• ベストアンサー
  • 困ってます

口に物を入れようとしない、なめようとしない。。(8ヶ月)

 まもなく8ヶ月、母乳とミルクの混合で育てています。  このころになると、何でも口に入れたがる、と言いますが、その逆なんです。何でもイヤがるんです。おしゃぶりと、自分の指はなめるのですが、おもちゃ、スプーン、など、異物は受け付けない!赤ちゃんで、ものをなめようとしないのは異常ではないかと心配です。  当然離乳食なんてダメです。スプーンは当然拒絶、私の指にぬって口に入れてあげても、イヤがるのです。いったん口の中に入れてしまえば、ごっくんしてくれますが、口に入れることが大変なのです。赤ちゃんせんべいを手に持たせても、両手でバリバリ粉々にするだけで、口に入れようとしません。どさくさにまぎれて口に入れてやると飲み込みますが。。  ラッパのようなおもちゃも、手で持って遊ぶけど決して口に入れてくれない。  何かが口に入ってくる瞬間というか、気配がイヤなのか。。  ものを口に入れさせるためにはどうしたらいいのでしょうか、よいアイデアがありましたら教えてください。 (子供の前でしょっちゅう物を食べたり、ラッパ吹いたりしてるのですが、効果ゼロです。。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Calavo
  • ベストアンサー率31% (24/76)

うちの子たちがそうでした。 周りからは誤飲がなくていいね、と言われてましたが、 食事の点では本当に困りますよね。 上の子は離乳食は問題なく進みましたが、下の子は全く受け付けず…。 断乳すれば食べるかもしれないとやってみましたが、 見事に水分でさえも受け付けず激痩せしていきました。 結局泣き叫ばせながら口に水分を流し込むしかない状態で。(それも大半は吐き出す…) 下の子が初めて受け付けた食べ物はゼリーでした。 それも知人の女性に食べさせてもらってです。 2歳になった今でも極端な偏食ですが元気です。 あまり構えすぎるとよくないかもしれません。 他の人に与えてもらったり、公園などいろんなところで食べさせてみたり、ね。 手づかみ食べをさせるとよいなんていいますが、 うちの子は全く興味を示さず、手で食べるようになったのはかなり後でした。 大したアドバイスも出来ませんでしたが、仲間がいるよ~と伝えたくて投稿させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうごさいます。 そうなんです、泣いて大きく口をあけたところに流し込む、みたいな感じです。。 誤飲がないのは確かに安心なんですけどね。 他の人に食べさせてもらうってのはいいかもしれませんね、人前ではお利口さんなので。

関連するQ&A

  • 口に物を入れると・・・。

     1歳1ヶ月になる息子はなんでも口に入れるのが大好き。おしゃぶりをしていますが、興味のある物を見つけるとおしゃぶりを自分で外してまで口に入れます。おしゃぶりをしていない時は、指を喉の奥につっこんでえずくまで入れます。(吐くこともしばしば)  おもちゃでも何でも、喉に届けば喉の奥までつっこむので、なるべくおしゃぶりをさせています。  赤ちゃんや子供が口に物を入れるのは、珍しくないと思うのですが、えずくまでつっこんだりするものなのでしょうか?     本人からやめるまでおしゃぶりをさせようとも考えていますが、口に物を入れなくなるまでは外せないのかなあ?と思ったりします。  口に物を入れなくなるのはいつぐらいですか?  また、同じように喉の奥までなんでも入れていたと言う経験のママさんがいますか?

  • 離乳食、なかなか口をあけません(悲)

    こんにちは、お世話になります。 やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、 実家で初めて10倍がゆ?(ちょっと粒がのこっています)を 与えたときは スプーンを近づけるだけで口をあーんと あけてくれました。 それから帰って、いざ(粒がほとんどないくらい)かゆを エプロンをして座らせて与えてみると口をへの字に閉ざします。。。 抱っこしてもへの字、そのときちょっと無理に口に入れてしまった というのもありました。。スプーンが嫌なのかなと思い 指にのせてあげてなんとか2口程度。 1日一食 3日くらい続けても口をへの字に。 あかちゃんせんべいは食べます。 また実家へ帰ったときに、たまごクラブにのっている トマトのミルクとじ、なすじゃがいもをだし汁で味付け 味をつけていない粥よりは なんとか口をあけて数口。 長くてすみません、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか? Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか? C何か離乳食を進めていくうえで気をつけること、アドバイスが  ありましたらよろしくお願いいたします

  • 離乳食 あーんと口をあけられません

    5ヶ月半の赤ちゃんです。大人が食事していると興味津々で口をモグモグさせ、ヨダレもかなり出ているので離乳食を始めようと、1週間前から重湯→10倍粥にチャレンジしているのですが、赤ちゃん用のスプーンで唇をつんつんしても口をあーんと開けられません。わたしがあーんとすると笑ったり、声を出したりするのでその時に口に入れてあげると、もごもご→ごっくんは上手にするのですが・・・。その後とくに自分から口を開けて2口目を食べるわけでもないので、何だか無理強いのようになってしまったら嫌だなあと思い、もう少し時間をおいてチャレンジした方がいいのか迷っています。本などを読んでも、上手なあーんのさせ方は載っていません・・・ 何かよいアドバイスはありますか?

  • 食事中のおしゃぶりを直したいです

    こんにちは。お世話になります。 7ヶ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。5ヶ月半から離乳食を開始し現在は2回食です。完母です。 2、3ヶ月頃から指のおしゃぶりをはじめこちらに相談させ頂きました。様子をみながら発達の一部としておしゃぶりをさせていました。最近はおもちゃを取ったり手を使うことができるようになって最初よりはおしゃぶりは少なくなってきたと思います。 問題は離乳食の最中におしゃぶりをして困ります。食べる→指しゃぶりの繰り返しが多く両腕を口に持っていけないように押さえて食べさせたらワンワン泣いて食べてくれません。かと言って調子のいい時はおしゃぶりも少ししかしなくてパクパクと用意した分ペロッと食べてくれる日もあれば、おしゃぶりに夢中というか食事に興味がないようでスプーン3、4杯で終了、という日もあります。おしゃぶりに目をつぶれば案外よく食べてくれてますが、、、。あげる時間は毎日同じような時刻にあげてます。 歯も生えてきたのでこのままおしゃぶりさせては歯並びとか食事中の悪い癖になりそうで心配です。やはりここは腕を押さえてでもやめさせるべきでしょうか?そうすれば食べてくれないのでそれも心配です。 よろしくお願いします。

  • 手に持った物を口に持っていかない赤ちゃん

    9ヶ月の息子についての質問なのですが・・・ 食べ物にしろ、おもちゃにしろ手に持った物を口に持っていく事を一切しません。 おもちゃなど口に入れて危険な物を口に持っていかないのは良いに 越した事はないのですが ボーロやクッキーなど手で持って食べれる食べ物もまったく口に持っていかないのです。 離乳食は食べさせるとすべて食べてくれます。 お菓子も私が口に入れてやると食べます。 「これはお菓子だから食べれる物だよ!」と口の中に入れて食べ物と分かった上で そのお菓子を持たせても自分で持つと転がしたりして遊んで食べません。 自分の手に持った物を口に持っていく・・・と言う意識がまったく無いようです。 同じような経験をされた方の経験談、どのようにしたら良いのか?など アドバイスをいただけたら・・・と思います。 あと、離乳食を1人で食べさせる時期(自分でスプーンを持って食べる)は いつ頃から始めるものなのか? それも併せてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を口から出して困ってます(10ヵ月)

    10ヵ月の我が子は最近離乳食を口から出して手に取ってを繰り返して、 半分くらいしか体内に入っていないのでは?という感じです。 余裕のあるときはいいのですがないときはいらいらして、食べさせるのを 途中でやめるときもあります(反省)。 このくらいの月例の子供はもう自分で手に持って食べたがるものでしょうか?スプーンではなく何か手に握れるようなものを作って与えるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 離乳食、スプーンで遊んで一口も食べてくれません。

    8ヶ月半の息子を持つ母です。 離乳食の開始は、本人の食に対する興味があまりないのと母乳育児をしていること、「離乳食は遅く開始した方がいい」という情報を元に8ヶ月から始めました。 6ヶ月からスプーンに慣れてもらうために、お茶をスプーンであげていましたが、スプーンを差し出すと、奪い取られ、結局こぼしておしまい・・・という状態でした。 この状態は今もほとんど一緒です。 まま友に相談したところ「遊び用のスプーンを用意したら」と言われ、スプーンを何本も用意しているのですが、差し出すスプーンすべてを奪い取られ、息子も私も離乳食まみれになるだけで、ほとんど食べてくれず(食べてくれてもベビースプーンに1/5程度で、まぐれで口に入ったときのみ)困っています。 普段は、コンビのベビーラックに座って、私が食べているのを見てるのですが、たまに口が動いているので、その瞬間にスプーンをもっていっても、叩かれてしまい、口にまで到達できません。 ママ友宅に遊びに行ったときに、赤ちゃんせんべいをもらっても口には運びましたが、結局おせんべいで遊んでしまう始末です。友達の子は、おいしそうに離乳食はもちろん、おせんべいやヨーグルトを食べ、しかも足りない!と要求するくらい食欲旺盛で、うらやましく悲しくなります。 うちの子はスプーンをおもちゃだと勘違いしているのでしょうか?それとも食べることに興味がないのでしょうか。 桶谷式に通っているので、「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」と言われますが、この先、偏食や食に興味が湧かなかったらどうしようと心配です。 でも、このままじゃ離乳食を続けていく自信がありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 口に指をいれて吐く

    8ヶ月の子供がここ一ヶ月、口に指を入れオェッとしています。 口に指を入れているのに気づいた時は吐かない様に指を口からはずし、おしゃぶりをくわえさせたりおもちゃを持たせたり するのですが、目を離すとまた入れていて、吐いたりします。 今日は4回吐きました。。 口に指を入れていると、家事等をしていても私が駆け寄ってくるので、もしかしてかまって欲しくてやってるのかな・・ とも思うのですが、どこか悪いのかな、と色々心配になったり。。 いったいどうして吐くまで指をつっこむのでしょうか? ここ二ヶ月位夜泣きもひどいのですがそれも何か関係があるのでしょうか?

  • 尋常じゃない位、口に物を入れなめる9ヶ月娘

    9ヶ月の赤ちゃんなのですが、とにかく何でも口に入れます。 この時期は何でも口に入れて確かめて・・・ それはわかりますが・・・ 本当に尋常じゃない位何でも口に入れるのです。 おもちゃ、食器は勿論、変わったとこでは親の足の指から掃除機の本体。家具から窓ガラスから・・・何も無ければ自分の指をいれて「オエッ!」っとしています。 あまりにも普通じゃない位いれるので、誤飲とかも心配で、 もしかして嫌な思いをすればと思い、一度だけ「からし」を塗ってみたけど、少し嫌な顔をしただけで効果はありませんでした。 運動面の成長が著しく早いのに(現在少し歩きます)、精神面の成長が遅く、何らかの障害からきてるのではと心配してます。 とにかく、口に物をいれる頻度を減らせたらって思っています。 同じような体験をして効果のあったかたアドバイスお願いします。

  • 9ヶ月の息子の事です。

    離乳食の時とかそろそろ自分で持って食べたくなる時期だと思うのですが、 まったくそういう気配はなくいつも口をあけて待ってます。 マグマグでストローの練習をしていて大分上手に飲めるようになってきたのですが、 自分で持たそうとしても嫌がって手を下にしたまま口だけで飲みにきます。 下に置くと座ったまま前に体をたおしストローまで口を持っていきます。 赤ちゃんのせんべいを持たせると、投げ捨てて口をあけて待ちます。 おもちゃは指を使って器用に遊んだりもするし、 携帯やリモコン、テーブルの上に置いてある物を手繰り寄せて掴んで離さない時もあります。 食べるモードになったら手は動かず静かに口をあけて待つ感じです。 離乳食はパクパク食べるのですが、スタイすらまったく汚れない事がほとんどです。 とても楽ですが、このまま見守ってたらいいのでしょうか? それとも少しずつ持たせる事を教えていった方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。