• ベストアンサー

知人からのワン切りってどう対応してます?

父の友人で、40代ー50代の男性で親代わりのような方がいらっしゃいます。(私は郷里から離れて働いているので。) その方が電話をかけてくるとき、癖?みたいなものがあり、それって普通なのかなぁと思い、皆さんにお伺いしている次第です。 その方から電話がかかってくる時、大体ワン切りで一回電話がかかります。おや?と思いかけなおすと、その時は出ないのです。でも、30分後ぐらいにかかってきます。 いつもそのパターンです。 思うのは、何故わざわざワン切りで電話を入れるのか、不思議なのです。 話したいことがあれば、さっさと話せばいいのに・・と思うのですが、オジサマ文化なのかなぁとも思い、周りにも聞けず、躊躇しています。 その人の癖なのでしょうか? 皆さん、色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

電話代をケチってるんですよ。 そっちからかけろって意味です。

その他の回答 (6)

noname#16614
noname#16614
回答No.7

なかなか変わったお話ですね。 ワン切りの目的は、相手からかけさせるというケチなものだと思っていましたけど。 掛け直しても出ない、ということは、そんな目的は全くないということですよね。 癖というぐらいなので、一回や二回ではないのでしょう。 謎ですね… 例えば、そのおじさまが誰かにだまされているとかいかがでしょうか? 「おいおい。最近の若い女性の間では、ワン切りしてから電話をかけるのが常識だぜ?そんな流行もしらないのか?」 「えっ!そうなのか…。あやうく恥をかくところだったよありがとう!よしワン切りだー!」 とか。 または、 「最近は防犯のためにも、ワン切りしてからかけるといいらしいよ。表示番号を詐称して電話をかける手口もあるし、いつも同じやり方だと、向こうも安心できるだろうし。」 「なるほど!じゃぁ(以下略)」 とか。 というか、親代わりとまで言える相手なら、直接質問してみましょうよ! 別にカドが立つ質問内容でもありませんし。

回答No.6

最近のAUの携帯だとワン切りだと音が鳴らないんですよね。 ひょっとして相手の方が機会音痴で、違う人に掛けようとして間違ってボタンを押して、質問者の方に掛けてしまって、間違ったのに気づいて電話を切った。それから違う人と話しているそのときに今度は質問者の方から電話がかかってきて(多分キャッチホンかな?)、質問者の方から用があるのかな?と電話が終了後に質問者の方に掛けていると想像してみましたけど…。 疑問を直接ぶつけるのは失礼だと思うので、相手からかかってきて話せたときに、さっき電話が鳴ったから思わず掛けなおしちゃったよと言ってみては?そうすれば理由がわかるかもしれませんよ。

noname#14497
noname#14497
回答No.5

 電話で、ワン切りをして「そっちから掛けろよ~」みたいなケースはありますが、nishinoseki108産の場合は、その後、掛けなおしても出ないんですよね?  う~ん、想像でしかないんですが・・・たぶん、その方は電話をする前に、前もって「電話するよ~」って合図でワン切り。そして、何か用事でもしていたり、することがあった場合があると相手が困るかもしれないと考えて、迷惑を掛けない程度に時間を置いて(相手の場合でしたら30分くらいみたいですね)掛けなおしているのではないかと・・・思うんですが。。。  nishinoseki108さんと、ゆっくりお話がしたいのでしょうかね? 参考にならなくてすみません・・・

noname#21097
noname#21097
回答No.4

オジサマ文化というものではなく、タダ単にその方個人の問題だと思いますが(^_^;) その行為が不快、不可解であるのでしたら、今度はかけなおさないようにされてはどうでしょう? で、再度、ワン切りではなくかかってきたら、さっき電話くださいました?と言ってみるとか そういうことが何度か続けば、いい加減ワン切りは無視されると気がつくと思います(笑)

  • gyaro66
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.3

たぶん寂しいんじゃないかな?自分の存在を忘れないでみたいな。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

掛け直してるのに出ないとは不可解ですね。 多分、質問者様が用事をしていたらちょっと一区切りの準備をと。 温かい心遣いとお思いになったらよろしいかと。

関連するQ&A

  • 内線ワン切り(?)ってアリですか?

    適切な言葉が思いつかなかったので タイトルは「ワン切り」としましたが、正確にはワン切りの話ではないです。 会社での話ですが、同じ部署のAさんが電話中だと 代わりに私の電話が鳴るようになっています。 そういう時は相手にAさんが電話中であることを伝えて 伝言を聞くなりかけ直してもらうなりします。 社内に一人だけ、Aさんの代わりに私の電話が鳴ったとわかると 1コールで切る女性が居ます。 (画面に相手の内線番号が表示されるのでわかります。) 時々のことではあるのですが良い気がしません。 出ようとしたのに切れるのは単純にムッとしますし、 私に出られるのがそんなに嫌なの?とも思います。 目的の人がいないとわかって切るのは 双方時間を無駄にしないことだとは思うのですが…。 他の方のご意見を聞いてみたくて質問します。 こういう風に電話を切るのはアリだと思いますか、ナシですか?

  • ワンクリック詐欺についてです…

    昨日、I pod touchでアダルトな動画サイトを見てたら、ある画面で、「18歳以上の方はお入り下さい」とあったので、クリックしたら、「登録完了しました …までに97700円お支払い下さい」みたいなのがでてきました。 ここまではよくあるワンクリック詐欺のパターンだと思うのですが、 その約10分後、家に電話がかかり、それに出ると、すぐにきれてしまいました。 そのことがあって、今、「なんらかのルートで電話番号が知られてしまったのではないか」という不安で怯えてます。 ワンクリック詐欺で、こういったように電話が来てすぐに切れるということはあるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ワン切りは失礼!

    私の知人に、携帯電話の呼び出し音を一瞬しか鳴らさない人がいます。 魂胆は分かっています。 自分で電話代を負担したくないため、相手から電話をしてもらうためなんです。 これって失礼だと思いませんか? ケースバイケース(企業がサービスの一環として行なっているフリーダイヤル等)ですが、電話代というのは、基本的に用事がある方が負担をするべきです。 ある日、いつものごとくワン切りで着信があったのですが、その知人のせこさには腹を立てていましたので、私は気が付いても掛け直しませんでした。 急ぎの大事な用だったのか、次の日、知人はまともに呼び出し音を鳴らして掛けて来ました。 その時知人は、「着信履歴を残しておいたのにどうして掛けて来てくれないんだよ」と、文句を言いました。 これって、どう考えてもおかしいですよね。 急用の連絡なのに、なぜワン切りをするのでしょう? ワン切りであれば、どうせ大した用ではないと思われても仕方がありません。 私個人としては、そんなに急ぎの大事な用であれば、また相手の方から掛け直して来るだろうと判断します。 早朝や夜遅い時間など、寝てるかな?と思い、相手に配慮してのワン切りなら私も時々しますが、それで掛け直して来てくれれば、私の方から掛け直します。 確かに、ワン切りで電話代は節約出来るかも知れません。 しかし、ワン切りは相手の心象を悪くしてしまい、信頼を失い、友達をなくしてしまう事もあります。 たかが電話ごときで思われるかも知れませんが、そのような些細な事から友達は離れて行くものなんです。 確かに、電話代の節約も大事かも知れませんが、人間関係も大事だと思います。 皆さんはどう思われますか? また、ワン切り常習者の方は、一体どのような考えでワン切りをするのでしょう? ワン切りで本当に得をしたと思っているのでしょうか?

  • 固定電話にワン切り?

    1年くらい前から気付いたのですが、 家の固定電話に非通知のワン切りが1ヵ月に2~3回あります。 携帯電話でしたらよくある事だとは思うのですが、固定電話では聞いた事がありません。 ワン切り業者なのか、個人的な嫌がらせなのか、、、すごい気になります。 皆さんの固定電話にワン切りなどはありますか? ワン切り業者で固定電話にかけることなどあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 変わった知人への対応

    変わった知人への対応 知人への対応についてご相談させてください。 サークルに入っていて、少し変わった30代のフリーターの男性と知り合いになりました。 裏表はない人なのですが、自分より立場の弱い人に対して無神経で非常識な言動が多く、居酒屋のバイトの女の子には「太ってるね。おばさんかと思った」。サークルのプロのコーチには「並みのプロだね」。 一緒にサークルで出かけた時はレストランに入るたびに、必ず一人だけ手洗いうがいを5分間ほど繰り返し、煙草の煙を異常に嫌がったり(自分のいるフロアで煙草を吸う人がいると毛嫌いする)、なにも注文せず無料の水ばかり飲むなど、独特なこだわりを持っています。サークルの主催者は彼をその都度とがめるものの、どこか許容している節があります。人は誰だって多少の癖や失敗はあるものと大目にみて我慢して応対してましたが、その男性は私の対応を好意と勘違いしたのか、電話してきたりデートに誘ってきたりするようになりました。普通の人と感覚が違ってそうなので、人が傷ついていても気づかないしこれ以上関わると少し怖いです。 その男性と接するといつも非常に疲れ、優しく接してあげたいけれど、その男性に対して暴言を吐いてしまいます。見捨てるみたいで申し訳ないですが、鬱の知人を自殺で失ったことがあり、手を尽くして受け止めようとしても、人を簡単に変えることはできないことも思い知りました。 皆が彼の言動を指摘しても「僕は一生こうだ!」と開き直っています。でも彼自身がそれで一番傷ついているとは思います。 そのサークルにいる間は、その男性の言動に耐えられなくてたくさん傷つきそうですし、相手のことも徹底的に傷つけてしまいそうです。それでもなんとかフォローしようとあがいてしまう自分が目に見えます。私自身共依存の気があり、トラブルの多い人と関わってしまうことが多いです。 しばらくそのサークルの活動をやめる方が良いでしょうか。それとも主催者に相談した方がいいでしょうか。 どのように対応すればよいでしょうか。

  • ワン達を「私の子供~」というと友達が笑います。

    こんにちは~私は結婚してますが子供は居ません。たぶんこのままいくとワンが子供代わりで充分の生活なんです。生活ペースやスタイルが私達にぴったたりくるんです。 でも何人かの友達が「犬はいつか死んじゃうから、子供一人は産んでおいたほうが将来のためだし、やっぱり犬より子供の方が可愛いよ~」と心配して言ってくれるんですが(汗)私はやっぱりワンの方が可愛いし、好きなんです。 そりゃ~甥っ子や姪っ子は、メチャクチャ可愛いですヨ~でも育てるとなると。。う~ん?なんです。子供も短時間なら良いのですが(笑) ただ確かに将来寂しいかな~という漠然とした不安はあります。皆さんはどう思いますか?ワンが子供じゃダメですか?寂しいですか?また私と同じようにワンが子供の方いたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 固定回線にワン切り

    うちはISDNで2回線分の番号を貰っています。ひとつは元々家の番号として使っていたものです。 もうひとつは、ISDNIした時に付けた新しい番号で、通信販売(パソコン)に書いたぐらいで誰にも教えてませんでした。 そうしたところ今日、夜中に電話が掛かってきました。 ワン切りだったのですが、ナンバーディスプレイには何も出ませんでした。 ルーターに回線種別(?)みたいたなのが出るのですが、携帯のようでした。 なんだか気持ち悪いのですが、最近固定回線にワン切りが掛かってくると、聞いたような気もします。 実際どうでしょう?掛かってきた方いますか? これは、手当たり次第に掛けたんでしょうか。それともその通信販売の会社が怪しい?? (買ったのは1ヶ月前ぐらいです)

  • これはワンクリック詐欺ですか?

    つい先日留守電で、「お客様センターの○○です。お客様のご利用されておりますソフトバンクの~」と女性の声で言われました。内容をまとめると、有料アダルトサイトを利用していてそのお金が支払われていない、至急電話くださいとのことでした。ソフトバンクからの電話かなとも思いましたが電話番号が03から始まってて、ソフトバンクって157でかかってくるものだと調べたら書いてあったので違うかな…でも不安だな、って状況です。 アダルトサイトにつきましては、かなり前に確かに見ましたが、再生のところを押したら登録されたパターンでしたのでワンクリックかなと思ってもう一度再生画面まで戻ってみたら、再生ボタンの下に利用規約が書いてあって(字体などが違いわかりづらい)これはワンクリックじゃないのかも、となったことがあります。私の不注意がいけないのですが… これはワンクリック詐欺ですか? 電話は掛け直さない方がいいでしょうか 文章ちゃんとしてなさすぎてごめんなさい(´・_・`)

  • 自宅の電話にワン切りが・・・。所在確認でしょうか?

    こんばんは。 私は今まで300人を超える方とオークション取引をしてきました。今のところ特にトラブルも経験はございません。 ですが、オークションを始めてからというものの たま~に自宅の電話にワン切りがかかってきます。 (私は携帯を持っておりませんので、連絡先は自宅の 電話番号を教えています。) 携帯のワン切りというのはよく耳にしますが、自宅の 電話でそういうことがあるので少し不思議に思っています。これはオークションに対して慎重な方が取引相手の所在を確認するためにやっているのでしょうか? オークションを始める前までこんなことはなかったので・・・(^^;) 私の他にもこういった経験のある方はいらっしゃるのかな・・? ご回答宜しくお願いいたしますm(_)m

  • チャイムに吠えないワンちゃんの見分け方について

    うちの犬はヨーキーのメス3歳なのですが、チャイムにはうちに来た時から吠えませんでした。友人が今度、犬を飼うことになり、「チャイムに吠えない犬がいい」というのですが、 しつけは大変なので、初めから吠えないワンちゃんを選んだほうがいいと思うので、吠えにくい性格の子にしたほうがいいとアドバイスしました。うちの犬はおとなしいのですが、皆さんのチャイムに吠えないワンちゃんもおとなしいですか?社会性を身に着けると吠えにくくなると聞いたことがあるのですが、チャイムに吠えていたワンちゃんもしつけをして変わったなどのエピソードも知りたいです。あと、チャイムに吠えるか吠えないかの見分け方みたいなものはあるのでしょうか?携帯でチャイム音を鳴らしてチェックしたりとかでわかりますか?

    • 締切済み