• 締切済み

おしゃぶり

おしゃぶりを与えるか与えないか迷います。おしゃぶりを与えてこの先おしゃぶりをはずすときに苦労しないか心配です。 今現在、寝付くときはおっぱいなのですが、おしゃぶりにしたほうが楽なんじゃないかなと思っているんですが・・・。 みなさんはどうされましたか?

noname#151476
  • 妊娠

みんなの回答

• jasmine07
回答No.5

私も上の子が生まれてすぐに試してみましたが(まだ哺乳瓶も使っていた頃)、 すぐでも嫌な子は嫌みたいで、全く受け付けてくれませんでした。 別のものに替えてみたけどそれもダメでした。 おっぱいに慣れてしまっていたらおしゃぶりの方が固いのでダメかもしれないですね(^^;)

質問者

お礼

ありがとうございます! おしゃぶり挑戦してみました。 おもちゃと勘違いしたらしく振り回して遊んでました。口に無理やり入れたらプッと飛ばしてしまい、何回も繰り返してたらそういう遊びと思ったらしく大喜びでした。 おしゃぶりとしての役目果たしてないですよね。。。

• minajyun
回答No.4

上の子は今6歳になりますが2歳半までおしゃぶりをしていました。 寝る時は口の他に両手にも持って寝ていました。 なかなか取れずどうしようかと思いましてが節分のときに見た鬼がとても怖かったらしくおしゃぶりにマジックで鬼の絵を描いたらピタッとしなくなりましたただ5歳の時の歯科検診で開口(上の歯と下の歯がかみ合わない)と言われおしゃぶりが原因と言われてしまいました。 今、ちょうど歯が永久歯に生え変わっているところです。 歯医者さんは全部永久歯にならないと分からないがもしかすると矯正が必要かもしれないと言われました。 下の子は現在9ヶ月ですがおしゃぶりをしています。 出来るだけ寝るときだけにして早いうちにおしゃぶりが取れるようにしたいと思っています。 親のわがままかもしれませんがやっぱりおしゃぶりって便利なので手放せないでいます。 よく歯並びなどに影響があるので2才までには取りましょうと言われていますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり歯並びに影響あることもあるんですね・・・。

回答No.3

おしゃぶりにしたほうが夜寝かせるときラクかと思ったころには もうおしゃぶりを使ってくれませんでした。。。。 口にふくませてもプッとはきだしてしまいます。 ちなみにいま六ヶ月です。 遅かったのかな。でも2ヶ月頃に一度使わせようと思ったときも嫌がったので。。メーカーを変えても同じ反応でした。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり受け付けなくなるんですね。いま8ヶ月なのでもう無理かもしれませんね。明日のお昼寝のときためしにしてみます。

• takomari
回答No.2

上の子はおしゃぶりで寝つき、下の子はおっぱいで寝付いてました。 確かにおしゃぶりのほうがラクです。断乳のときに一番苦労するのが寝かしつけなので… でも、下の子はおっぱいで寝付くことに慣れてからはおしゃぶりを受け付けなくなってしまいました。なので、断乳のときは思いっきり外遊びして疲れさせる&パパが抱っこで寝かしつける(ママだとおっぱいがあるのがバレるので)作戦で乗り切りました。 おしゃぶりはずしですが、うちの場合強引にとりあげるとかしたくなかったので、自然にとれるだろう…とあまり気にしないようにしてました。 3歳もちかくなったころ、突然「もういらないの」と子供のほうからバイバイしました。赤ちゃんみたいで恥ずかしくなったからもういらない、ということでした。 それだけ長いことおしゃぶりをしていても、歯並びもおしゃべりも問題ないです。鼻呼吸も身につきましたし… おしゃぶり、試してみてもし使えたら良いんじゃないかな…と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりおしゃぶりのほうが楽ですよね。3ヶ月頃にはおしゃぶりで寝てたんですが、なんか使うのがだめな気がしてやめたんです。やめたときはほしがってたけど無理にやめさせました。今8ヶ月なんですけどもう受け付けないかもしれないですよね…。あのまま使わせとけばよかったかも。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

すべて親の考え一つですよ。 まずおしゃぶりは無理にはずそうとしなくても時期が来れば自然に 取れる物です。 これを1才だから、2才だからと本人の意思を無視しむりやり取ろうとするから親が苦労してしまうのです。 お子さんが他の事は違う物をしていると恥ずかしさを覚えれば必ず自然にはずれます。 だから小学校までしていくお子さんが居ないんですよ。 そのへんを誤解せず使うのでしたら使って下さいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! おしゃぶりもおっぱいと同じと考えてよいのですね。参考になりました。