• 締切済み

犬の行動について

生後4ヶ月を過ぎたミニチュアダックス♂を飼っています 今日、同じミニチュアダックス(2歳♂)の友人のお宅に お邪魔して初の顔合わせをしたのですが その時の行動がとても不思議だったので教えていただきたいのですが・・・ お互いお尻のにおいを確認しあったまではよかったのですが なぜかお互い陰部を舐めあう???行動ばかりで・・・ どっちかが舐める→逃げる またどちらかが舐める→逃げるの繰り返し お互い興奮してぐるぐるぐるぐる廻る始末?? 私も友人も訳がわからず・・・ほんの数10分ほどで帰ったのですが お互いぶんぶんっ尻尾を振って喜んでいた?ように見えたのですが 引き離しても引き離しても数10分ずっとそんな状態だったので この行動にはどんな意味があるのでしょうか? 陰部を舐めるのでお互いおちんちんが丸出しになって ちょっと気持ちが悪いし・・・(当たり前なのですが) これって遊んでるの????という感じでした 友好的だったのか?険悪だったのか? どなたかおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.2

友好的です。 お尻の臭いを嗅ぎあうのは、まず簡単な挨拶ですから、 陰部を舐め合うというのも、挨拶の延長であり、友好的にコミュニケーションをはかっているのだと思います。 ただ、放っておくと当然動物ですから、周りの目など気にすることもなく、どんどん興奮してしまいますから、そこは飼い主様が適度に見極めて、止めさせるのことが大切です。 悪いことではありませんので、怒る必要はありませんが、しつこく舐めないように注意してあげなくては、この先何処に行っても、他のわんちゃんの陰部を舐めては喜ぶわんちゃんになってしまいますよ^^;

回答No.1

おそらく友好的なものだったのでしょう。 犬は嗅覚で好き嫌いを判別したり、その個体を知りたい場合においを嗅ぐのです。 そこでもっともっと知りたいと思ったときに、嗅ぐのではなく舐めるという行動に出ます。 ワインとかも嗅ぐだけではなく、飲んで風味を確かめたりしますよね?それと同じように考えてください。 険悪であれば威嚇しあったり、マウンティング等の行動にでますので、今回は心配しているようなことはないように思います。 ただ見てて気持ちいいものではないですね。

nonki-mama
質問者

お礼

お返事が遅くなりました ありがとうございます そうですか~一応、友好的なものだったのですね それはとっても嬉しかったのですが・・・ そうなんですよね~~どうしても違和感を感じる行動で・・・ 今度また遊びに行って様子をみたいと思います

関連するQ&A

  • 挑戦的な後住犬

    先住犬は4歳♀ミニチュアダックスです。 後住犬はもうすぐ8ヶ月♀ミニチュアダックスです。 日に何度か後住犬が尻尾をピンと立てて先住犬の前にお尻を持っていきます。 相手にしないと円を描くように何度も何度も前を回りお尻を持って行きます。 何度目かに先住犬がマウンティングするとすぐにひっくり返りお腹を見せます。 ところが直後吠えて立ち上がり先住犬に噛み付きに行きます。 先住犬は穏やかで大人しく落ち着いた子です。 後住犬はやんちゃ過ぎるほどのチャカチャカ娘で一日中暴れまくっている感じです。 この2匹の取っ組み合いは遊びでしょうか? どうも、後住犬が挑戦的で優位の座を狙っているのかと思うほど激しいのです。 やはり犬に任せておいて良いのでしょうか? いつも先住犬は尻尾を振って相手をしますが後住犬のピンと立てた尻尾が気になります。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖について

    はじめまして。閲覧有り難うございます。 当方、ミニチュアダックス(オス・6ヶ月)を飼っております。 遊んでいて興奮してくると、腕などに噛んできます。 尻尾を振り、嬉しそうに眼を輝かせながら噛んできます(汗) 無視して部屋を出る、逆マウント、仰向けに押さえつけて叱るなど 色々試してみましたが、どれもあまり効果がなく困っております。 コマンドは、オスワリ、フセ、マテ、オテ、オカワリ、オヘヤ(ケージの中に入る) など、ある程度はマスターさせております。 ただ、興奮中はあまりコマンドを聞き入れてくれない時もあり、 完全にマスターしているとは言えないかも知れません。 噛み癖以外はトイレもそそうなく、可愛い奴なのですが…。 特に私が仕事中も面倒を見ている妻などは腕が傷だらけです。 御指南の方何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼い始めたのですが。。

    こんばんは。 23日から犬を飼い始めました。 ミニチュアロングヘアダックスで、1/7に二回目のワクチンの摂取を控えています。 飼うときに、 ・一週間はゲージから出さない。 ・一週間経ったら一日に二回、10分程度ゲージから出す。 ・二週間経ったら、徐々にゲージから出ている時間を増やしていく。 と、注意を受けました。 なので今ゲージの中にいるのですが(結構大きいです)、外に出たがってとても暴れるのです。 そして自分の尻尾をかもうとくるくる回っているのです。 しつけの本によると、その行為はストレスが溜まっているときに行う。と出ていました。 なのでゲージから出してあげたいのですが、よくないのでしょうか? 子犬は18時間くらい寝てる。と言われたのですが、興奮してあまり寝ませんし。。 我が家は大人だけで、他にペットはいません。 二回目のワクチンもまだですし、最初に注意を受けた通り、ゲージから出さないほうがいいのでしょうか? 子犬から飼った経験のある方、ご指導願います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ネコの行動

    ネコの行動について質問します。 ゴロゴロ鳴らして顔を擦り付けて甘えて来るので頭をなでると甘噛みをしてしたのですが、突然「ファー」と威嚇して走っていきました。 しかし5分もしない内に尻尾をツンツンに立ててテーブルで新聞を読んでいた私の所に来て顔擦り付けたり、お尻を目の前に向けてきます。 この行動はどんな心境なのでしょうか? また、顔を擦り付けてくるのは分かるのですが、お尻を目の前に見せつける行為は何か意味があるのでしょうか? 同居年数は長く、私はオスでネコはメスです。

    • ベストアンサー
  • 犬が肉臼をしょっちゅう甘噛みするのですが

    うちの犬について相談です。 ダックスのミニチュアを飼ってます。 その犬が最近、自分の肉臼を舐めたり、甘噛みするようになりました。 最初はあまり気に留めませんでしたが、 4日ほど前から、気付くと座り込んで甘噛みをしている状態です。 かゆいのかなぁ、と思い、 犬用のウェットティッシュでふいてあげるとしっぽを振って喜んでいるのですが、 それでも10分とたたないうちにまた甘噛みを始めています。 一日中というわけではなく、普通に歩いたり走ったりできるのですが、以前にはなかったことなので心配です。 虫か何かのせいでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の肛門

    初めて質問させていただきます。 13歳のミニチュアダックスを飼ってます。 一週間ほど前からうちの犬の肛門が臭いです。 分泌液の臭いなんですが、先月病院で絞ってもらいました。 今までこんな臭いはしなかったのですが、 一週間ほど前から臭いが気になり、肛門を見たら分泌液?が出てしっぽなどにくっついてしまってました。 しっぽを上にあげたときに肛門の上としっぽの付け根あたりがブヨっとしてました。 ただのお肉かもしれませんが分泌液で少しただれてしまったのかなと思い、洗ったりして一週間様子を見てます。 ブヨっとしたものは少しなくなってきました。 臭いも分泌液も一週間前よりはなくなりました。 でもまだ少し臭います。 赤くなったり出血したり腫れたりはしていません。 犬も気にしてる様子もなく、触っても嫌がりません。(肛門触るとヒクヒクさせますが) 痛がる様子もなく、お尻を地面につけたりするそぶりもありません。 食欲もあります。うんちもいつも通りです。ただ、うんちに分泌液がついてる感じはありません。 いきなり分泌液が出るようになってしまい驚いてます。 サイトで調べたのですが、溜まってしまった症状ばかりでよくわかりませんでした。 自然に分泌される子もいると聞きましたが、今まではこんな臭いも液も出ませんでした。 絞って出すって感じだったので。 一週間前よりは臭いも液もなくなってきてるのですが、、、 触ってもしこりはなさそうです。 去勢済みです。 このまま様子を見ながらでも大丈夫でしょうか。 いきなり分泌されるようになることもあるのでしょうか? 清潔にしていれば問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • Mダックス・興奮したあと後ろ足を引きずり、よく吐く

    4歳になるミニチュアダックス♀(カニンヘンサイズ)を飼っています。 もう2,3年前から以下のような現象がたびたび見られるのですが、どなたか同じような事あったり、原因がわかりましたら教えて下さい。 興奮しやすい子で、家族が帰宅したり来客時に吠えてまとわりついてきます。相手にしないでおくとすぐに治まります。 このあと腰をぬかしたようになり、後ろ足をひきずって歩く事があります。(毎回ではない) しばらく放っておいたり、抱っこしてあげるとすぐに回復します。 しかしその後、おしっこか便が出てから、数分後に嘔吐します。 2~3回、吐いて吐瀉物がなくなると、ケロッとしているか寝てしまいます。 行きつけの獣医さんでは、フードが合っていないのではないかとアドバイスを受けて、消化のいいドライフード(処方食)とデビフのささみ缶を混ぜて与えています。 それに散歩中でも興奮して吐いてしまうので、ほとんど外には連れて行っていません。 (室内で遊んであげているだけですが、肥満はありません。) それでも状況は変わっていません。 ダックスですので、腰を抜かしてしまうのはヘルニアなどの持病があるのではと思っていますが、興奮した後以外でこのような現象はみられません。 生まれつき、尻尾がくの字型に曲がっていて、先天的に弱いのかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私(人間の女)を見て興奮する雄犬について

    こんばんは。実家に1歳の雄犬がいます。 月に1~2回ほど会いに行き、ブラッシングやシャンプーなどをして、 一緒に遊んだり、散歩にいっています。 毎回、私のクルマが近づくと気配を感じて、お座りして尻尾をブンブン振って待ち構えています。 犬に近づくと私にお尻を向けてきます。 犬の体をなでているうちに犬のテンションが高くなり、尻尾の振りも激しくなり、 おちんちんが大きくなってむき出しになっています。 これは私が来てテンションが高くなって興奮して大きくなっているのか、 それとも私を雌犬だと思っているのでしょうか? 私に対してマウンティングなどは一切しない犬です。 普段、かわいがっている父に対しては、大きくなっていないようなので、気になります。 同じようなワンちゃん、いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠の可能性について

    こんにちは。我が家の今月1歳になる犬(雑種でチワワとプードル・1.5キロ) に、ついてなのですが、初ヒートが6月にありました。 陰部がはれて、血の塊がついていたので、時期的にも疑いもしなかったのです。。 初ヒートだから軽めなのかなぁ?とはおもっていました。 ヒートも落ち着いた時期だとおもっていたのでそろそろ避妊する予定でした。 悩んでいるのというのは、 昨日、たまたま友達の家に犬連れで泊まりに行きました。 友人の家にはもうすぐ6ヶ月のMダックスのオスがいます。 避妊済みの我が家の女の子と3匹でいつもどおり遊んでいましたが、 その今回問題のうちの犬は、あまりほか犬と楽しく遊んだりするタイプではなく、仲がいいのはもう一匹飼っているメスの犬だけです。 (犬見知り) ダックスのこに追いかけられたりして、いつものように すごく怒っていました。しつこいので避妊済みのもう一匹も 「しつこくしないの!!」っていう感じで怒っていました。 (オス犬は2匹に吠えられまくり、タジタジになってました) ひとしきり遊んだ次の日の今日、抱っこしたら、 陰部がこの間とは比べ物にならないくらい腫れていて、血がにじんでいました。 私の勘違いだったのか・・?どうみてもこちらのほうがヒートでした・・ しかも元気があまりなくずっと寝ています。 陰部付近を触ると尻尾を横にします・・ (ネットで調べて試して見たのですが) 色々ネットで調べて妊娠可能時期・・などみましたが そもそもいつから今回のヒートがはじまっていたのか、定かではないのです。 毎日抱っこしていますが、こんなに腫れていたのに気づいたのは今日なので・・ 万が一、夜寝ている間とかの見てない隙に交尾しちゃっていたら・・ とおもうと気が気じゃありません。 うちの子は体がちいさいし、雑種ですし、出産させる気はありません。 私の管理の甘さでこんな悩みを作ってしまい恥ずかしいのです・・・ 6ヶ月のオスですと、もうすでに妊娠させることは可能でしょうか? 遊んでいるときは仲悪そうというか、メスたちがオスを寄せ付けない感じではありましたが・・ 病院にいけば妊娠しているか確認はできますか?

    • ベストアンサー