• ベストアンサー

東京または近隣の県で暮らすのに必要な費用は?

地方在住者です。 東京または近隣の県で暮らしたいと考えています。私事で恐縮ですが、昼間働いて週1度通いたい東京の専門学校があります。 ただ首都圏は物価がとても高いと聞いています。インターネットで部屋代などは分かるのですが、実際その他の部分でどう高いのかについて、聞いてみたくメールを送りました。 現在面接できそうな会社があるのですが、月給は¥156,000です。これといったスキルもないので給料はこのくらいがいいところかなと感じています。 足を踏み出したいのですが、専門学校が2~3年くらいかかるので、一度行くからには途中で戻りたくありません。 質問は以下のとおりです。 1.月給¥156,000でやりくりするのは難しいですか? 2.夏はクーラーが必須と聞きますが、夜もかけて寝るのでしょうか?その場合電気代はどのくらいになるのでしょうか? 3.千葉県の浦安市や市川市は東京と同じような環境なのでしょうか? 以上知識不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.8

そうすると ・学習塾の場所は東京都程度しかきまっていない ・専門学校は「NHK情報ネットワーク国際研修室」ということですね ではNHK情報ネットワーク国際研修室で優先にみつければ良いですよね ? 「NHK情報ネットワーク国際研修室」の最寄り駅ですが 東京メトロ千代田線 代々木公園 8分 小田急電鉄 代々木八幡 8分 JR 渋谷 15分 東京メトロ銀座線 渋谷 15分 東京急行 田園都市線 渋谷 15分 東京急行東横線 渋谷 15分 京王 井の頭線 渋谷 15分 が最寄り駅にになりますね もし通学通勤時間と家賃のバランスを気にしているようでしたら 下記で通勤時間で検索してアパート マンション検索ができます。 http://www.athome.co.jp/ 今、 ・渋谷から30分以内 ・家賃4万以下 で検索したら121件ありました。 この条件の4万以下の物件は 狭い 3畳から4.5畳程度 古い 築30年程度が多いですね 4万円から5万円で284件ありましたので、ご収入15.6万からみてこのあたりの物件が一番高い限界の妥協点かなと思いました。 一例 東急田園都市線 溝の口から 3分  1DK 22.50m2 貸アパート1982年1月築 4.3万円

参考URL:
http://www.athome.co.jp/

その他の回答 (7)

• BABA4912
回答No.7

http://www.athome.co.jp で市川と浦安で検索しましたら 家賃5万円以下で検索したら300件以上ありました。 この中には築年が新しいものもかなりあります。 5万以下で何とかなるでしょう 一例としては 43000円 1K22.68m2 貸マンション1986年3月築 市川市行徳駅前4丁目 東京メトロ東西線 行徳 4分

noname#138065
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございました。結構あるものですね。ご協力に感謝します。

回答No.6

1.家賃にいくらかけるかがやっていけるかどうかのすべてと言っても過言ではありません。 うちの近所はアパートでも10万はするので、残りの分では生活は難しいでしょう。ちなみに、東京の山手線沿線ではなく私鉄の住宅街です。人気の場所です。 少し外れれば(新宿から20km以上)東京でも8万ぐらいでいけるかな。(もしかしたらそれ以下もあるかも) 千葉や埼玉は条件によっては半分ぐらいであります。 2.クーラーは場所と造りによります。 盆地(八王子近辺)はメチャメチャ暑くてクーラーなしでは寝られないと思います。青梅の方だとそれほど暑くないかも。中心部から郊外にかけてクーラーは基本的には必要と思います。ただ、風通しが良い造りで、2階以上ならクーラーなしでも大丈夫です。実家が世田谷ですが(一戸建て)夜はクーラーをつけたことはありません。うちは近くですが、クーラーは必要です。(一戸建て) 3.東京とは同じ環境ではありません。 たまに行くのですが、「私から見れば」という事で読んで欲しいのですが、千葉でも中心部は何しろ車がうるさい!です。走り屋もたまっているしナンパ族もたまっているし(車で)湾岸線なんて最悪です。夜は怖くて走れないですね。ボーボーいって走っている車がたくさんいます。 でも公道も高速も東京と違い広くのびのびとしています。デパートなどは首都圏ならどこにでもあるので、不便は無いと思いますが…。ただ、専門学校まで時間はどうなんでしょうね。夜の各駅停車しかなくなった時の時間も調べた方が良いですよ。 価値観は色々なので、自信なしで・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり東京は高いのですね。でも千葉県の一面も知ることができて、嬉しいです。ありがとうございました。

• BABA4912
回答No.5

・勤め先はどこでしょうか XX区XXX町XXX丁目 ・専門学校はどこでしょうか XX区XXX町XXX丁目差し支えなければ実名で それによって通勤時間の関係を考慮して安く住めるところがお伝えできるかもしれません。

質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございます。専門学校はNHK情報ネットワーク国際研修室で住所は渋谷区神山町9-23第4共同ビルです。 勤め先にしたい所は全国展開の学習塾です。たまたまハローワークインターネットに出ていたので検討をしていたところです。 NHKのコースは選べる時間帯はあるものの、働きながらだと午前中に1コース(AM10:00-PM0:00)があります。他だと午後からで、働きながらでは無理です。 学習塾なら仕事開始時刻がPM2:00からなので間に合うかなと思ったのです。 だいぶ遅れたのですが、もしも宜しければ何か教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

回答No.4

こんばんは。 H-247さんがどのような生活を送りたいかにもよりますが、東京でも生活費を安く抑えて暮らす事は十分できますよ。 また、物価や家賃も街によってかなり差があります。 以下の回答は東京23区内で地価の高い場所ではなく 一般的な街の相場(私主観)です。 家賃相場:¥70000~100000(1Rまたは1DK) ちょっと古くても良ければ¥60000台もたくさんあります。 光熱費:1人暮らしであれば¥10000~15000 食費:¥20000~40000(主に自炊+お昼の外食) 1回のランチはだいたい¥1000位を目安にしてください。 贅沢な生活をしなければ¥156000で十分生活ができると 思いますが、その他のお金(携帯代や学費?)は 考慮していませんので、一概には言い切れませんが・・。 2、クーラーはタイマーをセットし就寝しています。 3、千葉県になると、家賃は下がります。 やはり地名が大きく左右するのでかなり近所でも「中野区」と「渋谷区」では差が出ます。 ご参考になれば幸いです!

質問者

お礼

ありがとうございます。東京はやはり高いのですね。光熱費・食費など具体的に書いていただいて大変参考になりました。お礼を言います。

• BABA4912
回答No.3

1. 市川、浦安で1ルーム家賃5万円であれば最低ですが借りることはできます。 残り10万6千円ですがですが不動産以外の物価は地方と変わりません むしろ安いと感じることもあり、平均すると同じくらいです。 私は8万あれば十分暮らしていける人間です。 ・スーパーでは特売品しか買わない。 ・新品は人より平均3割安いことを目標に買う ・フリーマーケットで買う市川浦安はフリーマーケットがとっても多いです ・新品を買うときも電気製品は型遅れ、二流メーカのみ ・引越してすぐに買わない。様子を見て必要なものを上記の入手方法でかう。 ・なおすぐにでも自転車は必須です。 2.クーラーは必須だと思います。 市川、浦安や東京では窓を開けては寝られませんからね 3.環境とは気温のことでしょうか ? 気温はほぼ同じですが天気予報を見ていると都心(気象庁のあるところ)より平均気温は1、2度低いです。 体感的には3度以上低いように思います。 それ以外では当然新宿や渋谷とは違いますが 東京と同じといえば同じですね

質問者

お礼

ありがとうございます。特にやりくりに関する項目が分かりやすかったです。工夫が大切なのですね。色々とアドバイスありがとうございました。

• takaf2787
回答No.2

きちんとした数値が手元にないので恐縮ですが、簡単にコメントしますね。 1.お一人なら可能と思われます。問題はコンスタントにかかる費用(家賃、光熱費等)をいかにおさえるか?ですね。一番のご心配は家賃ではないでしょうか?お金があればいいところに住むことはできますが、そうもいかないので、私は物件を探すときに妥協する点をあらかじめ考えておきます。例えば、 ・職場からの距離 ・駅からの距離 ・部屋の間取り、広さ ・設備(エアコン、風呂、収納等) です。どこを妥協できるかで金額が結構変わってきます。ご自分の判断にはなりますが、考えておくとだいたいの家賃が見えてきます。 2.夏場は確かに暑いです。今年なんてひどかったですね!でも私はエアコンをかけたまま寝ることはしませんでした。お休みタイマーは使いましたが。すみません、電気代はいくらだったか忘れてしまいましたm(__)m 3.市川市在住ですが、だいぶ生活には慣れました。安いスーパーも数件あり、非常に助かります。23区内でも探せば安いスーパーもあるでしょうけど、トータル的に市川で正解でした。 すみません、あまり参考にならなかったかもしれませんが、こんな感じです。追加でご質問があればどうぞお気軽に。

noname#8490
noname#8490
回答No.1

こんばんはー。 >>実際その他の部分でどう高いのかについて、聞いてみたくメールを送りました。 状況は違うのですが私も去年、地方から東京に越してきました。 スレ主さんはお一人ですよねー? お一人でしたら生活できるかと思いますよ。 (贅沢などはできないでしょうが) 東京は物価が高い!と言われますが、 高いのは土地です。 家賃などはやはり高いですが その他の生活雑貨や食料品は、競争が激しい分 逆に地方よりも安い?と感じる事が多々あります。 23区でも都心に近い方はやはり1人暮しでも家賃は高そうですが 23区でも少し外れのほうですと、都心ほどは高くなく、 それでいてお店なども普通に充実して住みやすいと思います。 スレ主さんの1.2.3の質問にきちんとは答えられていませんがご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、一人です。お話をうかがって少し違う一面が分かって良かったです。