• ベストアンサー

おしゃぶりの呼び方。

おしゃぶりって家庭それぞれ呼び方がある事に気づいたんです。 くだらないと思うのですが、おつき合い下さい。 うちでは『チューチュー』なのですが、ほかの家庭のいい方を聞いていると、 『チュッチュ』、『チクチク』、『チュパチュパ』、なんてのがあります。 みなさんの家庭では何て呼んでますか?

  • nani-
  • お礼率93% (151/162)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.10

姑の呼び方なんですが 「チュッチュマンマ」と言っています ウチは保育園に預ける予定だったので、おしゃぶりが癖になると 預ける時困ると聞いたので準備してなかったんですが 「チュッチュマンマは顎を鍛えるだから使わないかん!!」 って姑に言われました(結構、強引な姑です) 私は、チュッチュマンマって何よ!って感じだったんですが いきなり強気の発言の上に、チュッチュマンマも分からんと?の態度に腹が立って 「おしゃぶりは使いません!!」とキッパリ言ったら 一緒に買い物に言った時「チュッチュマンマはどこに売ってるの?」って店員に聞いて自分で買ってました。 もちろんチュッチュマンマでは通じてなかったけど・・。 姑は岡山の人ですが、普通にそれが当たり前の呼び名と思っています。 岡山では「チュッチュマンマ」と言うのかな~

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑えましたーー!『チュッチュマンマ』。もし、チュッチュの部分をみなさんが回答してくれたそれぞれの家庭の呼び名を当てはめると、、、。 『ぶりぶりマンマ』、『チュパチュパマンマ』などなどになるんですねー。 さすがに店員さんは分からないですねー。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

おしゃぶりひとつでもいろいろ呼び方があるんですね。 うちは、大人は普通に「おしゃぶり」と呼びますが、 1歳の娘は「ぶい」(多分おしゃぶりの「ぶり」のつもり)と 呼んでいます。 私の母の話によると私も小さい頃、おしゃぶりのことを「ぶり」と 呼んでいたそうです。 やっぱり親子、こんなところも似るのかな?

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ぶい』ですかー。なんかおしゃれ(^o^) ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.9

おっ!うちの呼び方は少数派なのかまだ出てないのでやってきました~(^^) うちでは『ちゃぷちゃぷ』です。 ほんとに各家庭によって呼び名はそれぞれですね(^^) 現在うちの娘も2歳1ヶ月。周りの子供は1歳で卒業していたので、できればうちも外したいのですが・・・ 寝る前には必需品になってまして、見つからないと『ちゃぷちゃぷ!無いよ!ママ探して~』と大騒ぎです。おまえが探せ・・・(^^;

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ちゃぷちゃぷ』初めて出ましたねーママ探して、お前が探せ、、笑えました。 うちの子も『チューチューくしゃーい』とか言います。使ってるのはお前だけだ、、、(-_-;) ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

まだ出てないようなので… 我が家は『チュー』です(^^ゞ 上の子は2歳10ヶ月で取れました。下の子は現在2歳10ヶ月…取れそうもないですね。 アレルギー性の鼻炎と気管支炎(ひどくなると喘息の発作になる)を持ってますので『鼻呼吸をなるべくさせるようにする』という手助けになってると、いいほうに解釈して無理にとらないことにしてます。 上の子は生後1ヶ月過ぎからやってたのですが、私の妹がおしゃぶりをするとウソのようにおとなしく、すっと寝てしまう娘を見て『夢のチュー』と名づけたのが多分始まりだったと思います(笑) 現在下の子は探す時は『チュッ、チュッ…』と悲しそうに言い、口に入ってるときは『チューッ♪』とご機嫌顔で言います。

nani-
質問者

お礼

『チュー』かわいいですー。 そうそう、おしゃぶりって歯並びが悪くなるとか周りは言うけど、鼻呼吸が出来ていいんですよねー。さすがに鼻風邪をひいた時には苦しそうになりますが、、。 おしゃぶり最高ーーですね!育児の友とも思います。このお陰で何度助けて貰ったか、、。ありがとうーー、おしゃぶり様、様です。 おしゃぶり取れなくてもいいですよ!おしゃぶり仲間としてがんばりましょー。 ありがとうございました。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

おしゃぶりの呼び方ですか~! うちは「チュッチュ」です。 最近は、子供の方も「あれ?チュッチュしないの?」ってわたしが遠くから聞くと、あわてて自分の胸元(ぶらさげてるので)を探して自分でチュッチュをします♪ そういえば・・・なんでチュッチュになったんだろう? 自分でもわからないうちにそういう呼び名になってましたね~。 ちなみに、友達は「チュパチュパ」でした。

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チュッチュも居ますねー。 そうそう、おしゃぶりする子って自分で探して来たり、逆さまなのに平気でしゃぶってたり、可愛い所を沢山見せてくれるんですよねー。 ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

NO4さんと同じく「チュッパ!」でした。 今では使わなくなったんですが、寝ているときにぐずって 「チュッパ!」って泣いてました。 他にうちでちょっと変った呼び方をしているのがオシッコです。 我が家は「ピッピ」って教えます。 独身時代にレストランなどで小さなお子さんやお母さんが「オシッコ」と連発するのを聞いて、どうしても嫌だったんです。 「ピッピ行きたい」 だと、食事をしている場所でも他の方を不快にさせることがないんじゃないかと思って赤ちゃんの頃から「ピッピ」で教えました。 いろんな言葉があって面白いですよね。

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チュッパもなかなか居ますねー。 おしっこがピッピってのもおもしろいですね。うちはお風呂が『ポッチャン』とか、電気の最後の小さい豆電球が『キロキロ』とかですねー。 家庭用語おもしろい! ありがとうございました。

  • risamama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私の家では、ぶりぶりです。わかってもらえると思いますが、おしゃぶりのぶりです。一才半の娘がいるのですが、寝る前だけですが、「ぶりぶりほしい。」と言ってます。

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『ぶりぶり』って言うんですかー。 発音が知りたいなー。ぶりぶり↑なんでしょうか?それともぶりぶり↓なのかなー。 ありがとうございました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

うちの場合「チュッパ!」です。 「チュッパ」ではありません「チュッパ!」なのです。 語尾に力を入れて「チュッパ!」と言ってました。 さあ皆さんご一緒に「チュッパ!」(笑) 失礼しました。

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。語尾に力を入れて『チュッパ!』ですかー。 おもしろーい! チュッパチャップスもこの辺から来てるのでしょうか? ありがとうございました。

  • yysy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

うちでは 「チュパチュパ」が「チュパリン」になって最後は「チュパリ」でした。しゃべり出した娘も「チュパリ」「チュパリ」と呼んでいました。

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『チュパリン』かわいいですねーー。 本当に色々な呼び名があっておもしろいですね。 ありがとうございました。

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.2

うちも 「チュパチュパ」でした ほんと、赤ちゃん言葉って家庭とか地域によっていろいろあって楽しいですね♪

nani-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チュパチュパですかー。面白いですよね。どこにもおしゃぶりって以外記入は無い物なのに、知らない間に特別な呼び名が付くんですものねー。 ありがとうございました。

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

我が家、くちゅくちゅ  でした。 そうですよね、赤ちゃん言葉って、各家庭によって本当に違って面白いです。

nani-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 くちゅくちゅですかーー。初めて聞きました。そう言う家族にしか分からない言葉でも何度も使っているとある日突然実家のおばあちゃんとかも言ってたりしておもしろいですよねー。 ありがというございました。

関連するQ&A

  • おしゃぶりについて

    現在2ヶ月の女の子がおりますが、おしゃぶりについてお聞きしたいのです。 このところ手をなめるようになり(手をグーにしてチュパチュパする感じ)うまくなめることができないと泣くこともあります。最初はお腹がすいているのかなぁ。。と思いミルクを与えてみたりしたのですが、どうもそうではないらしいのです。 そこでおしゃぶりを購入し与えてみたのですが、義父や母に「まだおしゃぶりは早いんじゃ。。」と言われました。 私自身もちょっとおしゃぶりには抵抗があるというか。。 おしゃぶりがないと大泣きされたり、いつまでたっても外れなくなってしまうのではないか?など心配です。 みなさんはおしゃぶりを使っていらっしゃいますか? そこで教えてください。 (1)だいたい何ヶ月ころからおしゃぶりを使い始めたのか? (2)おしゃぶりっていつごろはずれるのか? まだまだ育児に慣れないものでちょっとしたことが気がかりです。みなさんの体験談をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • おしゃぶりについて

    3か月の男の子がいます。産まれたときから口をチュパチュパしてました。2か月ごろから落ち着かせるためにおしゃぶりをさせてます。友人からは出っ歯になるのでやめたほうがいいよっていわれましたがもうやめさせたほうがいいでしょうか??一応出っ歯になりにくいものを購入したのですが。。興奮すると止められないほど動くので落ち着くのかな・・と思いおしゃぶりさせてます。

  • おしゃぶり

    何度も質問すみません。。 生後40日の男の子の母親です★ こないだおしゃぶりを買いました。 しかし、、使うタイオミングがよくわかりません。。。。たまになぜグズグズしているかわからないときに使うと寝てくれるので助かってはいますが、寝ながら30秒置きぐらいにチュパチュパし続けたり、ねたと思って口からはずすとなきます。 おしゃぶりの癖はあまりつけないほうがいいとも聞きますし・・・ どうゆう風に使えばいのか教えてください・・・

  • おしゃぶりが口から落ちないようにするには

    1カ月経った赤ちゃんが居ます。 おしゃぶりをくわえると落ち着く時があるのですが チュパチュパ吸っていると、うまく吸い続けれないみたいで おしゃぶりが口から落ちてしまいます。 口から落ちないようにする為に何か方法があれば教えてくだい☆

  • おしゃぶりの先を切って止めさせる方法

    1才半になる娘の母親です。 今まで寝るときと、昼間の機嫌が悪い時、おしゃぶりをしていたのですが、そろそろおしゃぶりを止めさせようと思い、おしゃぶりの先端を切って二日目です。 昼間は切れたおしゃぶりを見ては壊れてるなあみたいなことを言ってる感じで、一応納得してるみたいです。起きている時は、そういう感じでおしゃぶり無しでもグズったりすることはないのですが、寝ているときが問題です。 寝ぼけながらに「チュッチュ」とおしゃぶりを要求されるのですが、「ないよ、壊れちゃった」と言っても「チュッチュ、チュッチュ~!」と怒ります。 このおかげで今朝は四時に格闘した末、牛乳を飲むことで落ち着き1時間くらいで寝てくれました。 昼寝の時も、1時間くらいごとにひどい泣き方をします。これは抱っこでしのげました。 まだ二日目なので、夜は昨日しか経験なしですが、今日も、またこの先も、夜中およびお昼寝中に「チュッチュ」と要求された時、どうしようか悩んでいます。おしゃぶりがあることでグッスリ眠れるなら、夜中だけ与えるのも手なのかなあと思い始めてしまいました。 同じような経験のあるかた、夜中や、お昼寝のときも、一切与えないことにしていましたか?それとも寝るときだけ、と決めて与えていましたか? 経験談をお聞かせください。

  • おしゃぶりの跡がくっきり!

    こんばんは。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 指をチュパチュパすいだしたのでおしゃぶりを与えてみました。(ヌークの2ヶ月~のもの) 上手に吸い付き、よく寝るようになりました。 しかし、おしゃぶり跡が口の周りにくっきりつくのです。たった5分~10分くらい吸ってだだけでです。 友達の赤ちゃんが吸ってたのを見たことがありますが跡なんてついていなかったような・・・。 笑っちゃうくらいくっきりつくので、人前ではずすのが恥ずかしいくらいです。 これって普通ですか?なにか対策ありませんか? サイズが小さいのですか? 追伸:もしわかればで結構ですが、夜用のおしゃぶりありますよね。昼用のものと何が違うのですか?

  • おしゃぶりを止めさせたいのですが(2歳半)

    現在2歳半になる子がいます。生後1ヶ月位からおしゃぶりをはじめましたが未だにとれません。四六時中しゃぶっています。夜はおしゃぶりがなければ絶対に寝てくれません。 昼間は遊びに夢中でたまにしていませんが、ちょっとご機嫌斜めの時は「チュッチュ頂戴!」とねだる始末です。なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • 1ヶ月児のおしゃぶり

    先日一ヶ月検診にいったばかりの子について相談です 最近授乳後も大声で泣くようになりました (今までは寝てくれたのに…) げっぷはさせて、オムツも変えて、抱っこしてみても 泣き止まず参ってしまいます で今日おしゃぶりをやってみました ピタリと泣き止んでくれましたが… なんだか少し罪悪感があります… このままおしゃぶりに頼っていいのかも心配です (癖になるとよくない?) 今は咥えたまま寝てます。たまにチュパチュパ…。 色々ご意見よろしくおねがいします ちなみにミルクは母乳と人工半々くらいで、直接も飲んでくれてます (でも足りなくて人工を足してます) あと散歩はもう少し後が良いですか? ベビーカーもおんぶひもも持ってませんが;(厳しいかな)

  • 指しゃぶりとおしゃぶりはどちらが良い?

    6ヶ月の子供がいます。 お姉ちゃんは指しゃぶりはしなかったのですが、6ヶ月の下の子は新生児の頃から指しゃぶりをするようになりました。 うつぶせでいる時はだいぶ指をくわえないようになりましたが、常におもちゃを持たせて指しゃぶりをさせないようにしています。 日中は良いのですが、問題は夜なんです・・。 指しゃぶりをしながら寝る癖がついてしまったんです。始めは癖になっちゃう!!と思いくわえさせないように手を押さえてトントンしたり色々試してみたのですが、泣いて怒りどうしても指をしゃぶりながらではないと寝ません。指しゃぶりしているうちに寝るのが日課なので、抱いたり添い寝で寝かせたことがありません。上の子もいるので、それで寝てくれるなら楽だなぁと思いそのまま現在に至るのですが・・この指しゃぶりってなくなるのでしょうか?少し大きくなれば自然にしなくなるとも聞きますが、大きくなってもしてる子も見かけます。 いつかしなくなるだろうと思っていて大きくなってしまうのではないかと心配でなりません。そのため、寝るときだけはおしゃぶりがいいのかな?と思うようになりました。おしゃぶりなら、与えなくなれば自然に寝るようになるのでは?と思ったのです。(夜中もチュパチュパしているので結局指しゃぶりもしてしまうのですが・・) みなさんはどうですか?指しゃぶりの癖がある子の育児について色々教えて下さい。 少し大きくなり、そろそろ指しゃぶりは・・となった時に何か対策(バンドエイド・手を押さえて寝かせるetc)を考えて効果はありますでしょうか?

  • おしゃぶり

    おしゃぶりを与えるか与えないか迷います。おしゃぶりを与えてこの先おしゃぶりをはずすときに苦労しないか心配です。 今現在、寝付くときはおっぱいなのですが、おしゃぶりにしたほうが楽なんじゃないかなと思っているんですが・・・。 みなさんはどうされましたか?

専門家に質問してみよう