• ベストアンサー

これは貧血ですか、それともパニックですか?(長文です)

20代女です。いくつか事例をあげます。 A・好意はあるが緊張する友人と初めての食事をしたら、尋常じゃない汗が噴きだし座っているのも辛くなり、そのまま夜まで体を起こすことができませんでした。 B・ゆっくり40分近く湯船に浸かってしまったら、風呂を出た直後から動悸が激しくなり、暑さの汗のほか、冷や汗脂汗も出て、物すごい恐怖感が襲ってきて意識をなくし倒れました。 C・2日後、体が冷え切っていたので熱いうどんを食べた途端、食事のせいだけではない異常発汗し、動悸と不安感に襲われBの時と同じ状態になりました。 その後何日間は、椅子に座っているだけでもその「発作?」みたいなのがおきやすい状態となりました。 D・一ヵ月後、普通に風呂に入って湯船に3分ほど入ってから出たら、そのままB状態になり、横になり安静にしていたにも拘わらず、3時間に渡り5回も同じような「波」がきて本気で死ぬかと思いました。 翌日、寒さに耐え切れず、足だけ1分ほどお湯に浸かったら、やっぱり気分が悪くなったので早々に出ました。 共通しているのは生理中(始まりやら、ほとんど終わりかけの場合も)ってことで、ただの貧血かと思ってたんですが、目の前が真っ暗になったりはしません。あと、Bは確実に風呂でのぼせたんだと思うものの、その後は普通に入っているだけで激しい動悸と恐怖感に襲われるのがわかりません。ちなみに以前は、風呂が大好きで平気で1時間とか入っていましたが、今は風呂に入るのが怖くなってしまいました。 確かに以前からほんのちょっと緊張するだけで、顔から滝のように汗が流れる体質でしたが(その時は母に、若年性更年期障害じゃないかと言われたり)、心自体は平静でましてや倒れることなんてありませんでした…。 知人に話したら、パニック症候群じゃないかとも言うのですが、そうなんでしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.3

◎補足質問への再回答 やはり、このメールのやりとりだけでは、これ以上は複数の可能性が絞れず、推測の域を出ません。原因や病名をここで断定して、あなたが思いこんでしまう方がむしろよくないと思いますので、是非内分泌疾患まで扱う婦人科、又は神経内科や心療内科の設けられている大きな病院に受診され、一通りの検査を行った上で専門医に診断していただいくことをおすすめします。 症状が比較的強いので、すでにどちらかの病院に入院又は通院経験があるのではと思いますが、もし過去、医師の対応や治療の成果に疑問があるのであれば、婦人科の専門病院にいくことも考えられますが、前回書きましたように、まずは体の方に原因(内分泌代謝異常等)がないか系統的にチェックする必要があります。 一応、症状を整理してみると、 (1) 生理中に発症する 女性は生理中・前後に体内の各ホルモン値が大きく変化しますので、自律神経も敏感になって不安定になりやすいことがあります。継続的なホルモン検査が必要かもしれません。また稀にホルモンに関わる器官の病変が認められることもありますので、血液等検査の所見次第ではCTも撮ることになるかもしれません。 (2) 外的要因がきっかけで発汗・体温低下の全身症状を呈する 1次的には(1)が原因となったとしても、とくに体温が変化するような入浴や飲食が発作のきっかけとなって強い身体症状になるようです。しかもそのことを「原因として強く自覚」している。 (3) 発作に対する強い恐怖心が伺えます 発作に対する恐怖感から体温変化に強い警戒心があって、むしろそれによって発作が習慣化するという、2次的に発症を誘発されているように疑われます。 以上は、お聞きした範囲で可能性を推測したものですが、別の原因も少ない可能性ですが否定できないので、とにかく症状が発現していなくとも、まずは受診してください。(生理日直前がいいと思います) また、上記のように症状が構造化している場合は、原因治療とともに心理療法、カウンセリングや生活習慣、生活環境を改善するために努力が必要です。医師やカウンセラーの指示に従って、家族の理解を得ることも大事です。 1人で心配するよりも、とりあえず専門医の診察を受けて、原因や治療・対処方法をはっきりとさせた方が安心できると思います。そのまま放置することが一番よくないので、どのような病気でも早い処置が、軽く早く安く治す基本ですから、是非そうしてください。 (受診時に要領よく説明するのが難しければ、あなたの質問文も含めてこのメール文を医師に渡してもかまいません。)

maikamio
質問者

お礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。自分ではどうしても「ただの気のせい」と思いたく、また自営業のため今まで病院も全然行ってなかったのですが、症状が強いということでしたら、一度、ちゃんと検診を受けることにします。

その他の回答 (2)

  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.2

文面だけでは、自律神経失調症の疑いが強いとしかいえませんが、様々な可能性が考えられます。ただとくにD.の「3時間にわたり5回も同じような波がきて・・・」という点が気になります。 是非、近くの国立病院ないしは大学病院で神経内科を受診してください。 「異常発汗」の様子がもう少し具体的に分かると、可能性の範囲を絞れますが、まず器質的な可能性を排除する検査(心ではなく、身体自身に原因があるか先に調べておく)が必要です。そのために内科や精神科の専門病院ではなく、CTスキャンなど設備の整った総合病院が最初は適当だと思います。 汗が出るときに手足の皮膚は冷えている感じ(悪寒とか冷や汗のよう)ですか。全身同じようですか、または片半身手足だけ、上半身とか体の一部ですか。頭痛はありますか。意識が薄れるときの様子も知りたいところです。 もし、公開がはばかられるなら、メールでいただいても明日中に返信できます。お大事にしてください。

maikamio
質問者

補足

補足しますので、お願いします。 異常発汗というのは、体全体に流れるほどかき、そのあとはじっとりと粘った感じの汗が続きます。 手足は、Bの時は冷たく硬直してしまって指一本動かせなくなりました。CDの時も、硬直まではいかなかったけれど冷えきって痺れました。汗が冷えて寒くて布団を被ったら、今度はのぼせた感じになって、例の「波」がきました。体をあっためればいいのか、冷せばいいのかがわからなくなってしまいます。私的には、急激に体をあっためた時が、その症状が出ているように思えます。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

たしかに症状だけ見ているとそうかもしれませんが、パニック障害かなと思う前に、まず、体の病気を否定する必要があります。 ですから、まずは普通の内科などに行ってみましょう。それでも原因が分からないのならば、心療内科や精神科を受診するとよいと思います。

maikamio
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。すぐに答えてくださる人がいたというだけで、とても嬉しく思いました。

関連するQ&A

  • パニック障害?貧血? 

    ここ二年位の間にこんなことがありました。特に欝状態ではありません。 1、TVの番組観覧に行ったとき収録中突然どうきがして、体中から嫌な汗が出る、目の前が砂嵐のように目を開けていてもざーっと細かい何かがあるような感じ、めまい、目の前から頭の後ろあたりにかけて赤黒いもやのようなものがちらつく、喉が渇いてどうにかなってしまいそう(実際はしないのだが失禁や卒倒など)局の方にうながされ立ち上がるがうまく歩けない、どこが悪いか質問されても答えられない。このときはお茶を頂いて座って休んでいたら15分位で治る。吐いたりもせず。(この日は長時間のため、あまり水分を取れなかった)歩いて駅まで帰れた。 2、サッカーの試合を見にクラブに行ったらジントニックを一杯の半分も飲んでいないのに(そんなにお酒は弱くない)前半戦で大勢の人がいる中で立っていられなくなる。彼氏がトイレへ運んでくれるが気分が悪いのに吐けない、下痢、試合が終わっても立ち上がれずタクシーで帰る。眠ったが寝付けず翌日も少しおかしかった。 3、街を自転車で移動している途中1で起こったような動悸・めまいが起こる。自転車を脇によけて道にうずくまる。通りがかりの人、心配そうな顔で見る。「水をください」と言いたいが声が出ない。そのまま、はいつくばるような体制で自販機でなんとかポカリスエットを購入。座って休むと10分ほどで落ち着いた。そのまま帰って睡眠、寝付けない。数時間後には治る。 と、こんなことがあったため、コンサートなどに出向くのが怖くなってしまいました。病院に行くつもりなのですが何科に行けばいいのでしょう?電車に乗ったりして緊張したりもしますが、パニック障害の可能性もありますか?ただの貧血でしょうか? 今まで人が大勢いるところで緊張したことはなかったのですが・・・ 真剣に悩んでいます。詳しい方、教えて頂けますか。

  • 本当にパニック障害の症状?

    半年前から心療内科に通っています。 医師の診察後、パニック障害と診断されました。 パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは ・激しい不安感や恐怖感 ・動悸、めまい、 ・呼吸困難、発汗、吐き気 ・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感 ・しびれ感、脱力感 ・死の恐怖や発狂の恐怖 『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』 ↑↑ ここに疑問があります。 私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、 思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。 それは周りから見ると普通人間と なにも変わらない状態に見える程度のものです。 死ぬほどの恐怖はありませんが、 もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・ という漠然とした不安は有ります。 そして苦しいのは確かです。 波はありますが常に不安感が続いている状態です。 パニック発作っていうと私のイメージとしては、 他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか? 不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか? 私のような症状でもパニック障害なのですか? 教えて下さい。

  • これは「貧血」?ってことですか?

    4~5日間便秘が続き、ある日突然、便意に襲われトイレにこもるが、便が固くて力んでも力んでも出てきません! そうしているうちにお腹の痛みはどんどん増し(出産の時より痛かった)、そのうちに冷や汗と脂汗が出て、頭がボーっとしてきて、目の前が暗くなり、まわりの声や音が遠くなる、動きたくても動けず体がしびれて、その場に、ヘナヘナとしゃがみ込んでしまう・・。 回復するまでに数十分かかります。(一番初めの時は、何が起こったのだかわからなくて恐怖でいっぱいだったのですが、最近は、「あ、またきた・・」という心構えは持っています。) このような状況を何と言うのでしょうか?また早く回復するにはどうしたらいいのでしょうか? 「貧血」というと、突然意識を失って、ばったりとぶっ倒れる、というイメージがあるんですが・・。

  • 多汗症?

    最近に限ったことではないのですが、暑くもないのに汗を大量にかくことがあるのですが、病気なのか心配です。 自分で調べた結果として、甲状腺亢進症、精神性多汗症等汗に関する病気等をネットで検索しましたが、いまいち自分がどんな病気なのかよくわかりません。 症状としては、暑さに関係なく全身の発汗、動悸(常に心拍が早い)、リラックスした状態でも発汗、筋緊張、肩こり、首の筋肉のこり、息切れ等の症状があります。人前で話したりするときも緊張から発汗することもあります。 もし受診するならば、精神科や内科のほうがいいのでしょうか? ご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • パニック発作?死にたくないのに死にたい衝動

    過去にパニック障害になったことがあり、今でも人混みや歯医者等、苦手な状況にいくと ぞわぞわーっと、離人感や発汗、メマイ、動悸、倒れそうな感じになります。 最近、ストレスのかかる事が重なり、不安障害(不安神経症)になり、医師から「安定剤だけでいいよ、ゆっくり、自分を責めずに」と、外出もままならない状態からやっと回復し始めました。 その矢先、家でリラックスしている時でした。 バリバリッと刈り取られるような感覚に襲われ、焦燥感と今すぐ死ななきゃという衝動にかられました。(理性では死にたくありません) 怖くて怖くて、安定剤をなんとか飲んでしばらくすると落ち着きました。 そして、不安なまま緊張して毎日を過ごしていましたが、しばらくならなかったので安心してリラックスしたとたん、今度は「死にたい死にたい死にたい」とよぎり、「またきた!ヤダ!」と急いで安定剤を飲みうつむせになり耐えていると過ぎ去りました。しばらくは手足がピリピリして動けませんでした。次は、いつもと違う安定剤を飲んですぐに「ベランダから飛び降りる衝動」にかられ、「やだやだ!!怖い!助けて!」と家族の助けを呼び、必死で家具にしがみついていました。しばらくすると落ち着きました。 これは、パニック発作なのでしょうか......。 「突然くる事、リラックスしている時になる、発汗や離人感は無い」 主治医も「うーん?」という回答でした。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 体臭 ※長文です

    四年程前に強いストレスを感じて以来、体臭が出始め悩んでいます。 臭いが出始めた頃は、かなり酷かったようで、牛乳が腐った臭いとか肥料の臭いがするとか言われてました。 今年の冬はだいぶ収まっていたようですが、暑くなってきたせいか最近また臭いが出始めたようです… その臭いは、酸っぱいような汗が酸化したような臭いだったり、おならのような臭いだったりするみたいです。 毎日9時頃にはお風呂に入り30分湯舟に浸かって汗をかいたり、体臭予防石鹸で体を洗い、寝る前と出かける前にはリフレアのジェルを背中や胸に塗り、脇にはデオナチュレのソフトストーンを塗っているので、臭いにはすごく気を使っているつもりなのですが… それなのに職場で臭いと言われ、家族にも部屋がおならの臭いがすると言われます。 ちなみに便は毎日出ますが残便感があります。 あと、職場で座っているときや車の中では、臭いが気になり緊張して、なぜか肛門の辺りが湿ってきつい臭いが出始めるみたいです。 こんな臭いの原因は何で、どうしたら消えるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいですかね? かなり長文になりましたが回答をよろしくお願いします。

  • パニック。。。(メンタルモノ&乱文です)

    パニック。。。(メンタルモノ&乱文です) 2月の14日、大きなモノがやってきました。 その日は外出予定でした。・・・といっても、特別な緊張を抱えていた訳でも 面倒な気分だった訳でもありません。 メイクの最後のステップまで来た所で、突然、大きな恐怖・危機感、 手足に汗をかき、でも寒気がして鳥肌が立ち、ほてり、部屋自体が動き、胸を殴られたような 感じがし、動悸、ちゃんと呼吸が出来なくなり、『もう、外に出られない』 と思いました。 結局ドタキャン。 『大丈夫』 だと落ち着かせようとすればする程ダメで、もっとエスカレートしていく だけでした。 風邪をひいていて、天気も陽気もよくない日々でしたが、そんなの、幼いですが納得がいかなくて。 状態は好調に進んでいました。小さくても何か始めようと意気込んでいました。 急かされた訳ではなく、出来ると思ったんです。 今のクリニックには、薬が多過ぎる事による『薬剤性精神疾患』 から始まり、今は病名を 決定させるのにもう少しかかるそうで、このような状態の事は、医師から 「パニックじゃなくて、不安発作じゃないのかなぁ。」と言われていました。 しかし、その受診後の14日に出たんです。 これじゃ、メンタルクリニックにも行けません。ヤバイと思います。何もかも。 泣きながら、『このままじゃ、自分が自分でいられなくなる。壊れちゃう。』 と思います。 常にビクビクしていて、薬があるのにちゃんと眠れません。 毎朝汗びっしょりになって、変な夢を見ます。 認めるしかありません。でも、誰にもみられたくない、とも思います。 おかしい目で見られたくない、とも。 『余韻』 というか、『後遺症』 というか。。。 『狂う』『壊れる』・・・と、そうはならなくても、そういう『恐怖』 に堕ちるんですよね。 『薬を飲む事には大賛成。』 なんて掲げるつもりではありません。 でも、自力ではダメなんです。気持ちも、体も。 今飲んでいる薬は、ソラナックス、ジェイゾロフト、マイスリー、テトラミド、レンドルミン、 頓服でセルシンです。 色々なホームページを見て回りましたが、こちらをご覧になっている方は一体、どう過ごされているのでしょうか?? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • パニック障害??

    今日の夜中に発作がありました。寝付いてからわずか30分くらいのことでしたが、突然目が覚め、体が起き上がりました。吐き気と激しい動悸がして、水を飲もうとダイニングまで歩くのも、ふらふらでした。そして水を飲みすぐにベッドに戻ったのですが、体が痙攣っぽくなりました。ひきつけを起こしたことはないのでよくはわからないのですが、体がひきつりそうな感じがしました。その後5分くらいですぐに寝入ってしまい、今朝目覚めても何の違和感もありませんでした。このとき体は起きていたけど頭はまだ起きていないという感じで、あれは夢だったのかな・・・と思いましたが、台所には水を飲んだコップがちゃんと残っていました。これはパニック障害なんでしょうか??

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • 果たして私はパニック障害なのか

    21歳男です。 中学時代に塾講師に怒鳴られて1回・高校時代に部活の顧問、父親に怒鳴られて計2回・つい先日バイト先の店長に怒鳴られて1回「めまい」「耳鳴り」「動悸」「発汗」「息苦しさ」に突如見舞われた経験があります。 この発作が起きた時には「自分は悪いことなどしていないと思っていたとき不意に怒られる」「怒られている時間が長い(5~10分以上)」という共通点があります。 説教され始めてから数分後に初期症状を感じ更に数分でピークに達し、足がふらついて立っていられなくなり、視界がピンクや赤色に染まって物を認識できず、耳鳴りで周りの音は聞こえなくなり、若干息が苦しくなり汗がどんどん出てきます。 しゃがんで水を飲んで数分すれば元の体調に戻るのですが、もしかして私はパニック障害なのでしょうか? そうだとしたらどういった措置を取ればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう