• ベストアンサー

おしゃぶりの呼び方。

おしゃぶりって家庭それぞれ呼び方がある事に気づいたんです。 くだらないと思うのですが、おつき合い下さい。 うちでは『チューチュー』なのですが、ほかの家庭のいい方を聞いていると、 『チュッチュ』、『チクチク』、『チュパチュパ』、なんてのがあります。 みなさんの家庭では何て呼んでますか?

• nani-
  • お礼率93% (151/162)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tototo49
回答No.10

姑の呼び方なんですが 「チュッチュマンマ」と言っています ウチは保育園に預ける予定だったので、おしゃぶりが癖になると 預ける時困ると聞いたので準備してなかったんですが 「チュッチュマンマは顎を鍛えるだから使わないかん!!」 って姑に言われました(結構、強引な姑です) 私は、チュッチュマンマって何よ!って感じだったんですが いきなり強気の発言の上に、チュッチュマンマも分からんと?の態度に腹が立って 「おしゃぶりは使いません!!」とキッパリ言ったら 一緒に買い物に言った時「チュッチュマンマはどこに売ってるの?」って店員に聞いて自分で買ってました。 もちろんチュッチュマンマでは通じてなかったけど・・。 姑は岡山の人ですが、普通にそれが当たり前の呼び名と思っています。 岡山では「チュッチュマンマ」と言うのかな~

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑えましたーー!『チュッチュマンマ』。もし、チュッチュの部分をみなさんが回答してくれたそれぞれの家庭の呼び名を当てはめると、、、。 『ぶりぶりマンマ』、『チュパチュパマンマ』などなどになるんですねー。 さすがに店員さんは分からないですねー。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

おしゃぶりひとつでもいろいろ呼び方があるんですね。 うちは、大人は普通に「おしゃぶり」と呼びますが、 1歳の娘は「ぶい」(多分おしゃぶりの「ぶり」のつもり)と 呼んでいます。 私の母の話によると私も小さい頃、おしゃぶりのことを「ぶり」と 呼んでいたそうです。 やっぱり親子、こんなところも似るのかな?

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ぶい』ですかー。なんかおしゃれ(^o^) ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.9

おっ!うちの呼び方は少数派なのかまだ出てないのでやってきました~(^^) うちでは『ちゃぷちゃぷ』です。 ほんとに各家庭によって呼び名はそれぞれですね(^^) 現在うちの娘も2歳1ヶ月。周りの子供は1歳で卒業していたので、できればうちも外したいのですが・・・ 寝る前には必需品になってまして、見つからないと『ちゃぷちゃぷ!無いよ!ママ探して~』と大騒ぎです。おまえが探せ・・・(^^;

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ちゃぷちゃぷ』初めて出ましたねーママ探して、お前が探せ、、笑えました。 うちの子も『チューチューくしゃーい』とか言います。使ってるのはお前だけだ、、、(-_-;) ありがとうございました。

• azzaro
回答No.8

まだ出てないようなので… 我が家は『チュー』です(^^ゞ 上の子は2歳10ヶ月で取れました。下の子は現在2歳10ヶ月…取れそうもないですね。 アレルギー性の鼻炎と気管支炎(ひどくなると喘息の発作になる)を持ってますので『鼻呼吸をなるべくさせるようにする』という手助けになってると、いいほうに解釈して無理にとらないことにしてます。 上の子は生後1ヶ月過ぎからやってたのですが、私の妹がおしゃぶりをするとウソのようにおとなしく、すっと寝てしまう娘を見て『夢のチュー』と名づけたのが多分始まりだったと思います(笑) 現在下の子は探す時は『チュッ、チュッ…』と悲しそうに言い、口に入ってるときは『チューッ♪』とご機嫌顔で言います。

nani-
質問者

お礼

『チュー』かわいいですー。 そうそう、おしゃぶりって歯並びが悪くなるとか周りは言うけど、鼻呼吸が出来ていいんですよねー。さすがに鼻風邪をひいた時には苦しそうになりますが、、。 おしゃぶり最高ーーですね!育児の友とも思います。このお陰で何度助けて貰ったか、、。ありがとうーー、おしゃぶり様、様です。 おしゃぶり取れなくてもいいですよ!おしゃぶり仲間としてがんばりましょー。 ありがとうございました。

• kanoyu
回答No.7

おしゃぶりの呼び方ですか~! うちは「チュッチュ」です。 最近は、子供の方も「あれ?チュッチュしないの?」ってわたしが遠くから聞くと、あわてて自分の胸元(ぶらさげてるので)を探して自分でチュッチュをします♪ そういえば・・・なんでチュッチュになったんだろう? 自分でもわからないうちにそういう呼び名になってましたね~。 ちなみに、友達は「チュパチュパ」でした。

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チュッチュも居ますねー。 そうそう、おしゃぶりする子って自分で探して来たり、逆さまなのに平気でしゃぶってたり、可愛い所を沢山見せてくれるんですよねー。 ありがとうございました。

• prumtree
回答No.6

NO4さんと同じく「チュッパ!」でした。 今では使わなくなったんですが、寝ているときにぐずって 「チュッパ!」って泣いてました。 他にうちでちょっと変った呼び方をしているのがオシッコです。 我が家は「ピッピ」って教えます。 独身時代にレストランなどで小さなお子さんやお母さんが「オシッコ」と連発するのを聞いて、どうしても嫌だったんです。 「ピッピ行きたい」 だと、食事をしている場所でも他の方を不快にさせることがないんじゃないかと思って赤ちゃんの頃から「ピッピ」で教えました。 いろんな言葉があって面白いですよね。

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チュッパもなかなか居ますねー。 おしっこがピッピってのもおもしろいですね。うちはお風呂が『ポッチャン』とか、電気の最後の小さい豆電球が『キロキロ』とかですねー。 家庭用語おもしろい! ありがとうございました。

• risamama
回答No.5

私の家では、ぶりぶりです。わかってもらえると思いますが、おしゃぶりのぶりです。一才半の娘がいるのですが、寝る前だけですが、「ぶりぶりほしい。」と言ってます。

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『ぶりぶり』って言うんですかー。 発音が知りたいなー。ぶりぶり↑なんでしょうか?それともぶりぶり↓なのかなー。 ありがとうございました。

• plussun
回答No.4

うちの場合「チュッパ!」です。 「チュッパ」ではありません「チュッパ!」なのです。 語尾に力を入れて「チュッパ!」と言ってました。 さあ皆さんご一緒に「チュッパ!」(笑) 失礼しました。

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。語尾に力を入れて『チュッパ!』ですかー。 おもしろーい! チュッパチャップスもこの辺から来てるのでしょうか? ありがとうございました。

• yysy
回答No.3

うちでは 「チュパチュパ」が「チュパリン」になって最後は「チュパリ」でした。しゃべり出した娘も「チュパリ」「チュパリ」と呼んでいました。

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『チュパリン』かわいいですねーー。 本当に色々な呼び名があっておもしろいですね。 ありがとうございました。

• pleo18
回答No.2

うちも 「チュパチュパ」でした ほんと、赤ちゃん言葉って家庭とか地域によっていろいろあって楽しいですね♪

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チュパチュパですかー。面白いですよね。どこにもおしゃぶりって以外記入は無い物なのに、知らない間に特別な呼び名が付くんですものねー。 ありがとうございました。

• kamiero
回答No.1

我が家、くちゅくちゅ  でした。 そうですよね、赤ちゃん言葉って、各家庭によって本当に違って面白いです。

nani-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 くちゅくちゅですかーー。初めて聞きました。そう言う家族にしか分からない言葉でも何度も使っているとある日突然実家のおばあちゃんとかも言ってたりしておもしろいですよねー。 ありがというございました。