• ベストアンサー

出産手当金

よろしくおねがいします。 今勤めているお店が来年3月で閉店することになっていて、それと同時に解雇になるのですが、今日、妊娠している事が分かりました。出産予定は8月の上旬なので解雇(退職)から6ヶ月以内になると思います。会社の組合保険には5年以上加入しています。3月で解雇という事が決定していても出産手当金の請求はしても良いのでしょうか?(お店は閉店しますが会社自体はなくなりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

組合保険とおっしゃっていることから、社会保険であると判断しますが・・・。 保険証に○○国民健康保険組合と記載されていませんよね?この国民健康保険組合である場合以外の社会保険であると推測して、お答えいたします。 例え会社がなくなったとしても、1年以上の被保険者期間があり、退職から6ヶ月以内の出産であれば、退職前の保険者(社会保険事務所など)から出産手当金が支給されますのでご安心ください。 なお、出産育児一時金も退職前の保険者から支給されますが、退職後に加入する健康保険が、社会保険であった場合(扶養である場合も含む)は、どちらか一方を選択することとなります。

kae3030
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速保険証を確認したところ、○○国民健康保険組合とはなっていませんでした。出産手当、受給できそうですね。よかった。 退職後は国民健康保険に加入するつもりです。