• ベストアンサー

新生児の体重増加

meeko0408の回答

回答No.5

わたしが出産した病院は「完全母乳」を推進しているので、1ヶ月検診で一日20グラムしか増えていないにも関わらず、「なるべくミルクは足さないように」といわれました。 でも、あまりに頻回泣いて、こちらが倒れてしまいそうな勢いだったので、夜寝る前だけ、ミルクを飲ませています。 後々動くようになったら、自然と締まる…わたしもそう思うんですが、先生に「太りすぎると首がすわりづらくなる」と言われた事、あと、「人間の脂肪細胞はお腹にいる時(妊娠後期)と生後数ヶ月の時にとても増えて、それで今後の肥満が形付けられてしまう」みたいな話を聞いたので、今は太らせすぎない方がいいのかな、とも思います。(自分自身、子供の頃の食生活が大いに影響して、今の太り気味な体型になってしまったような気がするので…) 脂肪細胞については、うろ覚えなので、下記サイトを参照してみて下さい。(「脂肪細胞」で検索してみつけたサイトです。)

参考URL:
http://www.r-dietetics.com/sibou.htm