不可能です。 大学生も家庭は決して裕福ではなく、稼ぎがあまりないので支払能力はありません。 旦那は離婚するなら浮気相手に慰謝料を請求するといってます。 奥さんは旦那が浮気調査をしたことにショックを受け、今も厳しい束縛を受けています。 子供は絶対に旦那が連れてくと言っていて、奥さんも諦めてます。 奥さんは離婚したいけど、大学生に迷惑はかけたくないので私が払うと主張しています。 旦那は悪くないと思いますが、 この場合、結婚して以来の夫婦の遺産はどうなるのでしょうか? また、慰謝料は大学生からどれぐらいとれるのでしょうか?

  • 離婚の可否および慰謝料について

    長文ですがよろしくお願い致します。 離婚・慰謝料についての質問です。 お互い現在30代前半で、結婚して2年半の妻と離婚したく思っています。 お互いの収入はそれぞれが400万程度、1年半前に共有名義で家を建て ローンが現在4000万近くあります。子供はいません。 夫婦間の関係がうまくいかずに何度か私が家を出ていったこともあります。 そして1年ほど前に妻が浮気をしてそうに感じるようになりました。 仕事の人と異性と1対1で飲みに行き嘘をつかれました。しかし浮気と断言できる証拠はありません。 本人に話をしても認めません。妻は肉体関係も2年ぐらい前から嫌がり この半年はまったく関係がありません。 その際は、肉体関係だけは他でしてきても良いと言っていたぐらいです。 肉体関係も含めて価値観も違いすぎて合わない事もあり、この間ずっと妻に離婚をしたいと 言ってきましたが、離婚だけはしないと断固拒否状態。 再三話はしてきたつもりですが、お互いの価値観が違いすぎで折り合いがつきません。 離婚をしないという妻の本音がただのプライドと意地だけだと感じています。 ここ半年は気持ちもない妻と一緒の空間に居る事が苦痛で会話をせずに避けるようになりました。 そんな中、私に好きな人が出来、先日ホテルに行きました。 その際のホテルのメンバーズカードやコンドームなどが妻に見つかりました。 妻に問いただされましたが否定しています。この際に離婚の話をした時には、 「もらえるもの(慰謝料)もらえたらね」と本音がはじめて出ました。 自分のしている行動はおかしなところがあるのは重々承知なのですが、 それでもやはり妻とは耐えがたく離婚したく思っています。 聞きたいのは、今回の件があり妻が慰謝料を取る事で離婚という行動をとったときに、 男側から支払う(請求される)慰謝料はどのくらいになるのでしょうか? また、もし妻が頑なに離婚をしないと言った時には、どうすれば離婚は出来るのでしょうか? その他の要素としては、月に休みがほとんど合わないのに、お互いの休みが一致した際も 実家に帰ることを優先し、毎月のように帰省していること。 やり直しをしたとしても、妻は普通に会話があればそれだけで十分と、結婚のパートナーとして 私に対して特に気持ちもなく何も求めないといった感じです。 私はとても結婚相手にそんな冷めた関係で人生を終える事は考えられないのです。 何卒宜しくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    29歳男性保育士です。年収は290万円。結婚生活は式(2004年10月)を挙げ1年と4ヶ月。籍を入れ(2005年4月)10ヶ月。相手年収は約400万円。現在離婚の協議中で慰謝料を請求されています。請求額は240万円。理由は自分の浮気によるもの。相手は職場の同僚で結婚していて子どももいる人で、結婚式の保証人にもなった人。自分の気持ちが、その人にいった理由は家庭内のセックスレス。自分が求めても応じてくれず(理由は自分に体毛が多いと以前自分に言われエステで脱毛していたことを言うのが恥ずかしかった。)やキスをしようとしても恥ずかしいという理由。また、夜のスキンシップとして身体をくっつけようとすると、冬は冷たいから嫌、夏はあついから嫌という理由の繰り返し。話し合いの中で、自分からもセックスを求めるのが恥ずかしくなっていたといってます。入籍後、新婚旅行(お盆)時気持ちがもりあがり1回のセックスがありましたが、それ以外になく、自分の気持ちが満たされず気持ちが移ってしまいました。其の時には、妻に求めるのが断られ続けたことで、求めることが怖くなり、セックスをする気持ちをもてず自分で処理していました。それは結婚前から続いていたことでしたが。浮気の間にマイホームを購入する話しが進んでいて、自分はなんとか夫婦生活を維持できるかな!?と頑張りましたが妻は仕事が忙しく、帰ってくると「イライラする」と家事をする私にストレスをぶつける日々が続きました。自分の気持ちが移ったことを悟られ、告白し別れて欲しいと訴えましたが、相手は浮気が原因で離婚になった!と主張。慰謝料を求めて現在協議中。私も責任を感じますが、相手は責任を感じていないのでは?という状態。客観的な意見と、慰謝料は妥当でしょうか。長文にもかかわらず読んでいただいた方に感謝します。

  • 離婚の慰謝料

    妻子があると知りながら、不倫関係になり、妊娠~出産、相手の男性に認知させ、最終的に妻を追い出し、世に言う「略奪婚」という形で、裁判の末に離婚した男性と再婚した女性がいます。 でも夫婦になって約10年後、どういうわけか現在別居中です。 (離婚裁判で、当時愛人だったその女性は、妻から慰謝料を請求されました。) それで、現在別居中のその夫婦ですが、もしその原因が夫の浮気であるなら、そして仮に将来「離婚」となった際、その女性は、相手の女から慰謝料を請求できるのですか? 過去に同じような道のりをたどり、慰謝料を請求されていた身である人間は、今度は逆の立場になった場合、相手の女に対して慰謝料は請求できないと聞いたことがありますが、本当ですか?