• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの良し悪し

このシーズンになると思うのですが、スタッドレスタイヤはに良し悪しは有るのですか?。 発砲ゴムだとか、一時期クルミがいいとか、いろいろ出てますけど、そんなに変わるものなのでしょうか?。 そりゃ、売る為には差別化を図らなきゃならないですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.4

 こんにちは。  昔、BS(ブリヂストン)の講師が話していたことを思い出しながらお話しますので、多少の間違いがあるかもしれませんが、その辺はご容赦願いたいと思います。  雪の日にタイヤがすべるのはご承知ですよね?寒い時に氷が出来るのはご承知ですよね?ですから、雪が降ると滑る。凍結しているからつるつるしていて滑る。判りやすく言うと雨の日は滑る。晴れの日は滑りにくい。これ、当たり前のようですが、実際はどうして滑るのかメカニズムはそんなに知っている人は少ないと思います。というか、そんなことあんまり日常では考えませんよね?  例えば氷を軍手で掴んでみてください。そうすると、滑って落ちるどころか、手にくっついて離れようとしません。横浜の織田雄二がCMやってるように、凍った氷は滑らない。そうなんですよね。別に寒いから氷だから滑るのではないんですよね。接地している部分の間に水が潤滑油の役目をして滑る。軍手は掴んでもその水分を繊維が吸収してるので滑らないどころか、繊維と氷の表面が絡んでくっついたような状態になる。マジックテープに似ているかもしれません。  各メーカーもこの水があるので滑ることは十分認知していたようですが、スパイクタイヤが無くなってからどうやってこの水を接地面から除くか?を研究したようです。その時、BSが「発砲ゴム」を開発しました。ゴム質の間にカーボンのような空間を作ってそこに水を取り込んでしまえと。水の逃げ道を作ったわけです。ゴムのしなやかさはゴム本来にオイルを混ぜて作っているのですが、経年劣化するとゴムの中のオイルも蒸発してどんどん硬くなるのはご存知ですよね?しかし、BSの「発砲ゴム」はゴムの中に気泡を作ることでスポンジ効果が出てオイルが蒸発してもある程度の柔軟性を保つことが出来ました。そしてBSはこの「発砲ゴム」を特許を取得しました。  この理論は大変有効で、他社メーカーはこの特許に触れないように、同じ効果を目的としていろんな技術を研究しました。  タイヤ自体に水を弾かせて接地面積を上げるようにや、クルミを混入させてクルミが氷を引っ掛けるのは2次的効果で本来はくるみ面のくるみが取れてその空間に水を逃がすのが本来の目的のようです。  各メーカーはこの「発砲ゴム」を超える技術を開発しようと非常に熱心で、グラスファイバーでスパイクタイヤと同じ効果を出そうとか、新素材を使って従来のゴムよりも更に接地面積を上げようと頑張ってるようです。BSは逆にいえば「発砲技術」を熟成させているようですが、他メーカーの工夫にいたっては新技術は革新的なものはありませんね。  タイヤパターンも今ではコンピューターが自動的に作っているようで、人間が考えられないパターンなどでどんどん頭がよくなってきているようです。傾向としてはトレンドがBSで他社がそのパターンを後から追従するような感じですね。パターンでセンターサイプ(真ん中に溝があるもの)をスタッドレスに始めて採用したのは確か、BSだったと思いますが、元々はヨコハマの雨対策用のノーマルタイヤがセンターサイプを採用したのが元祖のようです。  素材の向上などで経年劣化のタイヤ性能の劣化は殆ど差が出にくくなってきているのは明らかです。但し、やはりBSの「発砲ゴム」の技術は優れていて、3年後、5年後、それ以降のゴムの硬度を調べると明らかにBSのタイヤの方がしなやかさは優れている事実もありますが、実際にスタッドレスタイヤを使っているとそこまで使用していてタイヤの溝がそこまで持つか?という疑問がありますね。使っていれば必ず減るタイヤの溝。実際の使用状況ではスタッドレスが5年も使っている人とかはそれほどいないような気がします。  結論はBSは確かにいいけど、今は各メーカーそれぞれ良いものを出してるからそれほど性能差は無い。と思います。個人的にはやっぱりBS(発砲ゴム)かグッドイヤーの最新モデル(バイオトレッド)が興味あります。  長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

BSかミシュランの評価が良いようです。 製造年月は気にしてください。 (HPの最後に小さく小さく書いてます)

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/user/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.3

北海道育ちで、3~4シーズン毎に履き替えております。これまで色々なメーカーのタイヤを使用してきました。その経験から申します。 メーカーにより性能面の良し悪しはありますが、過酷な条件で使用しない限り、3~4シーズン使用したタイヤでも、一般のドラバーが普通に乗るにはその違いを体感できません。 カメラの性能と同じで、カタログ値をみて僅かな数値の差を大げさに言う方もおりますが、使用するのは一般ドライバーです。 どんな有名タイヤを装着しても「雪道は滑るものだ」ということを頭に入れて安全運転に徹するのがスタットレスタイヤの正しい使用法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

そうです。メーカーによって変わってきます。 僕はずっと、ダンロップを使ってきたのですが一度一年落ちのクルミのタイヤ使いましたが、 横に滑って危なくて、結局ダンロップに戻りました。 今もダンロップのDS-2(現行モデル)を使っていますが滑りにくいです。 前のダンロップHS-3は若干滑りやすい傾向がありました。 ブリジストンのブリザックは減りやすいです。 ミシュランは一時期滑りにくいと言う話もありましたが今では他のタイヤも滑りにくくなってきているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GFA
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

良し悪しは有りますね。特に最近の商品は新品で履いた1年目は仰るように「大差ない」かもしれませんが、2年目、3年目と使っていくうちに(仮に溝がたっぷり残っていても)メーカーごとに性能差が出てきます。主にゴムの劣化が原因です。夏用のタイヤに比べてスタッドレスはゴムに油分を多く含ませることでゴムの柔らかさを保つようにしています。その油分が時間の経過とともに揮発するため、初期の柔らかさがどんどん失われていくため、特にアイスバーンでの制動性能が悪化していきます。それを補うために各社ともいろんなトッピング(?)をしているのではないでしょうか。私的にはやっぱりシェアNo1の「B」社の製品が安心して長く使用できると思っております。逆に言えば1年ごとに買い換えるような使用環境ならば、それなりの有名メーカーの製品ならばどれも変わらない、といえるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤのお勧めは

    スタッドレスタイヤを購入しようと思いますが、メーカーのカタログでは、発泡ゴムだの、クルミだの色々でてきますが、これと言ったデータ-が何も無く比較のしようもありません。制動距離とか何か比較できる、データ-って無いのでしょうか。 叉お勧めのスタッドレスタイヤはありますか。

  • スタッドレスタイヤのゴム固さについて

    スタッドレスタイヤの固さをゴム硬度計で測定する場合、気温が何度くらいの時に 測定して、良し悪しを判断すればよいのでしょうか。 一般にゴムは暖かいと柔らかく寒いと固くなるといわれていますが スタッドレスタイヤも同じなのでしょうか。

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • スタッドレスタイヤは、いつ買うのが安いか

    北海道(帯広)に住んでいます。来シーズンスタッドレスタイヤを2台分買います。何とか安く買いたいのですが、スタッドレスタイヤは、どんな時期に買うのが安いでしょうか。 (1)シーズンオフ (2)11月のシーズン始め (3)12月-1月のシーズン中 (4)2-4月のシーズン終わり頃 以上の内、一般的に安い時期はいつでしょう。 その他安く買う方法・shopなどご存じでしたら教えてください。

  • スタッドレスタイヤ

    5年前にミシュランのスタッドレスタイヤを購入し、一度使用した後、屋根付きの倉庫にいれ保管しています。 先日、触ってみたらゴムが硬くなっていました。 まだ一度しか使っていないので、どうにかして今シーズン使いたいと思っています。スプレー又はワックスのような物で硬くなったタイヤを再生できる物がないか探しています。 硬くなったスタッドレスタイヤを柔らかくする方法をご存じの方 どうかアドバイス宜しく御願いします。

  • BSのスタッドレスタイヤ

    まだ9月ですが、車を買いかえたのでスタッドレスを選んでます^^; カーショップで、BSなら溝が残っていれば5シーズンは使えると言われました。発砲ゴムが、どうだらこうだら言ってました。理解できませんでした。 他メーカーですと3年目が限界とか。 他メーカーより価格が若干高いけど、5年使えるから結果的に安いですとも言われました。 本当にそんなに違うのでしょうか(?_?) 非降雪地に住んでいて、冬は月に一度くらいの頻度でスキーか温泉に行くために雪道を走るくらいです。 シーズン中は履きっぱなし。 1ヶ月平均走行距離は700km程度です。 今までの車では、ファルケンとか言うスタッドレスを2回買いました。 それを3シーズン使うごとに交換していました。 1・2シーズンは全く不満も無く走れましたが、3シーズン目になると、ちょっと滑るというか、なんとなく怪しい感じがしました^^; 4シーズン目は滑りました。なのですぐ交換しました。 ちょっとタイヤに詳しそうな友人に聞いたら「スタッドレスなんて、どこのメーカーだって3シーズンで終わりだよ。日本製ならどこでも大差ないよ。」なんて言われ・・。 ちなみに今までファルケンを指名買いしていたわけではなく、お店で「コレおすすめです」と言われ、それで買ってただけです^^;

  • スタッドレスタイヤ

    先日雪道でのスリップについて聞きましたが スタッドレスタイヤの寿命について教えてください. 通常の夏用タイヤは溝の減り具合で交換時期が判りますが スタッドレスタイヤも同じなんでしょうか それとも走行距離に関係なくゴムの弾力性などで寿命があるのでしょうか

  • スタッドレスタイヤ

    そろそろ冬が終わりますが スタッドレスタイヤを購入しようとおもいますが いつ頃が一番いいのでしょうか シーズン終わりないしは始めがいいのでしょうか タイヤは走行距離だけでなくゴム自体の弾力性も性能に影響するとの事ですから 安くても製造から年月が経っているものは良くないとか アドバイスお願いします.

  • 放置スタッドレスタイヤ

    大雪の翌年に新品のスタッドレスタイヤを購入しました。 それかはまったく雪も道路も凍らず利用する機会がなく小屋に ピニールに包まれ新品のまま放置されています。(暗室) 今年で3シーズン目、今年ももう雪が降る気配もありません。 使用していないスタッドレスタイヤって劣化しないのでしょうか? 性能が落ちるとかゴムの性質が落ちる(硬くなる)とかありますか? 女性で18インチのタイヤは交換できませんし、雪も降らないのに 履くのもどうかと思いまして。 スタッドレスタイヤは、ゴムの劣化がに性能に比例します 製造年月日のより新しいものを購入すべき なんてボードをタイヤ館で見ました。 大丈夫でしょうか?そこまで性能は落ちますか?

  • スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

    青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。