• ベストアンサー

女3人でいる場合の関係

「女3人」は私は昔からすごく嫌いです。 なぜか。。。 片方の人と仲良くしていると、もう片方の人はなぜか仲間はずれのような感覚になるからなんです。本当に仲間はずれというのではなく、何かその2人の中に入っていけないような疎外感のようなものです。最近もそんなことがあって、ほんと気分悪い。 無理やり入っても、結局自分が居心地が悪いだけ・・ 「なんでアナタが今ここにいるの」と聞こえてきそう。そこに入ってはいけない雰囲気があります。 なんだかとてつもない寂しさを感じるんです。 女3人でいる時、私と同じ感覚を覚える方いますか? 細かいこと気にしすぎなんでしょうかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あります、あります。 というか、女三人集まるとろくなことがないと言われることもあり、nyantaさんは、ごくフツウの感覚の持ち主だと思われますよ。 全然気にならない、という方はものすごく女女した人か逆に男性的でさっぱりしたタイプの方だと思いますよ。 だから、心配しなくてOKですよ。 それで、その組み合わせはトラブルが起きたり、誰かが疎外感を感じやすい組み合わせの典型だと思われますから、あんまりそういう組み合わせにならないようにした方が無難かと思われますよ。 社会人などになると、けっこうそういう問題を持たないようになってきたりするけれど、私が中学生の頃なんかはそんな人間関係の悩みばかり、て感じだった。 私の場合も、寂しさや疎外感を感じて、そのグループを離れたりしてました。。。なんだか、私はおじゃまかなあ、、なんて。(笑) でも、あえてそういう組み合わせでのお付き合いをオススメすることはありませんが、それも人間関係のお勉強にはなるかなあ、と思います。 というのも、そういう悩みを抱えたことがない人よりたとえ、寂しくてもそういう種類の悩みを知っている人の方が人間的に豊かだと思うのです。 知らない、と言うことはそれだけ人生経験が浅い、と言い換えることもできるでしょう? 人間関係て、そんなに楽しくて幸せなことばかりじゃなくて、そういう経験も人を成長させるために、ありかと思うんで、今の悩みはいらない、と言ってしまえないと思うんです。それも、あとから振り返れば人間的な肥やしになると思うので。 だって、同じような経験を持った方の気持ちもわかるようになるし、、 そんなこと考える方がヘンなんて言ってしまえる、幸せな人もいるかもしれないけれど、そういう悩みがないことが必ずしも幸福とは言い切れないと思うんです。 だから、今の人間関係のわずらわしさも、-面ばかりじゃないと思いますよ。 それも経験ですよ。 何度も同じことを繰り返して申し訳ないのだけれど、、、

nyanta100
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。 アドバイスがすごく身にしみました。 ほんと、そう思えます。日々いろんな嫌なことがあるけどそのどれもが自分にとっての勉強で、成長させてくれるための試練なのだと改めて感じました。 忘れかけていました。気づかせていただきありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#11664
noname#11664
回答No.12

私はサークルの中で同学年の女の子が4人いるんですが、一人は幽霊なので、いつも3人で行動する形になっています。 でも夏休み中に私が1ヶ月以上いなかったこともあってあとの2人がめちゃくちゃ仲良しです。すごい近い場所で同じ曜日にバイト入れてたり、飲んでたりするみたいです。 でも私は別にそれで疎外感を味わったこともないですよ! まぁこんなもんだろうって私自身割り切ってるからっていうのもあるし、たぶん3人でいる時に2人が気配りをしてくれているからだと思います。 2人だけで何かした時はいつも私に「この間○○に行ったんだー」とか報告をくれますし。 3人でいる時は何故かうまくバランスが取れているし。 これから先4年生になるまで付き合っていく仲間なので、お互い大事にしようっていう意識は働いてますよ。 私はむしろ、幽霊になってるもう一人の子がこれからやっていけるか心配です…^^;

nyanta100
質問者

お礼

3人でうまくバランスが取れているっていいですね。 ほかの2人がめちゃめちゃ仲良しだったら、きっと私だったら、やきもちをやくでしょうね~ 友達は大切なものです。これからも仲良く学生生活を 楽しんでください。

回答No.11

今まで高校や学生時代にで3人、4人、5人のそれぞれの仲間と仲良くする機会がありました(今も友達ですよ♪)。 奇数でも偶数でも私はあまり変わらないかも? 3人でいるときは誰かが話題を振ってくれるからラクチンだし、2:1になっても特に気にならない、4人のときは2:2で買い物したりするし、その中の3人だけで遊んだりもしますし、5人のときはホテルの部屋を3:2で分けたり、5人の中でも違う組み合わせで食事の席を分けてみたり、 その時その時によって組み合わせが変わるので特に気にしてません。でも、知り合って最初の半年くらいは疎外感があったりはしましたね。やっぱりどこかに遠慮みたいなのがあったのかもしんないです。1人になったときは1人になったでちょっと寂しいけど気にせず一人で何かしらやってました(笑)。1年くらいたってからかな?全然疎外感や寂しさが気にならなくなりました。たぶん本当に打ち解けあえたんだと思います。一緒にいてラクになりました。 友達の悩みって結構いつまでもあったりするのかな~。

nyanta100
質問者

お礼

こんな社会人になってからも悩むなんて思ってませんでした。 wonder12345さんがなんだかうらやましい~ 回答ありがとうございました。参考になりました!

noname#29112
noname#29112
回答No.10

私もダメです。基本的に「1人」を除くと奇数グループはもう全部ダメ。。 自分自身が浮くオーラを出しているのか何なのか、どうしても2:1、4:1とかになってしまって居づらいです。。 それで頑張って入ればいいのに、どうせ皆は私がいること忘れてるな~なんて思って、誰にも何も言わず突然そこからいなくなって別行動を取ってみたりして…。ダメダメですね^^; nyanta100さんのお気持ちがとってもよくわかります。疎外感を感じます。 また、#9さんがおっしゃっているような、2:1の1の方に回ることもあるのですが、もう、なんかそれは二人にあたっているというか、ひがみをぶつけているような感じもして自分も気分が悪いんですね。だから、もう何も喋らないです(笑 自分で書いていて、なんて私は子供なんだろうなぁと思ってしまいました^^;友情においては本当に子供かも。。nyanta100さんは私みたいにならないように気をつけてください(笑

nyanta100
質問者

お礼

なんとなく、人に当たりたくなるような気持ちわかります。イライラするっていうか・・・ でも、心の奥底ではすごく寂しくて仕方ないんですよね。 ありがとうございました。

  • anriri
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

女友達と3人でいることが多いのですが。。 3人とも同じ意見ということはほとんどないです 感じ方や考え方は2VS1で分かれることが多いです。 そんな時は、ちょっと寂しさをかんじますが 逆に二人で盛り上がってしまって 一人別の友達が冷めてるときのほうがものすごく気になるので、、 私の場合は、好んで2対1の1の方に回ります。盛り上がってる2人に対抗したり、つっこんだり、あおったり、無理やり入って居心地が悪かったら 入らない。ちょこっと口出してあとは気の済むまで 盛り上がらせる。結構すぐおさまるから、終わった頃にまた新たな話題を提供する。 この位置を味わってしまってからは  3人でいるほうが逆に気を使わないでいいし、 何より必要と思ってくれます。 他の方も同じようなアドバイスされてますね^^;

nyanta100
質問者

お礼

いいなあ。うらやましい。すごく気配りのできる方ですね。 私もそんな風にしてみたいです。(苦手な方かも・・) 本音は3人でいて気を使いたくないし、なんといっても仲良くしていたいだけなんです。 ご意見をきけて参考になりました。ありがとうございました。

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.8

私がたまにご飯を食べに行ったりする友達はまさしく 「女3人」です。 確かに、質問者様がおっしゃるように、私が知らないような 話題もあります。が、必ずといっていいほど、説明してくれます。 だから、少し知らないからといって聞かないことはありませんね。 確かに、少しさびし~く思うときもありますが、全員が全員 知ってる話もそんなに多くはないんでしょうか。 質問者様が反対に、喋っていて、1人は知っていて、もう1人は 知らないような話題を話した事はありませんか? お互い様のような気もしますが。 相手に気を遣ってもらうより、自分が気を遣えば、自然と遣ってくれるように なったりすると思うんです。 私自身、結構自己中ですが、気をつけるようにしてます。 あまり参考にならなかったら申し訳ないです。

nyanta100
質問者

お礼

いえ、大変参考になりました。 そうですね・・言われてみれば私ももう一人の相手が知らない事を話してたことあります。 でも、仲良し3人組ってうらやましいなあ。

  • aya_suke
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.7

自分が 黙ってたら どっちか1人会話を振ってくれないですか? 私は 『何のはなし~?』とか混ざっちゃうときもあるし 2人の会話を聞いてるだけ~の時もあります。 会話に混ざろうとした時は 相手は簡単な説明をしてくれますよ~ 「前 こんなことがあってさ~」とかね。。。 ず~~~~っとは嫌ですけどね。 いずれ その話題は終わるでしょ~と深く考えないようにしてます^^; それか 自分が話題を提供して 話の内容を変える~とか。。 『昨日 TVみたぁ~?』とかね^^ 仲がいいから 3人でいるんですよね? 1人を取り合い~みたいになると 面倒な事になりますよ~ 女は 恐いですから・・(笑)

nyanta100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話題は「私の知らない話してるな~」とあんまり気にしないんですが、一緒に帰ればいいのになんだか知らないけど、二人で用事を作って、事情も言わず「先帰っていいよ~」って感じです。 仲がいいからではなく、仕事の関係で一緒なんです。

回答No.6

私は女子校に通っていたため、お気持ちよくわかります。 3人ってホント嫌な人数だなって思ってました。 私が知らない話を2人で延々とされてイライラ・・・なんてこともありました。 よほど気配りのある人同士じゃないと私も無理ですね。

nyanta100
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけただけでも嬉しいです! 女子高か・・通った経験はありませんが、いろいろと ありそうですよねぇぇ・・ 気配りばっかしているときっと疲れますよね。

  • kingyo5
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.5

私も嫌いです。友達の単位は2人が好きです。 それに一番うまく行ってました。 最初2人でなかよくなるんですけど 時間がたって1人入って来るんです。 なぜか毎回どこかの群れからはぐれた人が。 もちろん快く受け入れます。 多い時はまだまだ人数が増えます。 とたんに、ぬけものにしようとしたり しかも仲よかった相手が 新しいこと仲良くなりたいがために(?) (学生の時ですが) 相手にもよるとおもいますが たいてい3人になった場合うまく行かなくなります。 それに、孤独を感じますね、 ちょっとしたことで仲間はずれにされているような その時の嫌な気持ち分かります。 一日になんども何度も味わうんですよね、、 たいてい仲良くなる相手は 自分が中心じゃないと嫌だって思っているような 人だったし、、 実際、なんで毎時間、やすみじかんになったら 「私が、はいれない話題ばっかりして のけものにするのか?」って 嫌気がさして(それに近付けないし) おもいきって、新しい友達をつくったら 私と新しい友達が仲良くしてるのが くやしかったのか 仲間はずれしてた子から電話があって (しかも泣きながら)悪い所あった?ごめんね、、 だって。 その電話以降 しばらく平和でした、、 ただ毎回、通学時にあやまってきて (そのときは2人だし。) 学校では、3人になるから 私はのけものみたいな、、、パターンでした。 細かくないと思いますよ。 実際 相手が仲間はずれにしようとしてるから(?) (相手にしてくれないとかで) 寂しさを感じているんだとおもいます

nyanta100
質問者

お礼

私も2人でいるほうが居心地がいいと思います。 久々にこんな疎外感を感じてちょっと神経質に考えていたかもしれません。 向こう2人も、心の中では私とはあまりつきあいにくくて、その2人の方が気が合うのかも。 (話し方もびみょーに違う感じがするし) いかんいかん、また細かいことを。 回答ありがとうございました!

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.4

え~そうでしょうか? 自分は1対1は、ずっと気を張っていないと駄目なんで、少し気が抜ける3人のほうがいいです。 会話がつまった時、もう一人に振れますし、楽なんですよ。 でも皆様の回答やご質問を見ると、少数派ではあるみたいですね。

nyanta100
質問者

お礼

私の知り合いもそういってました。 私的には1対1が気が楽ですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • shiichan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1087540 過去の質問です☆ 参考になれば・・・。

nyanta100
質問者

お礼

過去に私と同じ質問された方がいらっしゃったんですね~ 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女三人が辛い

    30代です。こんな年になっても 女グループ3人がホント苦手です。 昔からなぜだが3人によくなり 最初はみんなと仲良くできますが どんどん疎外感がでてきて うまく話せなくなってきます。 ちょっとでも他の二人が喋ってるだけでも何の話してるんだろう、二人でしかできない話なのかな? 私にはできない話なのかな?ときになって苦しくなります。。 ほんとのちょっとでもです。仕事が終わって 3人で話してから、バイバイしたあとに その二人が自分の車に行くまでに寄って話をしていてもすごく苦しいんです。 たぶんですが、二人で遊んだりもしています。 自分も以前はその二人のうちの一人と遊んだりはしていたのですが、どんどんもう一人のほうと仲良くなっていって自分とはあそんでくれなくなるんじゃないかと 思ってしまうんです。 もういい大人なんだから 割り切らないととおもうんですが 苦しいです。 みなさんはどうやって割り切っていますか?

  • 疎外感

    宜しくお願いします。 職場で、周囲にバレないゆうに一部の社員たちだけでターゲット(気に入らない社員)に仲間外れにする人の心理を教えてください。 いい大人が上司や一部の社員たちにバレないゆうにターゲットを見つけ、その社員を仲間外れをする人、疎外感を与えようとする人の心理状態を教えてください。 「あいつ嫌いだから関わらないようにしよう」 「挨拶と必要最小限の関わりだけで冷たくしよう」など、あえて距離を置いたり、疎外感を与えることで相手は何かを感じとるり悲しむ姿を楽しむ人たちの心理、仲間外れにしていることを疎外感で伝えようとしている人の心理はどういうものですか?

  • 女らしさ

    女らしさってみんなどこで教わるものなのでしょうか? 母親から見て覚えるのですか? 二十一歳女です。 私は男っぽい性格をした少し変わっている母親に育てられ甘やかされたせいか、昔から女らしくすることがとても苦手です。 きっと頭も男脳よりみたいで背が高く体格もそこそこなので、お化粧をすることにも可愛い服着ることにも少し違和感を感じてしまい居心地が悪いです。(髪もショートです) でも恋愛対象は男の人なので性同一性障害ではないと思うのですが…きっと考え方が少し変わっていて幼いだけだと思います。 恋愛経験もあまりありません。 女らしくなりたいです。 女らしさを磨くには、まず何をどうするべきなのでしょうか? みなさんも相当な努力をしていますか? いつまでも子供っぽい自分が恥ずかしいので、女らしい余裕を持ちたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 女が嫌いな女です。

    女が嫌いな女です。 本当につらい。 女はどうしてこんなにも人を利用し、簡単に裏切れるのだろう。 あの裏切りがなければ、今も私は普通に女性と接してこれたはずなのに。 もうあの人と似たような人と付き合うのは、拒絶反応がでる。 女のねちねちした性格が本当に嫌いだ。 頑張った。 嫌いを克服しようと頑張った。 好きなところ、いいところをみつけようとした。 けど、あの人は私に容赦ない。 私が笑顔なのは、あの人の陰口を言わないのは、いつか幸せが来ると信じているから。 同じことをされたくないから。 私はあなたが思うように、うたれ強くなんてない。 帰って家につくと、とても悩み、考え、泣いてしまう。 もう疲れたよ。 本当に信頼できる友達が一人いれば、それだけでいい。 たくさんの友達なんていらない。 ある人はそういった。 もっと強くなりたい。

  • 嫌いな女をどーしても仲間内の旅行に来させたくない。

    嫌いな女をどーしても仲間内の旅行に来させたくない。 お世話になります。 誠に自身の器が小さく恥ずかしい質問なのですが、どーしても嫌いな女を仲間内の旅行に来させたくないないです。お知恵を貸してください。 近々学生時代の友人達10人くらいと旅行にいきます。 その女とは、恋愛沙汰で8年前から今に至るまで犬猿の仲です。友人達は殆どそれを知りません。 なにも知らない友人が、彼女をキャンプに誘いました。 彼女は私がいる事を知って参加したのかは知りません。 他の友人達に気付かれないように彼女が旅行に来るのを断念する 様に誘導したいです。 今のところの取り組みとしては、、 自ら旅行の手配や調べ物など積極的に行い、この企画と仲間に対する自分の存在感をだしてます。私の存在感が強ければ彼女は居心地が悪いのではないかと仮説を立ててます。 他に何か良いてだてはありますでしょうか? 因みに自分が不参加は嫌です。 できれば自分はこういう仲間内の旅行に参加し続けたいです。彼女はほとんど仲間内のイベントに参加しないイメージを仲間に与えたいです。 追伸 先日、仕方ない理由で彼女と顔をあわせましたがやはり殆ど話しませんでした。それどころか脚踏んできても謝らない、物かしてもありがとうもなし。変わらないですね。 因みに不仲の原因を解決する事は不可能ですし望んでいません。

  • 女だらけの職場の人間関係

    35歳、子供二人いる主婦です。 3年前に引越したのを機に転職し、現在は極端に女性の多い環境にいます。 仕事上のいざこざがあったときに、一服しながら愚痴れる環境があったこれまでと違い、どこに行っても誰が見ているか分からない、いつのまにか皆、情報を知っているなど、びっくりすることだらけです。 他部署の人に、相手にとっては関係ない「だれそれさんの送別会、行きたくないなぁ」などと話をしたら、言わないでねと言ったのに、その数時間後には伝わっている。私にとってはどうだっていい類だと判断したことなのですが、かなり驚きました。 結局同じ部署の人からは「誰がしゃべったんだ?」という雰囲気を感じ取るという結末になっています。 どうだっていいことなのに・・・・・・。 心に迷いや、不信感が覆うなか、こんな私にも近づいてくる人がいます。 一緒にごはん食べに行こうなど・・・。 でも、もう私の中では、どうやって自己を確立していけばいいのかも分かりません。 もともと、人づきあいがうまいほうではなく、顔色をうかがいつつ、文句を言われないよう仕事をするタイプではありましたが、ここまで極端に過酷な中、誰かと接触するからこういうことになるんだ・・・もう誰とも話したくない、そう思い、机の前から動きたくないのです。 でも業務上、机から離れ、周りを見渡すと当たり前ですが、私には仲間がいません。とても孤独です。 女だらけの環境、また大学病院という環境が特殊なのかもしれませんが・・・・。 職場での人づきあいで一番大事なことってなんなんでしょうか・・。 プライベートにまで、重い空気をひきずるようになってきています。 誰も仲間がいない中、送別会・・・。 欠席したいのですが、上司から来いと言われ・・・・しぶしぶ行きます。 孤立している自分を再認識する環境。はっきりいって辛いです・・・。

  • ふとした瞬間激しい嫌悪感に襲われる

    特に友人たちと楽しく遊んだり、日常生活をしている時に言いようのない嫌悪感に襲われます。それは一瞬だったり、数秒だったり、数分だったりでまちまちなのですが。 もやもやと気持ち悪い、いやらしい性的なようでそうでないよくわからない感覚です。 その感覚に襲われると自分がとてつもなく駄目で最低な人間だと思ったりして何もかもが嫌な気分になってしまいます。 昔はそれが頻繁におこり、ここ2年くらいは全くなくなって安心していたのですが、またこの頃おこるようになってきて憂鬱な気分になっています。 何か、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 私たちって?どんな関係?(男と女)

    私には4つ年上のお兄ちゃんのような存在の人が近所に住んでいて昔からよく遊んでもらっていました。高校卒業くらいまでは本当に私はお兄ちゃんっという感じでいたのですが、高校卒業くらいからただ遊ぶというだけではなく、お互いに体を触れ合うような仲にになっていきました。私はその人のことを恋愛対象としてではなく人として、優しくて面白くて何でも話せて、その人といると素の自分でいられたので好きだったので、そういった行為をごく普通に受け入れてきたし、むしろ私も一人の女として認めてくれたのだとうれしく思っていました。 そのうち私は、その人を恋愛対象として好きになりそうになったのですが、その人は彼女との間に子どもができて結婚して遠くへいってしまうことになり、私の中でお兄ちゃんであり、理想の男性というように終わってしまいました。 しかし、先日たまたま一人でその人が実家に帰って戻ってきたときに偶然に会うことになり会いました。昔のように楽しく話したり、ゲームをしたりしていたのですが、そのうち妙な雰囲気になっていきてその人が私の体に手を回したりしてきて、「早くやって!」みたいなことを言われました。私はそんなわけにもいかないと思いそのまま適当にながしたのですが、これはどういうことだと思いますか?私もそんなことをされて以前の好きという感情がでてきそうで・・・。その日はもちろん何もなく別れたのですが・・・。 私は、その人にとってどんな存在であるのかすごく気になるのですが直接聞くわけにもいかず・・・男性にとって誰であれ女に体を求めているだけなのでしょうか。皆さん私とその人のことをどう思いますか?意見をおまちしております。

  • 女の友人関係

    友達関係の質問です。 女友達の話なのですが、仲間同 士が仲悪く、最初は仲良かった みたいなのですが一昨日にみん な大喧嘩になってその女友達だ け中間?役になったみたいです 。 女友達は私 立高校でクラスが10 人という他のクラスより20人少 ないクラスなのですがみんな仲 良いと思っていて実際にイベン トの度に集まっていたので本当 は仲がいいのか分からないので すが その女友達の親友がAとしてAは クラスの中でも中心的な人で思 ったことは直球でいう人で、Aは Bと仲が悪く、Bもまた思ったこ とを言う人です そしてAとBはMのことが嫌いで この前も授業でMの席にBが座ら なくてはいけないと言うときに Bが本人の前で 「なんでこんな気持ち悪い人の 席に座らなくちゃいけないのよ !!」と言って そのMの机に消毒液をかけたみ たいで Aも何かあるとここまで言わなく ても良いんじゃないの?と思う ぐらい言うそうです。 女友達はMもみんな好きなので すがMの話題になったときほと んどの人がMが嫌い と言うそう です.... 本人はそれがショックで学校に 行くのを躊躇うそうです。 どうしたら仲が戻るでしょうか AとBとMは僕の知り合いでもあ るのでなるべく協力してあげた いです。 回答よろしくお願いします

  • 人に会いたくない、対人関係の築き方がわかりません。

    私は昔から人としゃべったりコミュニケーションをとるのが嫌いです。 小学校の時からおなかにガスがたまり人前でしてしまうことがよくあり 人に悪口言われているのではないかと被害妄想がはぜしいです。 中学のときも決まった人としかしゃべれず存在感もあまりないです。 ちょっと不登校気味になったこともあります。 高校のときは新しい環境にもなじめず新しい友達も作れなくて孤立してました。 何人かといるときは自分が会話に入れないと疎外感を感じお弁当も誰もいないところへ行って 一人で食べてました。昔から人の言ってることに興味が持てずなんかぼぉっとしてしまいます。 昔から最近のこと、みんなが関心持ってるようなことも知らずなんで知らないの?とよく言われることがあります。 でも最近のテレビにも興味がないです。 ちょっとしたことでも傷つきやすく人に馬鹿にされたり、否定されたりするとへこみそれが原因で人に会いたくないです。 バイトもしましたが、話しかけられるとこたえるけど人と対人関係の築き方がわかりません。 ずっと昔からこんな感じが続いていてどうしたらよいかわかりません。 誰かアドバイスください。 話しまとまってなくてすみません。