• ベストアンサー

冬はどのくらいガス代が上がりますか?

最近倹約生活をしており、電気に関しては出かけるときブレーカーを落としたり、こまめに電気を消す、コンセントから抜くなどでけっこう簡単に1000円単位で節約できているのですが、夏が終わって冬に差しかかかったせいか、ガス代が上がってきています。 確かに夏のころは給湯器の火力が「中」でも熱いくらいだったのが、今は「強」にしても熱いと感じなくなってきているので、水温が下がって来ていてガスの消費量自体が多くなっているせいかなと思います。 今まではそれほど膨大にガス代があがらない限り、あまり気にもしていなかったのですが、倹約生活に入ってから気になるようになってしまいました。 ちなみに、お風呂は給湯器で湯を入れ、湯の量は半身浴ができるくらい(要するに普通1回入る量の半分)です。子供がなかなかまとめて入ってくれないので、なるべく家族まとめて入ることと、湯の表面に保温性のある素材のものを敷き詰めることで、お湯が冷めるのを防ぐことを実践して更なる節約を試みようと思っています。 参考までに教えていただきたいのですが、皆さんの家庭ではやはり冬にはガス代がかなり上がりますか? ガス代の変化やその他ガスに関すること、何でも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ming3
回答No.2

>皆さんの家庭ではやはり冬にはガス代がかなり上がりますか? 料金は使用量によって基本料金が異なったり時期によりガス代の価格が異なるので、ガス使用量を見た方が良いと思いますので我が家のガス使用量(2003年)を参考までにお知らせします。 今まで気にしていなかったのですが最小(夏)と最大(冬)で約4.5倍でした。 毎月の対象日数が均等でない(28~33日)ので参考程度に見る必要があります。 家族3人(夫婦、大学生の娘) 神奈川県在住 ガス利用器具:風呂釜、給湯器、ガス暖房機 2003年のガス使用量(単位:立米) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 120 73 64 64 88 64 33 32 29 27 44 45 86

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても細かい説明で理解が深まりました。 やはり冬は何倍かガス代が上がるのは普通ですよね。 ガスの使用量でみてみようと思います。 しばらく要観察です。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガス代は夏場では5000円、冬場で8000円から9000円 くらいでした。 冬場のガス代UPは主にお風呂ですよね。 冷たい水からお湯を沸かすのにも時間がかかってガス代が かさむし・・・ ガス以外のことですが、参考になればと思います。。。 今の家に引っ越したときに知人に紹介してもらって 電気温水器にしてから 夏、冬変わらずガス代は2000円弱です。 電気代は現在 夏場9000円弱、冬場11000円くらいです。 以前の電気代は夏8000円、冬6000円くらいだったから 大分倹約できています。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり冬場は主にお風呂が原因ですよね。 なにせ沸かす量が多いですからね。 電気温水器というのは今まで意識したことがありませんでした。 自宅が団地ということもあるんですが、団地でもOKなのか、 どのくらいのコストの差があるのか、いろいろと調べてみる価値ありと思いました。 参考になります。

回答No.1

我が家はコンロくらいなんで、あまり夏冬関係ないです。が、(LPガスなんですが)値上げのお知らせがきました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 値上げはきついですよね。この時期に・・・。