• ベストアンサー

おしゃぶりが口から落ちないようにするには

1カ月経った赤ちゃんが居ます。 おしゃぶりをくわえると落ち着く時があるのですが チュパチュパ吸っていると、うまく吸い続けれないみたいで おしゃぶりが口から落ちてしまいます。 口から落ちないようにする為に何か方法があれば教えてくだい☆

  • k-riri
  • お礼率85% (282/330)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これが赤ちゃんの訓練法、そのうち知恵が身に付き上手に吸えるようになるのです。 もう少し気長に待って上げてください、余計な細工をすれば呼吸困難に陥り危険です。 赤ちゃんはいろいろな経験を積み少しずつ成長して行くのです。 ちゃんとおしゃぶりを加えてくれたらほめて上げましょう、おしゃぶりを上手に吸えるようになりますよ。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 「これが赤ちゃんの訓練法」ということを聞いて 少し気が楽になりました^^ 気長に成長とともに見続けていきます☆

その他の回答 (1)

  • putikaz
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

う~ん 1ヵ月だと、くわえ続けるのは無理なんじゃないのかな~。 吸う力もまだ弱いと思いますし、赤ちゃんも練習中だと思います。 ホルダーがあるぐらいなので、どの赤ちゃんもずっとくわえるってのは難しいじゃないかな? 大人でも、ずっと吸い続けるって無理ですしね。 疲れちゃう・・・ 風船とかでも膨らますのって、疲れますよね。(吸うとは逆だけど)

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 確かにホルダーがあるぐらいなので、赤ちゃんは吸い続けるのが難しいということですよね^▽^ 練習中ということで、上手く吸えるようになる日を待ってみようと思います♪

関連するQ&A

  • おしゃぶりの跡がくっきり!

    こんばんは。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 指をチュパチュパすいだしたのでおしゃぶりを与えてみました。(ヌークの2ヶ月~のもの) 上手に吸い付き、よく寝るようになりました。 しかし、おしゃぶり跡が口の周りにくっきりつくのです。たった5分~10分くらい吸ってだだけでです。 友達の赤ちゃんが吸ってたのを見たことがありますが跡なんてついていなかったような・・・。 笑っちゃうくらいくっきりつくので、人前ではずすのが恥ずかしいくらいです。 これって普通ですか?なにか対策ありませんか? サイズが小さいのですか? 追伸:もしわかればで結構ですが、夜用のおしゃぶりありますよね。昼用のものと何が違うのですか?

  • おしゃぶりについて

    3か月の男の子がいます。産まれたときから口をチュパチュパしてました。2か月ごろから落ち着かせるためにおしゃぶりをさせてます。友人からは出っ歯になるのでやめたほうがいいよっていわれましたがもうやめさせたほうがいいでしょうか??一応出っ歯になりにくいものを購入したのですが。。興奮すると止められないほど動くので落ち着くのかな・・と思いおしゃぶりさせてます。

  • おしゃぶり

    何度も質問すみません。。 生後40日の男の子の母親です★ こないだおしゃぶりを買いました。 しかし、、使うタイオミングがよくわかりません。。。。たまになぜグズグズしているかわからないときに使うと寝てくれるので助かってはいますが、寝ながら30秒置きぐらいにチュパチュパし続けたり、ねたと思って口からはずすとなきます。 おしゃぶりの癖はあまりつけないほうがいいとも聞きますし・・・ どうゆう風に使えばいのか教えてください・・・

  • おしゃぶりについて

    現在2ヶ月の女の子がおりますが、おしゃぶりについてお聞きしたいのです。 このところ手をなめるようになり(手をグーにしてチュパチュパする感じ)うまくなめることができないと泣くこともあります。最初はお腹がすいているのかなぁ。。と思いミルクを与えてみたりしたのですが、どうもそうではないらしいのです。 そこでおしゃぶりを購入し与えてみたのですが、義父や母に「まだおしゃぶりは早いんじゃ。。」と言われました。 私自身もちょっとおしゃぶりには抵抗があるというか。。 おしゃぶりがないと大泣きされたり、いつまでたっても外れなくなってしまうのではないか?など心配です。 みなさんはおしゃぶりを使っていらっしゃいますか? そこで教えてください。 (1)だいたい何ヶ月ころからおしゃぶりを使い始めたのか? (2)おしゃぶりっていつごろはずれるのか? まだまだ育児に慣れないものでちょっとしたことが気がかりです。みなさんの体験談をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • おしゃぶりについて

    現在2ヶ月の赤ちゃんになんですが、夜寝ない時におしゃぶりをくわえさせています。 気になるのが、口に入れたときすごく嫌々な感じで噛みかみします。 しばらくすると普通に吸い出すのですが、最初の嫌そうな顔を見るとくわえさせない方がいいのかと心配になります。 もう一つは、おしゃぶりを自分で口から出すと、今まで寝ながら吸っていたのに泣きだしてしまいます。 また口のところにもっていくと、始めは嫌々の顔→吸い出す→口から出す→泣く の繰り返しです。 でも繰り返すうちに寝てくれるので、おしゃぶりをつかってしまうのですが、無理矢理くわえさせてる感じがして良いのかと心配になります。 説明がわかりにくいかもしれませんが、同じ体験をさてた方がいたらおしえてください。

  • おしゃぶりの呼び方。

    おしゃぶりって家庭それぞれ呼び方がある事に気づいたんです。 くだらないと思うのですが、おつき合い下さい。 うちでは『チューチュー』なのですが、ほかの家庭のいい方を聞いていると、 『チュッチュ』、『チクチク』、『チュパチュパ』、なんてのがあります。 みなさんの家庭では何て呼んでますか?

  • おしゃぶりのくわえ方

    11ヶ月のあかちゃんをもつものなのですが、何ヶ月か前から子どものおしゃぶりの仕方がおかしく、なおりません。 くわえ方は、(ディズニーのものです)おしゃぶりの下の部分を全部くわえてしまい、下唇がおしゃぶりの上に乗っかっている感じになっています。 どうやってもなおりません。 このままでは、下あごが出てしまうか、下唇がたらこになってしまいそうでとっても心配です。 他のおしゃぶりを試しましたが、形が変わっているため、すぐに口から落として遊んでしまいます。 同じようなくわえ方しているお子さんいますか?? とっても困っています。 どなたか、お返事お待ちしております。

  • おしゃぶりは赤ちゃんの耳抜きに有効ですか?

    お世話になります。 現在海外在住で、諸事情があり4ヵ月になる子どもと2人で日本へ一時帰国することになりました。 他のお客さんに迷惑がかからないように出来る限りの努力・気配りはしようと思っているのですが、 一番心配なのが子供の耳抜きで・・・。 離陸後・着陸前におっぱいをあげるといいと聞いているのですが、 何せ赤ちゃんと2人で飛行機に乗るのが初めてなのでエコノミークラスの狭いシートで 離陸のタイミングに合わせて授乳を始める自信がありません。 哺乳瓶+粉ミルクも考えたのですが、私の子供はお腹が空いていないと絶対にミルクを飲んでくれないので、 これも授乳のタイミングがずれたらと心配です。 そこで、おしゃぶりはどうかな?と思いついたのですが、 おしゃぶりをチュパチュパする時赤ちゃんは唾を飲み込んでいるのでしょうか・・・。 もし飲みこんでいるなら耳抜きに有効だと思うので使ってみようかと思っています。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。 他にもっと良い方法があればアドバイスいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おしゃぶりについて教えてください

    いつもお世話になっています。 生後一ヶ月の男の子の新米ママです。 おっぱいは良く足りている(助産師さんの言葉です)らしいのですが、 昼間はおっぱいを口に含んでいないと安定せず、 寝付いてもふっと目を覚ましてなかなかぐっすり眠れません。 産後一月たって、おっぱいはほとんど赤ちゃんの口の中。 乳頭保護器や搾乳も行っていますが、乳首は限界状態になってしまいました。 母は昼間だけでもおしゃぶりを使用してみては?と言っています。 私は保育士をしていまして、おしゃぶりは歯列に影響を 及ぼすという認識があります。 そこで先輩ママさんたちに質問なのですが、 実際おしゃぶりはどうなんでしょうか? またおしゃぶりを使わないとしたら、どのようにしたら 赤ちゃんを安定させられるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 睡眠中のおしゃぶり

    5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昼や夜の寝かしつけに、おしゃぶりをさせると早めに寝付いてくれますが、 寝付いた後、おしゃぶりはそーっと取ってあげたほうがいいのでしょうか? そのままおしゃぶりをくわえさせている方が夜中に起きる回数が少なくてありがたい感じですが、 一晩中おしゃぶりを口にさせてるのも問題ないものかと不安です。 教えてください。