• ベストアンサー

口に物を入れると・・・。

1歳1ヶ月になる息子はなんでも口に入れるのが大好き。おしゃぶりをしていますが、興味のある物を見つけるとおしゃぶりを自分で外してまで口に入れます。おしゃぶりをしていない時は、指を喉の奥につっこんでえずくまで入れます。(吐くこともしばしば)  おもちゃでも何でも、喉に届けば喉の奥までつっこむので、なるべくおしゃぶりをさせています。  赤ちゃんや子供が口に物を入れるのは、珍しくないと思うのですが、えずくまでつっこんだりするものなのでしょうか?     本人からやめるまでおしゃぶりをさせようとも考えていますが、口に物を入れなくなるまでは外せないのかなあ?と思ったりします。  口に物を入れなくなるのはいつぐらいですか?  また、同じように喉の奥までなんでも入れていたと言う経験のママさんがいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honzi
回答No.3

うちの子もやってました。目に涙をためてまでウエッと(笑) しかも現在2歳11ヶ月。たまにやってます。 おやつ食べた後にやっておやつ吐いたり。 しかし赤ちゃんの頃とかなり頻度は違い1、2ヶ月に1回するかしないか?ですね。 いったいいつまで続くのやら。でもこの質問を見て「そういえばまだやってるな」と思ったくらいなのであまり気にはしていません。 下の子現在4ヶ月。やっております。もう少し大きくなっておねえちゃんを見て悪い見本として学習して欲しいものですが。

dny101309
質問者

お礼

ありがとうございます。だんだんとしなくなりますかね。  私も、大きな心で見守ることにします。

その他の回答 (2)

• chamomo
回答No.2

びっくりです。 1歳になるうちの娘も同じです。うちの子だけかと思っていました。 指しゃぶりをしているうちに夢中になっちゃうらしく、なんだかおとなしいな…と思っているとウエッとなっています。 ゴムの歯ブラシを歯磨き前に持たせているのですが、おじさんのようにえづきながらカミカミしています。 ほんと、何なんでしょうね… わたしはあんまり心配していないのですが、あんまりそっくりだったので、つい、でしゃばってしまいました。 全然参考にならなくてごめんなさい。

dny101309
質問者

お礼

ありがとうございます。私もうちの子だけではないんだ、とホッっとしました。 そのうちしなくなりますかね。なぜ、ウエッとなるとしんどいのにわざわざやるのでしょうね。

• 0913
回答No.1

生まれたての赤ちゃんは五感が未発達で、徐々に発達していきますよね。 その発達段階の比較的早いうちに「舌」あるいは「口」の感覚が非常に発達します。 そのひとつとしておっぱいを口に含んで吸うことができ、本当に上手に飲んでくれます。 赤ちゃんは、舌や口でものの形や感触を覚え、遊び、学習しているのです。 でも、「えずく」まで入れなくってもね~・・・。でも、その吸引力があるからお母さんのおっぱいをしっかり飲んで成長することができるんです。 時には変なものを吸い付いていることがあるので、目が離せませんが、危なくないものを心ゆくまでちゅっちゅさせてあげてください。

dny101309
質問者

お礼

ありがとうございます。いつかはしなくなるだろうと大きな心で見守っていきます。