• ベストアンサー

キャブが外れません

VT250FGを今修理中なんですが、キャブが外れません! シート、タンク、エアクリーナーケースを外しキャブバンドスクリューを緩め「よしっ!」とキャブを上に引っ張ったんですがびくともしませんでした。 30分位粘ったんですが駄目でした。古い車両のため外れにくくなってるんでしょうか?もっと粘れば外れますか? だれかいい方法があったら教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zd4rp0
回答No.3

ん~、V型エンジンのキャブは脱着がし難いですからねェ・・・。 バンドが完全に緩んでいるなら、粘るだけ、なんですが、 インシュレーター(ゴムの部分)が硬くなっている様なら、 ドライヤー(何処かから電源が取れればですが)で、 少し温めてみると多少良いかな。 (間違っても火は使わない様に) 真上には外れ難いので、前後に少しづつこじりながら(揺らしながら?)、 前側か後ろ側、どちらかを支点にして、 片方づつ外していく様な感じで、根気よく焦らずにがんばってみましょう。

c500
質問者

お礼

やっぱり粘るしかないみたいですね。 今度時間を見つけて焦らずやってみようと思います。

その他の回答 (4)

• POWERVAULT
回答No.5

あのタイプ抜きにくいですよね。 私は初期型VT250FとVF400F持ってたのですが、どちらもそのまま抜こうとしても全然抜ける気配がなかったです。 やむをえずバンドはエンジン側も緩めてクリーナー側は完全に外し、抜くべきところにCRC556をシュっと吹きかけてしばらくコネコネしてたらスポンと抜けました。 まあ、年式はかなり違いますが良く似た物ではないかという気もします。

c500
質問者

お礼

やっぱりCRCは有効なようですね。 今度時間を見つけて再挑戦してみます ありがとうございました

• vvw
回答No.4

VTのF2DとF2Fを所有しています。FGは経験ないですが殆ど同じと考えると、左右のキャブを固定するビスが1本あります。これを緩めて抜いてしまえば殆ど左右別々なのでインシュレーターから抜き易くなります。 組み直す時は、エアクリーナーのベースを取り付けた後、ビスを固定しましょう。また、左右の同調は必須です。

c500
質問者

お礼

なるほどビスを抜いてしまうとは考えませんでした。 左右別物と思えばなんとかなりそうですね 今度時間を見つけて再挑戦してみます

• muroaji
回答No.2

物をみていないのでなんとも、あやふやな回答になります事を最初からお断りしておきます キャブがインテークマニホールドに付いていると考えれば、この間には紙状のガスケットが付いています。 これが固着しているので、木槌もしくは、ゴム槌で軽く、軽く、トントンとたたいてやれば、外れるはずです。

c500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度時間を見つけて再挑戦してみます

回答No.1

構造が思い浮かばないので想像なんですが キャブバンドというとインシュレーター(キャブとシリンダーの間)はゴム製ですよね バンドは緩めるのではなく、完全にボルトが外れるまで緩めることです 緩めるだけでは引っかかって外れにくいですよ あとキャブとインシュレーターにはCRCをタップリと吹きかけて、上に引っ張るより左右に動かしながら抜くようにすることです 外れたらキャブクリーナーでちゃんとCRCを流してくださいね

c500
質問者

お礼

なるほど、CRCを使うんですね。 今度購入して再挑戦してみます