ミクロソリウムのシダ病の症状について

このQ&Aのポイント
  • ミクロソリウムの栽培状態に変化が生じています。新芽の出現は喜ばしいことですが、茶色く変色した葉が見受けられます。
  • シダ病が原因と考えられますが、進行は比較的ゆっくりとしています。新芽の出現が茶色い葉からも確認されるため、葉は比較的健康な状態を保っています。
  • 現在の水温は26℃ですが、過去には28℃の水温も記録されていました。シダ病の進行が水温の低下によって遅くなっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミクロソリウム、この症状はシダ病でしょうか?

こんにちは、気になって仕方がない事があるんです。 それは水槽の中のミクロソリウムについてです。 ふと気が着いたのは夏の終わりごろだったと思います。 6月頃購入したミクロソリウムは9月になっても何の変化も見せず、流木にも活着しなかったので、土の中に植え込んで見ました。 PSBとかいう液体を入れていたのもやめたのですが、それからかミクロソリウムの葉から急に新芽を出し始め、11月の現在では全てのミクロソリウムから新芽がたくさんにょきにょきと出ています。 この状態だけでしたら、すごくうれしくなるのですが、ここで心配事が出てきました。 それと言うのは、ミクロソリウムの一枚が茶色になってしまったんです。よくよく見ると、他のミクロソリウムの葉も部分的に茶色いところが有ります。 ネットで検索してみるとシダ病と言うものが一番疑わしいのですが、シダ病ですと進行が早いとあります。しかし私が気づいてからもう1ヶ月以上たっていると思います。その茶色くなる状態はゆっくりと進行しているように思います。 それと、不思議な事に、枯れたのか病気なのかわかりませんが、その茶色く変色してしまった葉からも新芽がたくさん出てきています。 色が茶色いだけで意外に葉はしっかりとしています。 今現在、水温は26℃ですが、夏場水温が28℃ほどあったと思うので、実はシダ病を発生していて、今は水温が低いためにシダ病の進行が遅いだけなのではないかと、とても不安です。 どなたかこのミクロソリウムの状態に付いてコメントいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シダ病は感染力が強く進行も早いのでシダ病では、無いでしょう。シダ病と症状も違うようですし(黒く変色し溶けるように枯れていきます) 数ヶ月成長しなかったのは、環境に適応していなかっただけでめずらしい事ではありませんよ。 土中に植えるよりも何かに活着させたほうが成長は、良くなります。

faimasu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても心配していたので、シダ病の症状を聞き、とてもほっとしました。 ミクロソリウムが家の水槽の環境にも適応してきた様だと言うことで、これから流木に活着させたいと思います。 ありがとうございました。