• ベストアンサー

11ヶ月児のすっぱい口

わが息子の歯は下に一本だけです。一ヶ月くらい前に生えてきて歯茎から5ミリほどしっかりのびてます。 役所からは、生えてきたらフッ素をつけましょうとありましたが、うちは、口をあけるのをひどくいやがり布で拭くのさえしてません。 なにもせず寝ています。 このようなお子さんがいらっしゃりどう乗り切ったのか教えていただきたいです!! 何卒よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na53-2012
回答No.1

まだ一本ですよね?普通は歯が最低でも四本生えないとハミガキやフッ素はしませんよ。歯が四本以上になるのは一歳~一歳半です。まだ何もしなくていいと思います。嫌がるのを無理やりハミガキさせる必要はありません。それよりも赤ちゃん用のハミガキ(ピジョン)が売っていて、それは赤ちゃんがカミカミするのが楽しめるようになっています。うちの娘もお友達の子もその赤ちゃん用ハミガキが大好きで、それからハミガキが好きになりました。焦らなくても大丈夫ですよ。

niwayu
質問者

お礼

はい!一本です☆ そうですか!! 焦らず生えてくるのを待ちます♪ ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)mm(__)m