• 締切済み

たとえば、A1~H21までの表の中で、H1からA2に移動させるには?

A1~H21まで表の中で、H1にデータを入力後、ENTERキーなどで、A2にデータ入力させるには、どのよう にすればいいのですか? 通常、H1でデータ入力後、ENTERキー押すと、右の セルに移動するのですが。 VBAとかでしないといけないのですか?

みんなの回答

回答No.3

いろいろやりかたがありますが、 (1)範囲を指定する方法 A1:H21を範囲指定し、ENTERキーを押します。 それだけで、A1,B2...H1,A2,B2...と移動していきます。 (2)TABとENTERを組み合わせる方法 まず、ツール/オプション/編集で、セルを下に移動に切り替えてください。 A1~A21までTABキーを押し、A21まできたら、ENTERキーを押すとアクティブセルはA2に移動します。 いずれの場合も、動作を戻す場合は、SHFTキーを押しながら、TABまたはENTERキーを押します。 また、TABとENTERの手順を誤ったり、途中でカーソルキー(→、←、↑、↓)を押すと手順がキャンセルされますので、注意が必要です。

o-jon
質問者

お礼

お礼の返事遅くなりすみませんでした。 ほんとにありがとうございました。 今回は、あえて、ポイントをつけませんので、 ご理解ください。

• yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 ”H1からA2に移動”はアクティブセルが移動して、H1の入力の 次の入力がA2に出来たら良いんでしょうか?! 入力にあたり、初めに入力したい範囲 「例題の場合でしたらA1~H1」をドラッグで選択しておきます。 後は入力していけば良いだけです。 ただし、決定(次の入力を決める)はENTERキーかTABキー (戻りたいならSHIFT+ENTERキーかTABキー) で、A1入力後TABで次はB1に・・・H1の次はA2に入力になります。 マウスや矢印キーを使うと、入力範囲の選択が解除されますので注意!

o-jon
質問者

お礼

お礼の返事遅くなりすみませんでした。 ほんとにありがとうございました。 今回は、あえて、ポイントをつけませんので、 ご理解ください。

• syuyama
回答No.1

今、Enterを押すと右に移動するように設定されているんですよね? それでしたら、まずA1~H21を範囲指定します。 (A1~H21までドラッグ&ドロップする) そうするとA1が白くなっていると思います。 そこからデータを入力してEnterを押していくと、 A1→B1→C1→・・・と続いていき、 H1→A2となります。 同様に続けていくと、 H2→A3となります。 こんな感じでいかがですか? ただし、途中で入力ミスがあるまま次のセルに移動してしまった場合、 普通に「←」などを押すと範囲指定が解除されてしまうため、 「SHIFT+Enter」を押すと、一つ前のセルに戻ります。

o-jon
質問者

お礼