• ベストアンサー

「私」「僕」「俺」の使い分け

23歳男です。 女性は「私」という自称を使うことが多いと思いますが、 男性は状況や相手によって「私」「僕」「俺」等を使い分けると思います。 僕は、 「私」:書類・論文・スピーチ等、仕事関係(まだ、学生なのでよくわかりませんが) 「僕」:目上の相手に対して 「俺」:対等およびそれ以下の相手に対して という感じで使い分けています。みなさんはどうでしょうか? また、以前当時の彼女と一緒にいる時に親から電話がかかってきて、電話の中では「僕」を使いました。彼女と話す時は「俺」を使っていました。その時に彼女に不思議がられました。僕は彼女とは対等だし、親は目上だから自称が異なるのは普通のことだと思っていたのですが、どう思われますか?みなさんの返答次第では改善していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

「僕」の使い方がおかしいのでは? 「僕」を使う相手は「俺」と同じではないかと思います。辞書にも「一般に対等または目下に向かって用いる。」とあります。 いい年をして親に対して「僕」を使うのは、甘えている印象を与えるのだろうと思います(もっといえば、マザコンの印象)。 親に対して、目上と考えるのであれば「私」。対等と考えるのなら「僕」か「俺」あたりだと思いますが、彼女や友達に対して「俺」を使っているのであれば、親に対しても「俺」でないと変に感じられるということだと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%CD&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
takofumi
質問者

お礼

「僕」は対等または目下に対して使う言葉だったんですね。知りませんでした。「僕」の方が「俺」よりある程度丁寧なのかと思っていましたが、使う相手は同じなんですね。親に甘えているという印象を持たれるのは嫌なので、「私」か「俺」を使うようにしようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

使い分けについては、対語を考えると分かりやすいです。 私→あなた 僕→君 俺→おまえ 相手を対語で呼べるかどうかが、使い分けの目安になりますよ。 彼女の親なら、普通は、あなたが学生であれ社会人であれ「私」というべきでしょうね。

takofumi
質問者

お礼

自分の親に対してだったんですけど、どっちにしても不適切だったと思います。 アドバイスありがとうございます。