• ベストアンサー

基礎体温について

先週から基礎体温を付けています。 12月18日から海外旅行へ行くので、その期間生理を避けたいためです。 ちなみに前回の生理が11月11日~18日で来ました。 今、体温は低温期です。 この後、排卵日を境に高温期に2週間入るのですよね。 そこで質問なのですが、高温期に入って何日間くらいで生理は来るのでしょうか? また、場合によっては生理を遅らせる薬を処方してもらうつもりなので、婦人科へいくタイミングもいつ頃がいいのか教えてください。

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9420
noname#9420
回答No.2

今から約6年前ですが、海外挙式に備えて、通常では絶対当たらない日程にも関わらず保険を掛ける意味で婦人科で薬を処方してもらいました。 生理を早める、遅らすに関わらず、調整をしたいのなら早めに婦人科を受診する事をおすすめします。 私の場合は、2週間(だったと思います)服薬し、その翌日~5日後位の間に生理が来ると言う方法で、生理を早めました。ちなみに病院には基礎体温表持参でかなり早めに行き、○月○日から服用と言う形で薬を早めにもらいました(生理周期からこの方法を取りました) 以下は先生の話です ●薬の服用後、数日で生理が起きるしくみなので、調整したい日までの時間が短いと遅らす事しか出来ない→遅らすには、薬を決まった時間に飲み続けないといけない(飲み忘れると生理が来てしまう可能性有り)→個人差があるが副作用で、日常生活に支障が出る人もいる→だから私(先生)は早める方が良いと思う との事でした。 副作用は主に吐き気だと言う事で、私は吐き気止めも一緒に処方してもらいました。確かに吐き気は有りましたが、日によって薬無しでも良い日と、飲んでもツラい日が有りました。 強制的に起した生理は量も少なかったです。その代わり?その次は量が多かったです。また生理痛もいつもよりひどかったです(元々生理痛は重い方なのですが…) 副作用も生理痛も個人差が有りますので婦人科でご相談されるのが一番だと思います。私の時と今では、薬も良くなっているかも知れませんし。 かなり前の事なので参考にならなかったら申し訳有りません。

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってすみませんでした! かなり詳しく書いていただい とても参考になります! やはり生理を遅らせたり、早めたりするのは 簡単なことじゃないんですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ra_ra_ra
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.1

>排卵日を境に高温期に2週間入るのですよね まさにその通りです。 ですので高温期に入って2週間、つまり14日くらいで生理が来ます。 人によっては10日できたり、16日できたりと色々です。 ですので大体10日~16日と見ておけばいいかと思います。 婦人科へ行くタイミング…申し訳ないですがわからないです。 でも行けばお医者さんからの指示が頂ける筈ですから、 早くてもいいと思いますよ^^

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >高温期に入って2週間、つまり14日くらいで生理が来ます ということは高温期に入った時期である程度目安が付けられるということですね。 最近生理の周期がバラバラなのでどうなるか心配です。前の生理が終わって1週間してまた次の生理が来たり(--; 生理を遅らせるのって簡単じゃないそうですね・・・。やっぱりいろいろと副作用があるんでしょうか。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温はどうなるの?

    実際測ればわかることなのですが、疑問に思ったので質問させてください。 通常女性の基礎体温って排卵を境に低温期と高温期にわかれますよね。 では、出産して生理が始まるまで(排卵が起こるまで)の期間はどうなんでしょうか? ずっと低体温なんでしょうか?

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    11/8あたりから排卵日になりそうなおりもので、11/9に仲良くしました。排卵日の予定は11/11でした。 その後、11/11を過ぎてもおりものからすると排卵日を過ぎたような感じですが、基礎体温に変化がありません。 ただ、夕方になると熱が出ます。 11月から婦人体温計で基礎体温をつけていますが、あまり低温期と高温期の区別がなく、常に中温期くらいです。 11月までは普通の体温計でつけていましたが、一応高温期くらいの体温になるときはあるものの、2週間ずっとその状態ということはありませんでした。 これは、やはり無排卵の可能性があるのでしょうか? もう少し婦人体温計でつけてみてから病院へは行ってみようと思っていますが、気になってしまって・・・

  • 基礎体温が変

    現在妊娠希望の27歳です。 半年ほど基礎体温を付けていて36.50℃を境にいつも低温期と高温期に別れています。 今回の生理からちょっと基礎体温に変化が・・・。 1月23日~30日まで約一週間生理がありました。 その後本日まで下記の基礎体温です。 30日 36.32 31日 36.32 1日  36.29 2日  36.38 3日  36.57 4日  36.44 5日  36.72 6日  36.73(生理から14日目排卵日検査薬で陽性反応) 7日  36.37 いつもはもっと綺麗に低温期が続きますが今回は低温と高温が入り交じっていて なんだかよくわからない状態です。 こういう基礎体温の状態だと6日の夜に性交渉を行っても妊娠する可能性は低いでしょうか? 皆様の個人的な意見を多く聞けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温が下がらない

    基礎体温をつけはじめて、3周期目になります。 はじめの1ヶ月は低温期、高温期がはっきりわかれていて、 生理初日から数えて2週間後あたりに体温が一番低くなり、 なんとなく排卵日はこの日かなってわかりました。 2ヶ月目も低温期、高温期がわかれていて排卵日もわかりやすかったのですが、 高温期に急に体温が下がった日が何度かあり不安定な感じでした。 その月は生理が2~3日遅れています。 そして3ヶ月目は、生理が終わっても体温が下がらず、 排卵期あたりになってもずっと高い体温が続いています。 今まで生理がずれることはほとんどなかったし、2ヶ月間体温の変化が割と順調だったのでちょっと心配です。 最近暑い日が続いているので、体温が高いのかなとも思いますが、 2週間くらい高温が続いているのはどうかなと思います。 前回の生理初日から数えて10日目あたりに、ちょっと下がった日があったのですが、 排卵日にしては早すぎるし、その前の排卵期と比べると0.3度くらい高めです。 高温期がなく一定の体温だと排卵が正常に行われていない可能性があるというのは聞いたことがありますが、 高温のまま一定というのはどういう状態なのでしょうか。 排卵は行われていないのでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

  • 基礎体温つけ始めました

    よろしくお願いします。 基礎体温を付け始めてまだ2週間です。 毎朝同じ時刻に同じ体勢で測ってます。 生理周期はきっちり28日で、以前婦人科で生理から14日目に排卵してるのを確認してもらったことがあります。 生理から8日目(この日に買ったので)から測り始め 36.6度台の日が続き、 14・15日目に36.4度にり下がり排卵日だったのかな、と思いました。 翌日の16日目に36.9度まで上がり「低温期、高温期がはっきりしてる?」と思ったのですが、 17日目から20日目(今日)まで36.6度台に戻ってしまいました。低温期と思っていた時期とほぼ同じ体温です。 これでは2層になっていませんよね。 月によって無排卵、ということはあるのでしょうか? あと、低温期に36.6度台というのは 他の人に比べて高いですか? 付け始めでまだ正確ではないかも知れませんがアドバイスお願いします。

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m