10ヶ月の息子がおもちゃや食べ物を口に入れない理由と心配事

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の息子がおもちゃや食べ物を口に入れない理由とは?
  • 赤ちゃんのおもちゃや食べ物を舐める行動について
  • おもちゃや食べ物を舐めないことで心配になっているママへのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

10ヶ月の息子。おもちゃや食べ物を口にいれない。

10ヶ月の息子。おもちゃや食べ物を口にいれない。 10ヶ月はじめの息子をもつママです。 息子は産まれてから今まで、あまりおもちゃをなめません。 赤ちゃんはおもちゃを舐めるとか、誤飲するとかで困るというのはよく聞きますが、息子はもっぱら手で触ったり、眺めたり、ふったりしています。まれに少し舐めているときもありますが、本当にまれです。 歯が生えてきていないからかな?といわれ続けてきましたが、さ9ヶ月後半から下の歯が2本出てきました。けど・・・一向に舐めたりかじったりする気配がありません。 舐めないからいいねとも言われますが、お菓子やご飯をつかんで食べるそぶりもできないので心配になってきました。 同じようなお子さんをお持ちの方や何かよいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shurigon
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

うちの娘も同じでした。 ただ、歯が生えるのが早くて、1歳の頃には上下で8本、生えかけが4本でした。 10ヵ月の頃は、手づかみで食べてもいいように食事を準備していたのですが、全く手で食べようとしません。(手で触る事はあっても、口にはいれません。)同じ月齢の子と一緒に食事をすると、手でぐちゃぐちゃにしながら自分の口にはこんでいるのを見て、なんでうちの子は食べようとしないのか不思議でした。 1歳過ぎからは手で食べないかわりに、スプーンやフォークを使って食べようとしていました。 飲み物もコップで飲んでいました。 でもスプーンから落ちた物は、手で拾って口に入れていました。不思議です。 1歳4ヵ月にはパンやおにぎりは手で食べるようになっていました。 歩くのは1歳4ヵ月と遅めです。 歩きはじめは、ヨチヨチ歩きではなく、転んだりせずに早歩きで部屋中を歩き始めたので、旦那とびっくりしていました。 娘が2歳になって思うのが、娘の性格は良く言えばかなり慎重派です。 でも、全てにおいてではなく、なんと言うか自分の身に危険がありそうな時だけなんです。 歩くのも1歳で2、3歩はできたけど、手を離している状態が恐くてすぐつかまってしまうとか。 人見知りもせず、お友達と元気に遊んでいるので、そのような性格も成長する過程で良い面に繋がればと思っています。 赤ちゃんは触った物を口に入れて感覚を学んでいると聞いたことがあるのですが、生まれもって慎重な性格の娘は触ったり、眺めたりして満足していたのかもしれません。 娘は手づかみ食べやヨチヨチ歩きをしなかったので、親としてはなんて手がかからない子なんだと思いましたよ~。少しはそんな姿も見てみたかったですけど。

kaeru0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんもあまり舐めない子だったんですね! 確かに息子も慎重派かも・・・。鏡をみても怖がるし、手を伸ばしても取れないおもちゃはすぐに諦めてしまいます(ずりばいでも進めないのもありますが)知らない場所に行くと両手をぎゅっと握って固まっています。男の子ですがかなりの小心者のようです。。 まれ口にいれてるものは思い起こすと、タオルや柔らかいおもちゃばかりです。好みなのかもしれないですし、硬いものを口にいれるのが怖いのかも。 なんとなく他の男の赤ちゃんと比べても、泣き方が可愛らしいというか、遊び方もガツガツしてないというか・・・。ひょっとすると後々の性格がのんびり慎重派なのかも。もしかしたら乙女キャラなのかもしれません(笑) 息子があまり口にものを入れない理由がわかってきたように思います。(本人には聞けないですが) 情報とアドバイスに納得しました。

その他の回答 (3)

  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.3

うちは、11ヶ月です。歯が生える前から、何でもかんでも口に入れてましたね~歯が生えてからは、カミカミするようになりました。 友達のとこでも、2人ぐらい、全然口に物を入れない子がいますよ~でも、全然普通ですよ。子供もそれぞれ個性がありますから、おもちゃを口に入れるのが好きな子もいれば、見るのが好きだったり、触るほうがよかったり、色々だと思います! 私から見ると、口に入れないなんて本当にうらやましい限りです・・・。もうおもちゃはヨダレだらけですし、たまに食べたご飯粒がついてたり(笑)電車で、横の人のカバンを食べようとしたり、大変です~

kaeru0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも口にしてしまうのも大変ですよね。 息子の場合、まれに口におもちゃを入れているときは、まるで初めてたっちができたかのように感激しまくってます!すご~い!ガジガジしてる~!って。本人は?でしょうが・・・。けどわざとおもちゃを口にもっていっても、ぷぃっとされます。 全然口にものをいれない子もけっこういるんですね~!! 私は悩みすぎだったんですね。。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.2

3人の子のママです。一番下が今10ヶ月です。 ウチの子の場合、舐めるというよりかじるというか… 哺乳瓶やストローのマグを渡すと噛んでます。 歯は上4本と下3本とまぁ個性的な生え方で… まだ2本しか生えていない時は、離乳食もあまり食べなかった です。今はパクパクとおいしそうに食べますが・・・ まだ自分の手で食べ物をつかんで食べるという事は あまりしません。気が向いている時だけです。 指しゃぶりがお好きなんですね。おもちゃを舐めるよりも指が良いのかな? 舐めないからといって何か問題がある訳ではないのでご安心を。 急に気が向くとしたりするので、注意だけは怠らないように… これからも頑張ってくださいね。

kaeru0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり上下の歯が何本か生えそろうまでは、あまり口にいれたりしないんですね。 月齢が小さそうな他の赤ちゃんがベロベロガジガジしてるのがとても不思議でしたが、きっとすでに何本か歯が生えそろっていたのかもしれないですね。 育児書や子育て情報をみてると、「舐めるのが赤ちゃんの本能」みたいに書いてあることが多いので ずっとふつふつと心配してきました。 舐めないからといって何か問題があるわけではないということを聞いてほっとしました。 携帯やリモコンが大好きですが、全然舐めないので、壊れたりはまだしていません。 やっとはえた下の歯もまだ5mm程度なので当分、壊れないでいれそうです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

>>歯が生えてきていないからかな?といわれ続けてきましたが、さ9ヶ月後半から下の歯が2本出てきました。けど・・・一向に舐めたりかじったりする気配がありません。 ●下2本生えかけでは生えたうちに入りませんよ うちの子も最初はあまり舐めなかったので、 手のかからない子だと思っていたけど(おしゃぶりも舐めませんでした) 今はいろんなもの舐めたりかじったりしてます 下2本は生後1ヶ月、上の2本も3ヶ月くらいで生えて・・ いろいろ口に入れ始めたのは上下4本ずつになって歯がかゆいからなのか 口にするようになっておばあちゃんに歯固めのおもちゃを買ってもらったりしました テレビのリモコンとかよくかじってました・・・かみ応えがちょうどよいのか・・・ なのでもう少したって上下に生えてからじゃないでしょうか・・ 男の子は特に女の子より成長が遅いし 個人差もあるので比較して気にしないほうがいいですよ 半年くらい成長差が有る場合もあるので。。。 うちの子も寝返りが4ヶ月、歩行が1歳2ヶ月とちょっと遅めでしたし

kaeru0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯がもっとちゃんと生えないと口にいれたり噛んだりしないんですね!! うちもおしゃぶりを嫌がります。指しゃぶりは大好きです。(指が腫れるほど吸います) 確かに息子は成長がとても遅いです。首すわりが4ヶ月半、寝返りが6ヶ月、お座りが9ヶ月半でした。 10ヶ月になった今もハイハイはおろか、ずりばいも微妙です。 発達がゆっくりなのは本人のペースなので、ゆっくり見守っていこうと思っていましたが、 あまりにも口に入れたがらないので、このまま自分で食べたりできなかったら・・・っと思うと心配になっていました。 離乳食は食べますが、口に入れられるのを食べるといった感じです。食べ物には触れたがりません(お皿を近くにおいても)

関連するQ&A

  • 5ヶ月になる子のおもちゃ

    もうすぐ5ヶ月を迎える息子のママです。 この頃の赤ちゃんが遊ぶおもちゃでおすすめありますか? 手遊び系、知育系なんでもかまいません。 うちの子は色々な物に興味を持ち始め、目でじーっと見つめて追いかけたりはするのですが、手を伸ばしてさわろうとしたりは全然しません。 これって発達の遅れ?

  • 10ヶ月の赤ちゃんのかんしゃく

    もうすぐ10ヶ月になる男の子の母親です。 最近息子がかんしゃくを起こしているように泣くようになりました。 ◎お風呂上りに着替えさせるときにじっとしていないので おもちゃなどで気をそらせてやろうとするのですが 最初はおもちゃで遊んでいるもののすぐにイライラしたように おもちゃを離し激しく泣き叫びます。 またおもちゃを探すようなそぶりをするので取って手渡すと またそれをポイっとなげて泣き叫びます。 ◎離乳食を食べさせているときに、私が持っているお茶碗に 手をかけようとするのでそれをさせないようにすると激しく泣き出します。 手づかみ食べ用に食べ物を用意したり、赤ちゃん用にスプーンなどを 用意しておいてもダメです。 一度そうなるとパニック状態のようになりもう何をしてもダメで抱っこしてなだめようとしてもものすごい力でもがいたりのけぞったりするのでどうしていいか分かりません。 いろいろ調べると、1歳後半~2歳くらいでかんしゃくを起こすことは よくあるようなのですが、まだ10ヶ月の赤ちゃんなので心配です。 アドバイス、経験談などありましたらお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月児のすっぱい口

    わが息子の歯は下に一本だけです。一ヶ月くらい前に生えてきて歯茎から5ミリほどしっかりのびてます。 役所からは、生えてきたらフッ素をつけましょうとありましたが、うちは、口をあけるのをひどくいやがり布で拭くのさえしてません。 なにもせず寝ています。 このようなお子さんがいらっしゃりどう乗り切ったのか教えていただきたいです!! 何卒よろしくお願い致します。

  • 10ヶ月ごろの遊びとおもちゃ。って?

    現在10ヶ月でたっちや伝い歩きもし始めた娘がいますが、ちまちましたおもちゃがいっぱいあるだけで(赤ちゃんが喜ぶガラガラとか歯固めをたくさんみなさんから頂いたので)、そろそろ他にちゃんとしたおもちゃを与えてあげたいと思っています。  でも、まだ小さいので何が欲しいのか?聞いても判らないし、困っています。  10ヶ月ごろ、どんなおもちゃで遊んでいましたか?また、ママとどんな遊びをしていましたか?  色々教えてください。

  • 反省です。息子のオモチャを友達が使っているが、息子も使いたい場合

    こんにちは。 1才半の子供がいます。 よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。 当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。 友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。 また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまったため、息子は、自分が使いたくても我慢します。 私自身、昔から友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、壊されて返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供でした。 母は私と全く同じことを、私にしていたそうです。 話が逸れましたが、、 息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか? 自分の物を全然貸さない子もいて、そのママは子供に無理やり貸すようには言いません。『友達に貸せないのか~ごめんね、自分の物を貸せないみたいなの』と断る感じでしたが、それが大切なんですよね? また、友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいときは、『これ、息子が使いたいから返してね』と言うべきですか? いくら自分のものでも、友達が使っているなら、使い終わるまで、我慢させるべきですか? 自分のオモチャの所有意識を持たせることが大切と本で読みましたが、実践できずにいたため、とても反省しています。

  • 聞き分けがいい1歳8ヶ月の息子

    1歳8ヶ月の息子がいます。初めての子です。 家族3人で住んでいます。 息子はどちらかというと温厚な性格で、お友達を叩いたり、押したり、おもちゃを取り上げたりしません。 お友達が息子が持っている玩具をみると、手を離すタイプです。(譲る??) 今日、近所の子と夕方遊んでいると、同じ歳の男の子2人が乗用玩具の取り合いになりました。両者とも譲らずケンカが始まりました。 その様子を息子は遠目で見、違う玩具で遊んでいました。暫くして、その子たちが使っていた乗用玩具で誰も遊ばなくなっているのを見つけ、息子はそこに走っていき、満足そうに遊んでいました。 暗くなり、みんなで片付けをする際、まだ乗っていたので「もう、帰る時間だからね」と言って下ろしました。下ろした瞬間イヤだと泣きましたが抱っこをしてもう一度「もう、暗くなったしご飯の時間だから○○くんに「ありがとう」言って返そうね」と言うと「うん」と頷いて「ありがとう」とペコリと頭を下げました。 ママ友が「無理矢理(玩具から)離すと怒って叩かない?」と聞かれたので「1度そうなっても、2回言ったら納得するよ」と言うと「わぁ。えらいなぁ。うちの子はありがとうもごめんなさいも言えないよ」と言われました。 息子は、単なる聞きわけがいいだけでしょうか?よその子を見ていると、あまりにもケンカをせず、取り合いもしない為、「どうしてだろう?」と思います。 自閉症ではないと思うのですが・・・。どうなんでしょうか?

  • 1歳5ヶ月児 おもちゃ、本を噛みます。。。

    1歳5ヶ月の息子がいます。 歯の生え方が遅く、現在上下の前歯が2本ずつ生えています。 息子は、歯が生え始めた頃から、本、おもちゃを噛む様になりました。 初めは、何も思わなかったのですが、最近は力強く噛むせいで、おもちゃには歯型がつき、(ぬいぐるみは、目や眉毛がかみちぎられています)絵本は、ボロボロになってしまいました。(うちにある絵本は全て噛んでいるので、ボロボロです。) お友達を噛むことは無いのですが、この行為は何でしょうか?単なる癖でしょうか?他のお友達は、おもちゃや本を噛まないと聞き、不安になってきました。歯がかゆいから噛んでいるだけでは、なさそうなのですが・・・。 タオルを与えれば、糸をひっぱり口の中で糸くずを「クチャクチャ」 これらの行為は遊んでいるだけでしょうか??

  • 4ヶ月の子のおもちゃ

    4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 色々興味を持ちだしたようですが、今もっているプレイジム、起き上がりこぼし、歯がためにちょっと飽きてしまったみたいです。 与えっぱなしにしないようにはしているのですが、もうちょっと種類を増やしてみたいと思っています。 そこで、この頃の赤ちゃんには他にどんなおもちゃがいいでしょうか? 別トピでおもちゃを使わない遊びかたについても質問させて頂いています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=678668 新米母なので,何かいいものがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 食べ物を詰め込む息子。

    こんばんわ! いつもお世話になっております。 もうすぐ1歳になる息子の新米ママです。息子にパンをあげたり、お菓子でもなんでもそうなんですが、食べ物を与えると自分の手で持って食べるんですが、1回に食べる物の大きさが口から出るくらいの大きさの物を手で口のなかに押し込みながら食べます。たまに嗚咽をしてる時があるんですが水分を与えると落ち着きます。 兄弟がいるわけでもないのに、落ち着いて食べれないのはなぜなんでしょうか?? 1番怖いのは、物が詰まって窒息するんではないかという事ばかり不安で手づかみ食べをさせたいのですが十分にさせてあげられません。 食に対して異常なのでしょうか? それとも、これは普通なのでしょうか? ご存知の方、同じ経験された方、どなたでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の息子がいます。

    10ヶ月の息子がいます。 今日は市・いくつかの育児サークル・その他色々な機関が共同で主催しているサロンへ初めて行きました。 かなりの大人数(軽く50組はいました)で、色々なコーナーがあり、人形芝居もあり…と盛りだくさん。 人見知りでおとなしい息子も珍しくおもちゃで遊んでいました。 そしたら、二歳くらいの男の子が息子のおもちゃを触ってきて、覆い被さりました。 と同時に息子が激しく泣き出してびっくりしたら、男の子が息子の手の甲をガブリと。 噛んだり噛まれたりはある程度仕方がないと思うし、特に問題にはしていないんですが、その子のママは見当たらずママ友らしき人が謝ってくれ保健師さんを連れてきてくれたり、ずっとそばで息子を一緒に慰めてくれました。 男の子のママはどれかのサークルの主催でした。 直前にマイクを使って説明とかされていたので。 だから忙しかったんだろうなぁと思うけど、我が子はほったらかしで人の子は噛みつくし多分噛んだことは知らないと思います。 ※後からママ友に聞いているとは思いますが。 今も息子の手の甲は歯形と丸く赤くなってます。 何となくモヤモヤします。 男の子のママはママ友に見てもらってる間だから、男の子のママに一言『ごめんね』がなかったからとモヤモヤするのは変ですか? まぁ、もう過ぎたことだし忘れようと思うので、後から謝罪要求!とか思ってません。 普通はどんな対応をするのかなと思って質問しました。