• 締切済み

レディデイα:シダ状結晶が月の半分ほど見えるのです....

排卵期を唾液結晶で予測するレディデイαを購入し、4月末から毎日朝チェックしています。 説明書きでは唾液結晶の形として、無排卵期は点々で、排卵一週間前からシダ状結晶と混じった形になり、排卵期の2日前後はくっきりとしたシダ状の結晶が見えるとのことですが、私の場合、生理の始まったあたりから、細かいシダ状交じりの結晶で、生理終了後3日~後2週間の間に、3度(具体的には、生理開始後10日、14日、20日)、紛れもない鮮明な太いシダ状の形で埋め尽くされていました。その間も点々よりシダが多めのmix状態で、先月は見事に当てが外れて生理が来てしまいましたが、今見ても結局いつが排卵だったのか分かりません。。 上記の状況は、一ヶ月に何度も排卵があったことを指すのでしょうか?漠然とした情報の中申し訳ありませんが、推測される事柄を教えて頂ける方、お願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.1

>一ヶ月に何度も排卵があったことを指すのでしょうか? 排卵があれば必ず14日(±2日)後に生理がきます。 ですので、一ヶ月に何度も排卵は無いでしょう。 私も同じようにシダの見える日が多かったので調べた事があります。 女性は排卵が近くなるとエストロゲンの分泌量が増えて、それにレディデイが反応してシダが見れるそうですが、エストロゲンは女性にはいつもあって、私や質問者さんはエストロゲンが多めみたいです。 私が調べてみて、取り敢えず納得した説ですが・・参考になれば幸いです。

popo_matsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。エストロゲンが多めということは妊娠しやすい体ということでしょうか?都合よく解釈しちゃいました。どうもありがとうございます。