• 締切済み

レディデイα:シダ状結晶が月の半分ほど見えるのです....

排卵期を唾液結晶で予測するレディデイαを購入し、4月末から毎日朝チェックしています。 説明書きでは唾液結晶の形として、無排卵期は点々で、排卵一週間前からシダ状結晶と混じった形になり、排卵期の2日前後はくっきりとしたシダ状の結晶が見えるとのことですが、私の場合、生理の始まったあたりから、細かいシダ状交じりの結晶で、生理終了後3日~後2週間の間に、3度(具体的には、生理開始後10日、14日、20日)、紛れもない鮮明な太いシダ状の形で埋め尽くされていました。その間も点々よりシダが多めのmix状態で、先月は見事に当てが外れて生理が来てしまいましたが、今見ても結局いつが排卵だったのか分かりません。。 上記の状況は、一ヶ月に何度も排卵があったことを指すのでしょうか?漠然とした情報の中申し訳ありませんが、推測される事柄を教えて頂ける方、お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.1

>一ヶ月に何度も排卵があったことを指すのでしょうか? 排卵があれば必ず14日(±2日)後に生理がきます。 ですので、一ヶ月に何度も排卵は無いでしょう。 私も同じようにシダの見える日が多かったので調べた事があります。 女性は排卵が近くなるとエストロゲンの分泌量が増えて、それにレディデイが反応してシダが見れるそうですが、エストロゲンは女性にはいつもあって、私や質問者さんはエストロゲンが多めみたいです。 私が調べてみて、取り敢えず納得した説ですが・・参考になれば幸いです。

popo_matsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。エストロゲンが多めということは妊娠しやすい体ということでしょうか?都合よく解釈しちゃいました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • レディデイのシダ模様について

    排卵チェックの為に基礎体温とレディデイを併用しています。 昨年1年は生理周期が32~35日で、低温期と高温期がはっきりしていたのですが、昨年11月末にストレスで体調を崩して以来生理がとまってしまい、現在は最後の生理から78日目です。体温も、平均36.1前後で低温期の体温がずっと続いています。 今日仲良くしたのですが、愛液の量がいつもより多く、なんとなくレディデイを使ってみたのですが、くっきりしたシダ模様と、水玉とがまざった状態でした。基礎体温でみると排卵期ではない(ガクっと体温が下がっていない。いつもは下がります。)と思うのですが、セックスのあとの唾液で調べるとシダ模様が見える、ということはあるのでしょうか? 過去にも2度ほど、基礎体温では排卵期ではないのにセックスのあとにレディデイで調べるとシダ模様が見えることがありましたので、疑問でした。

  • レディデイについて教えて下さいm(__)m

    今月13日に生理予定日なんですが、18日になった今日も生理が無く毎日レディデイと体温を付けているのですが、3日から今日も、微熱とくっきりシダ模様が続いていて、もしかしてと思って妊娠検査薬で調べてみたのですが、陰性でした(×_×;) 検査する日が早かったのか、排卵して無くても何かの病気で、シダが見えることがあるのか心配で毎日不安な気持ちです。 質問&説明が下手で分かりにくいかもわかりませんが、少しでも分かる方ご回答お願いします。

  • レディデイと排卵検査薬

    いままで基礎体温もつけたことなかったのですが、なかなか妊娠しないため急に排卵状態が気になりレディデイを購入しました。2ヶ月ほど続けて観察しましたがシダになっているのか微妙な日がある程度でよくわからなく、排卵検査薬も今月は併用してみたところ、生理開始日から9日目・10日目に陽性がでて、同じ時にレディデイは水玉。検査薬はその後陰性でしたが16日目にレディデイにシダみたく見えました。このように検査によって差がでてしまうものなのでしょうか?

  • レディデイと洗口液

    洗口液。いわゆる歯磨きの液状タイプの口をゆすいで、すっきりさせる物。 これには、レディデイでシダが見える排卵が近づくいた時と同じような成分があるのでしょうか? 排卵が近くないと思うような日に、洗口液で口をゆすいだ後にレディデイを使うとシダが沢山見えるので、気になって質問してみました。 宜しくお願いします。

  • プチアイビスでシダ模様が見えなくても排卵する場合はありますか?

    プチアイビスでシダ模様が見えなくても排卵する場合はありますか? 二人目の妊娠希望のものです。 先月から基礎体温に加え、プチアイビスで唾液を観察して排卵日を確認してきました。 先月は非常にクリアにシダ模様が見えて排卵日が分かったのですが、今回はずっ~とシダ模様(またはシダ模様に近く)になりません。 しかし基礎体温は微妙に高くなっています。 プチアイビスに詳しい方、またはシダ模様らしいものが全く見えずに妊娠(排卵)の経験がある方アドバイスをお願いします。 (ちなみに、唾液の結晶はどのホルモンの影響を受けてシダ状になるのでしょうか?ご存知の方おられますか?)

  • 排卵期のシダ模様について。

    産み分けにて女の子希望しているので、排卵日2日前の性交となります。 ですので正確な排卵日を知る必要があります。 私は排卵日検査薬と唾液排卵期チェッカーでチェックしているのですが、 2ヶ月続けて排卵日検査薬で陽性反応が出ている時期に唾液排卵期チェッカーでは 単純な点しか出ず、シダ模様が全く現れません。 クリニックにも通っているので、排卵しているかどうか毎回チェックして もらっているのですが、排卵はしていると言われます。 シダ模様が現れないということは、着床しにくいという事につながるの でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 排卵検査のレディデイについて

    妊娠希望です。 排卵検査のレディデイを使用している方いますか? この検査は信用性があるのでしょうか? 素人なのでわからないですが、一応高温期と低温期があるような感じなのですが・・・。生理後はレディデイを使用しています。全く排卵の様子がないのです。いつも水玉模様しかでません。無排卵なのではないかと心配しています。 使用している方がいたらなんでも情報ください。よろしくお願いします。

  • 排卵日チェック(唾液チェック)でシダが見えない?

    使用経験のある方、感想をお聞かせ下さい。 ここ3ヶ月、排卵日を把握しようと思い、 唾液で排卵日をチェックする某製品(結構有名なもの)を購入、使用しています。 丁度何となく排卵日だな・・・と思う1週間を目安に使用しているのですが、 一向に「シダ」と言うものが見えたことがありません。 生理は予定日にきっちりきており、今のところ順調なので、 排卵がない可能性は低いと思います。 また使用は取り扱い説明書通り、きちんとやっているんですが・・・ やはりある程度、毎日チェックするべきなのでしょうか? ネットで検索してみたところ、 よく「そのシダがなかなか見れない」と言う意見も見かけたのですが、 やはりなかなか見えないものなんでしょうか(泣) ちょっと期待していた分、ガッカリしてます。 メーカーに関わらず皆さんの経験を教えて下さい。

  • 排卵期チェッカーの見方

    「LadyDay」という、唾液で判定する排卵期チェッカーを使っています。 1ヶ月(というか1周期)使ってみたのですが、 排卵期とそれ以外の時期の差がわかりません。 排卵期には唾液の結晶(?)がシダ状にみえるというのですが ぜんぜんで・・・ 同じ商品を使ったことのある方、なにかアドバイスあれば よろしくお願いします。

  • 高温期10日目、妊娠の可能性は?!

    本日、高温期10日目です。 チェックワンファストを使ってみましたが、真っ白の陰性でした。。。 チェックワンファストでうっすらでも反応がでるのって、そろそろかと思ったのですが どうでしょうか? 性交は5日と、6日か7日の2回です。 排卵チェックは、唾液で調べるレディデイをはじめて使いました。 それによると、6日の朝にはシダ模様を確認できました。 しかし、7日・8日のほうがより鮮明にでていました。 生理周期は26日~30日くらいです。 最終生理開始日は12月24日です。 妊娠検査薬使用フライングについての、叱責はどうかご勘弁くださいませ。。。

専門家に質問してみよう