• ベストアンサー

出産手当金について

正社員で勤務して9年になります。 結婚して、最近出産を考え始めましたが 私の会社の健保組合では、来年3月で出産手当金が廃止されると聞きました。 最近はどこの健保組合でもそうなっているのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.3

私もまだ勉強不足で、もしかしたら全部が正確ではないかもしれないけど、 平成19年4月より、法(健康保険法?)改正があるみたいです。 衆議院は通過してので、ほぼ決まりかと。 それによると、任意継続者の対しての出産手当金、傷病手当金が廃止されるようです。 退職しなければ問題ないと思いますが。 給付額も100分の60から3分の2に変更されるみたいです。 もしかしてこのことではないかと思います。 出産一時金も30万→35万になるみたいなので。

asayoru2005
質問者

お礼

やっぱり法改正があるのですか。。。 それなら納得です。 出産するなら退職すると思うので、 出産手当金の廃止は残念ですが。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>もしかしたら、出産と同時に退職する人には廃止と書いてあったのかもしれない これも法定給付なのですが。。。 >出産育児一時金は5万円のUPで、手当金は廃止しますと書いてあったので もしかして付加給付の話ではないですか? 出産育児一時金は30万は法定給付で、それ以上は独自の付加給付です。 同じように出産手当金は標準報酬日額の60%は法定給付ですが、それ以上の付加給付は独自のものになります。 これら付加給付は廃止することは可能ですよ。健康保険では出産手当金については20%の付加給付をして80%の給付にしているところが良くあります。 この付加給付を廃止するということは考えられます。 もう一度確認されてはどうですか。

asayoru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは出産育児一時金30万円で、 出産手当金が標準報酬日額の60%なので 付加給付はついてないんです。 なので、法令給付が変わらない限りは それ以下は無いってことですよね。 確認してみます。

• walkingdic
回答No.1

>私の会社の健保組合では、来年3月で出産手当金が廃止されると聞きました。 >最近はどこの健保組合でもそうなっているのでしょうか? いえ、健康保険の出産手当金の給付は法定給付なので廃止と言うことは出来ないはずですけど。 もしかして国民健康保険組合ではないですか?こちらは法定給付ではないので廃止できますけど。

asayoru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法定給付なのですね。 国民健康保険組合ではないんですが。。。 もしかしたら、出産と同時に退職する人には廃止 と書いてあったのかもしれないのですが。(今までは 退職後でも6ヶ月以内に出産すればもらえていた) 出産育児一時金は5万円のUPで、手当金は廃止します と書いてあったので、法的に変わったのかと思ってました。