• ベストアンサー

冬はどのくらいガス代が上がりますか?

最近倹約生活をしており、電気に関しては出かけるときブレーカーを落としたり、こまめに電気を消す、コンセントから抜くなどでけっこう簡単に1000円単位で節約できているのですが、夏が終わって冬に差しかかかったせいか、ガス代が上がってきています。 確かに夏のころは給湯器の火力が「中」でも熱いくらいだったのが、今は「強」にしても熱いと感じなくなってきているので、水温が下がって来ていてガスの消費量自体が多くなっているせいかなと思います。 今まではそれほど膨大にガス代があがらない限り、あまり気にもしていなかったのですが、倹約生活に入ってから気になるようになってしまいました。 ちなみに、お風呂は給湯器で湯を入れ、湯の量は半身浴ができるくらい(要するに普通1回入る量の半分)です。子供がなかなかまとめて入ってくれないので、なるべく家族まとめて入ることと、湯の表面に保温性のある素材のものを敷き詰めることで、お湯が冷めるのを防ぐことを実践して更なる節約を試みようと思っています。 参考までに教えていただきたいのですが、皆さんの家庭ではやはり冬にはガス代がかなり上がりますか? ガス代の変化やその他ガスに関すること、何でも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.2

>皆さんの家庭ではやはり冬にはガス代がかなり上がりますか? 料金は使用量によって基本料金が異なったり時期によりガス代の価格が異なるので、ガス使用量を見た方が良いと思いますので我が家のガス使用量(2003年)を参考までにお知らせします。 今まで気にしていなかったのですが最小(夏)と最大(冬)で約4.5倍でした。 毎月の対象日数が均等でない(28~33日)ので参考程度に見る必要があります。 家族3人(夫婦、大学生の娘) 神奈川県在住 ガス利用器具:風呂釜、給湯器、ガス暖房機 2003年のガス使用量(単位:立米) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 120 73 64 64 88 64 33 32 29 27 44 45 86

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても細かい説明で理解が深まりました。 やはり冬は何倍かガス代が上がるのは普通ですよね。 ガスの使用量でみてみようと思います。 しばらく要観察です。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガス代は夏場では5000円、冬場で8000円から9000円 くらいでした。 冬場のガス代UPは主にお風呂ですよね。 冷たい水からお湯を沸かすのにも時間がかかってガス代が かさむし・・・ ガス以外のことですが、参考になればと思います。。。 今の家に引っ越したときに知人に紹介してもらって 電気温水器にしてから 夏、冬変わらずガス代は2000円弱です。 電気代は現在 夏場9000円弱、冬場11000円くらいです。 以前の電気代は夏8000円、冬6000円くらいだったから 大分倹約できています。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり冬場は主にお風呂が原因ですよね。 なにせ沸かす量が多いですからね。 電気温水器というのは今まで意識したことがありませんでした。 自宅が団地ということもあるんですが、団地でもOKなのか、 どのくらいのコストの差があるのか、いろいろと調べてみる価値ありと思いました。 参考になります。

回答No.1

我が家はコンロくらいなんで、あまり夏冬関係ないです。が、(LPガスなんですが)値上げのお知らせがきました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 値上げはきついですよね。この時期に・・・。

関連するQ&A

  • 冬のガス代について

    ガス代について質問です。 冬は高くなるのはわかるのですが、、、、皆さんは月どれくらいでしょうか? 当方は一人暮らしです。ガスは料理と給湯(シャワー)です。 給湯は41℃に設定しています(夏場は37℃くらいです)。 お風呂はお湯をためた事がありません。 今月は8000円になってました。58.0と11.4m3とかの数値です。 いくらなんでも使いすぎと思いませんか?こんなに使うものなのでしょうか? 今月の電気代と一緒なんですよ・・・

  • ガスの節約について(冬のソーラー 温水器)

    家に朝日ソーラーの温水器が付いてます。 今ぐらいの時期は問題ないのですが、冬になると水温が下がり、そのままでは入れなくなってしまいます。 それでも晴れた日は少しは暖くなっているので、浴槽にためて追い炊きした方がいいのか、 ぬるいのならソーラーのお湯は使わず、ガス給湯器からのお湯を張ったほうがいいのか悩みます。 (水からの場合で比較した場合、追い炊きより給湯の方がガス代はかからないと聞いたので。 例http://kodukai.skr.jp/iroiro2/iro13-6.html) 水温が何℃を下回るようならソーラーのお湯を使わない方が得になるかを知りたいです。 その時のガス代によっても差が出ると思うので、計算式があるとすごく助かります。 ※残念ながら、うちはソーラーのお湯を直接給湯器で温めるようにはなっていません。 ※お風呂の残り湯は洗濯で使ってしまうので、水道代は無視してください。 ※ガスはプロパンです。

  • ノーリツの給湯器のエコモードについて

    こちらの給湯器の仕様について素朴な疑問を教えて下さい。 http://www.noritz.co.jp/product/kyutoki/oil/ecofeel/ecoswitch.html 「夏は水温が高く、冬は水温が低いので、同じ火力であれば、同じ温度まで沸かす為に必要な時間は夏の方が短い」とは思うのですが、この給湯器のエコモードでは「1分間に沸かす水量」を8、10、12リットルで選択できますので夏でも冬でも1分間に沸かせる水量は変わらないと思うのですが、正しいですか? 夏の方が指定量より多く1分間に沸いてるのでしょうか?つまり火力が一定かどうか、というところが着眼点になると思うのですが。 私はガス量(火力)が増減して、沸く速さも水量も一定なのではないかと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? もちろん 夏の方が早く温度が上がりきるので水道蛇口から出ている水がお湯に変わるまでにかかる時間は夏の方が早かろうと思いますが、出始めたらその後は冬も夏も同じなのではと考えました。 (夏の方がお風呂が早く溜まると思ってる家族と意見が分かれたので!)

  • ガス給湯器について

    マンションに住んでいます。8年程前に急にお湯が出なくなり給湯器を交換しました。急だったのでリンナイの20万くらいのをつけました。最新でない(エコではない)のもあり工事費込みで値引きしていただきました。ガス代は節約してるつもりですが五千円近くになります。電気料金も値上げされたので何かできないかと考えました。昼間留守の間給湯器のスイッチを切ったら少し電気代の節約になりますか?また切っても機器に支障はないでしょうか?ガス会社に問い合わせれば、切らないでくださいといわれるでしょう。凍結防止のため冬は切らないですが、他の時期なら大丈夫ですが?節約になりますか?お願いします。

  • お風呂のガス代

    教えてください。 都市ガス使用で都内在住ですが、完全に山のほうで 都心とは気温差が激しい地域です。 うちは生活の都合上、お風呂に入るのが深夜です。 私がお風呂を出てから、旦那が入り始めるまでに 1時間くらいあります。 この時期、この地域ですと、保温なしでは1時間でも かなりお湯が冷めてしまいます。 節約のため、この状況で一番いい方法を知りたいです。 1.保温を設定しておくのがいいのか、旦那が入る少し前に  追い炊きしたほうがいいのか、経済的にはどちらが  いいのか教えて欲しいです。 2.あと、保温をする場合、保温設定時間というのは、  お風呂が溜め終わってからの保温時間なのか、  最初にお風呂を溜め始めたときから開始されるのか  どちらかわかれば、教えてください。  機種によりでしょうか。説明書を見ても書いてありませんでした。 3.給湯器の電源はこまめに切ったほうがいいのか、  つけっぱなしでもガス代には影響ないのか教えてください。  いろんな説があって、本当のところがわかりません。   電気代にはわずかな差があるという説が多いのですが、  ガスの面ではどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス給湯器風呂を現在使用していますが、エコ給湯を、、、

    ガス給湯器風呂を現在使用していますが、電気エコ給湯も考えています。 現在のガス給湯風呂は、保温もついているようなんです。 で、もし、電気給湯に買えた場合、現在の風呂がもっている保温効果は持続できるんでしょうか?(風呂釜は、現在のまま換える気はありません)。 ※心配しているのは、電気に変えた場合、ただ単に、冷えた風呂釜に、電気で沸かしたお湯を入れるだけなら、早く冷めるんじゃないか?とか考えるとガスのままほうがよいのかな?とか考えたりします。 回答よろしくお願いします。

  • ガス代

    学生です。 ガス代について教えてほしいのですが 僕のアパートのお風呂はガス給湯なのですが お風呂に入る前にスイッチを入れてからでないとお湯がでないんですが お湯は40度から70度くらいまで設定できるのですが ガス代としては40度でそのままお湯を出すのか 70度にして水で薄めながらとではどっちがガス代としては節約になるのでしょうか? 教えてください

  • ガス給湯器に関する不満の解決法を教えて下さい

    築20年になるマンションに住んでいます(所有者は父)が、現在のガス給湯器に以下のような不満があります。 たぶんマンションができて以来、この給湯器は替えていないと思うのですが、以下のような不満は、最近の給湯器に替えれば解消されるのでしょうか? ちなみに、給湯器はパイプスペースの中にあり、16号で、室内に給湯能力の切り替えスイッチがあります。 1)お湯が出るまで30秒以上かかる。 今の時期、シャワーを浴びるのに、お湯になるまで30秒以上待たなければならず、不便を感じます。 2)お湯の温度が一定しません。 風呂場は混合水栓になっており、お湯と水それぞれのノブをひねって、うまく適温になった時にやっとシャワーを浴びられるようになるのですが、お湯と水の量を変えないにも関わらず熱くなりすぎたり、逆に水になってしまったりします。別に他の所で水を使っているわけでもありません。 これは非常に困ります。何とか湯温を一定させる方法はありますか? 3)ガス代が高いです うちは料理はあまり使わず、ガス代のほとんどはシャワーの際のガスと思いますが、例えば、2月は52㎥で6037円となっています。ガスよりも頻繁に使う電気代はもっと安いのに、どうしてガス代はこんなに高いのでしょうか? よく、エアコンは最近の製品は省エネ型になり、電気代を考えると、買い換えた方が得になるという話を聞きますが、ガス給湯器も同じなのでしょうか? 言い換えると、給湯器を最新型に買い換えると、大幅なガス代の節約につながりますか?

  • ガス給湯器とは。

    風呂はガス風呂釜で炊き台所はガスコンロです。(プロパン) 1. お風呂を沸かすガス給湯器とは、台所に設置してある瞬間湯沸器を大きくしたものということでしょうか。 もしそうだとしたら屋外で湯を沸かすので、真冬に水道管が冷え切っていたらガス代が非常にかかる気がします。予め水を保温しておき、それを沸かす機能はないのでしょうか。 2. 現在、台所は瞬間湯沸かし器を使っていますが、ガス給湯器をつけたら台所も給湯器から湯を出す方法に切り替えるのが一般的ですか。

  • ガス給湯器の費用について

    ガス給湯器でお風呂・洗面・台所のお湯を使用されていらっしゃる方にお伺いします。毎月のガス代はどのくらいかかりますか? 今までお風呂は温水器を使っていましたが、家を新築するので、電気?ガス?どちらが経費節約になるか悩んでいます。オール電化にはしません。どうぞ、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう