• 締切済み

犬の行動について

生後4ヶ月を過ぎたミニチュアダックス♂を飼っています 今日、同じミニチュアダックス(2歳♂)の友人のお宅に お邪魔して初の顔合わせをしたのですが その時の行動がとても不思議だったので教えていただきたいのですが・・・ お互いお尻のにおいを確認しあったまではよかったのですが なぜかお互い陰部を舐めあう???行動ばかりで・・・ どっちかが舐める→逃げる またどちらかが舐める→逃げるの繰り返し お互い興奮してぐるぐるぐるぐる廻る始末?? 私も友人も訳がわからず・・・ほんの数10分ほどで帰ったのですが お互いぶんぶんっ尻尾を振って喜んでいた?ように見えたのですが 引き離しても引き離しても数10分ずっとそんな状態だったので この行動にはどんな意味があるのでしょうか? 陰部を舐めるのでお互いおちんちんが丸出しになって ちょっと気持ちが悪いし・・・(当たり前なのですが) これって遊んでるの????という感じでした 友好的だったのか?険悪だったのか? どなたかおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.2

友好的です。 お尻の臭いを嗅ぎあうのは、まず簡単な挨拶ですから、 陰部を舐め合うというのも、挨拶の延長であり、友好的にコミュニケーションをはかっているのだと思います。 ただ、放っておくと当然動物ですから、周りの目など気にすることもなく、どんどん興奮してしまいますから、そこは飼い主様が適度に見極めて、止めさせるのことが大切です。 悪いことではありませんので、怒る必要はありませんが、しつこく舐めないように注意してあげなくては、この先何処に行っても、他のわんちゃんの陰部を舐めては喜ぶわんちゃんになってしまいますよ^^;

回答No.1

おそらく友好的なものだったのでしょう。 犬は嗅覚で好き嫌いを判別したり、その個体を知りたい場合においを嗅ぐのです。 そこでもっともっと知りたいと思ったときに、嗅ぐのではなく舐めるという行動に出ます。 ワインとかも嗅ぐだけではなく、飲んで風味を確かめたりしますよね?それと同じように考えてください。 険悪であれば威嚇しあったり、マウンティング等の行動にでますので、今回は心配しているようなことはないように思います。 ただ見てて気持ちいいものではないですね。

nonki-mama
質問者

お礼

お返事が遅くなりました ありがとうございます そうですか~一応、友好的なものだったのですね それはとっても嬉しかったのですが・・・ そうなんですよね~~どうしても違和感を感じる行動で・・・ 今度また遊びに行って様子をみたいと思います