• ベストアンサー

犬の行動

昨日ふっと飼い犬を見たところ以前何かで聞いたことがあるような行動をしてました。その行動とはお座りをしたままお尻をずって歩く?と言う行動です。 何かで聞いたような事があるのですが、これはどんなときにする行動だったか全く思い出せません。 解る方居ましたら教えて下さい。

noname#16766
noname#16766
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9981
noname#9981
回答No.1

以前このような質問、回答がありました。一度御覧下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1009100

その他の回答 (1)

  • annzuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

おしりがかゆい時やる行動です。散歩してる時ウンチをして、キレが悪い時ずって落とそうとします。獣医じゃないけど、何年も飼ってると解るし何かの本で見た気がします。

関連するQ&A

  • 犬の行動について意味が知りたいです。

    うちの愛犬(チワワ)は現在4歳になりますが、うちで飼っている他のチワワ(3匹)はしない意味不明な行動を取るのでその行動の意味をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 アイフルのCMのくうちゃんってチワワのぬいぐるみ(大きさ20cmぐらい、お座りをした形)があるのですが、そのぬいぐるみを逆さにして、手で支え、お尻を噛んだ状態で伏せをして目をつぶって、グッと強く力を入れたり、抜いたりと繰り返しています。文章ではわかり難い状態だと思いますが、歯がかゆいのだけなのか、それともリラックスするための何かなのか、いつも意味不明でそれを見て笑っていますが、その意味がわかれば嬉しいなと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子が…

    14歳になる雑種の飼い犬が昨日から変です。 なんだかビクビクしていて、頭を撫でようとすると怯えているような感じです。昨日以前は歳の割には走り回っていて元気だったのですが、今日は雰囲気が違いました。外犬ですが、いつもなら必ずドアを自分で開けて、勢い良く家に入ってくるのですが、それも無しにおとなしく小屋に入ったままでした。もう老犬だからボケてしまったのかと、とにかく昨日以前から様子が多少変わってしまったので大変心配です。白内障も持ってます。 とにかくビクビクしていて、行動に勢いがありません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の不思議な行動について。

    愛犬の不思議な行動について。 飼い犬(チワワ♂)のことなんですが、後ろ足でチョイチョイッと私たちの足を蹴るしぐさをしてきます。(お尻を撫でた時にもよく見られるしぐさですが、撫でてない時でもたまにします。) これって何か意味があるのでしょうか? 不思議なしぐさなので意味が気になります^^`

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬がおすわりを覚えなくて困っています。

    パピヨンとマルチーズのミックス犬を飼っています。 エサをあげようとして、「おすわり」と言っても、おすわりをしないので、お尻を「ポン」とたたくと、なんとなく、おすわりをします。たたくと同時に、「おすわり」と言っているのですが、何回それをやっても、おすわりを覚えないのです。しかも、エサをあげようとすると、すごく興奮して、飛びついてきます。もう、飼って一か月がたちます。どうやったら、おすわりを覚えますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について

    生後4ヶ月を過ぎたミニチュアダックス♂を飼っています 今日、同じミニチュアダックス(2歳♂)の友人のお宅に お邪魔して初の顔合わせをしたのですが その時の行動がとても不思議だったので教えていただきたいのですが・・・ お互いお尻のにおいを確認しあったまではよかったのですが なぜかお互い陰部を舐めあう???行動ばかりで・・・ どっちかが舐める→逃げる またどちらかが舐める→逃げるの繰り返し お互い興奮してぐるぐるぐるぐる廻る始末?? 私も友人も訳がわからず・・・ほんの数10分ほどで帰ったのですが お互いぶんぶんっ尻尾を振って喜んでいた?ように見えたのですが 引き離しても引き離しても数10分ずっとそんな状態だったので この行動にはどんな意味があるのでしょうか? 陰部を舐めるのでお互いおちんちんが丸出しになって ちょっと気持ちが悪いし・・・(当たり前なのですが) これって遊んでるの????という感じでした 友好的だったのか?険悪だったのか? どなたかおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の行動について教えてください。

    いつもお世話になってますm(_ _)m チワワ4ヶ月のメスなんですが、ここ最近おかしな行動をするんです。 いつもどおり遊んでいると、急に下半身を気にして急に走りだし性器とお尻、後ろ脚をペロペロ舐めているんです。 見た感じではかゆそうです。フロントラインはおとしてます。 脂漏性皮膚炎なので、抗生物質のお薬と殺菌成分配合のシャンプーを獣医さんでもらって使っています。 みなさんのわんちゃん達はこんな行動をしたりしますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    犬を飼っています。興奮した時に、うさぎのように、腰を低くして、走り、後ろから追いかけると、さらに興奮して走り出します。 おそらく楽しんでいるんだろうなぁとは思うのですが、以前の犬はそういう行動を全くみせなかったので、この犬は変な犬なのだろうか?とも思っています。 犬に関する本を読んでもそういうことは書いていないし、皆さんの犬はそういう行動をとりますか? また、そういう行動の具体的な犬の心理をご存知の方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のこの行動は?

    我が家に来る野良犬の行動です。”しろちゃん”と呼ぶところーんとおなかをだすのはわかるのですが、そのあとねっころがったまま耳のうしろあたりから目のあたりにかけて両手で涙でも拭くようにこするのです。 ちょっと説明が下手ですが、この犬の行動ってどういう意味があるのでしょうか?おわかりのかた教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の問題行動について

    庭先で飼っている6歳になるオスのラブラドールなんですが、ここ一週間程前から犬小屋や塀を、昼夜問わずにガリガリと引っかいて困っています。 大きな音を立ててご近所迷惑になるので、家の中に入れてみても同じです。 昨日は、朝までガリガリとやり続けていて、ホトホト困っています。 今までこのような問題行動を起こす事が無かったので、一体何が原因なのかわかりません。散歩も毎日しており、運動も普段以上にたっぷりとさせても ダメなんです。。 犬の問題行動について詳しくご存知の方、ご意見おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 分裂症的行動について

    友人の男性が私に次のような行動をします。 ・私の手を取って自分の身体を触らせる。 ・さりげなく私の身体を触ってくる。 ・頭をなでてくる。 ・大体触ってくるのはエレベーターの中とか電車の中 ・お尻や胸のサイズを聞いてきた。 ・「○○(私)に甘えたい」 ・「抱きしめて欲しい」 ・「甘えたいから、○○(私)のお尻とか胸触ってもいい?」 ・「俺、○○(私)の胸めっちゃ見ちゃった。」 などしたり、言ったりしますがメールでは冷めてたり、とても気分屋なのですが…。 以前質問させていただいた時に もしかしたら彼の行動は 分裂症的行動かもしれないと言われました。 上記の行動は分裂症的行動にあたるのでしょうか? また、分裂症的行動について教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。