• ベストアンサー

ExcelでEnterを押したあとの移動先について

A5:H(仮に)500の表があります。 現在、(例)A6→B6→C…と横方向に入力し、H6を入力したあとEnterの押打でA7にもどり、次行のA7→B7→C…の順に入力しています。 もどる操作はAlt+F11で貼り付けた下記のVBAがやっています。 これまでは、表A5:H500の空行(データが入ってない最下行)をアクティブにしたあと、例の順にデータを入れていくだけだったのですが、形式を変えたため入力箇所が増え、A2とA3を入力してから空行に入力する手順になりました。 希望は、A3を入力してEnterを押打したあと、次に入力するセル=表の最下行のA列のセルに移動していたいのですが、それにはどうのようなVBAがよいのでしょうか。 (以下は、考えるヒントになればと思い書き加えます。) この表はVLOOKUPで使われるデータが入っており、A5以下のA列はひとつだけ"あ"が入り、残りは空欄です。 検索値は都合で"あ"という文字にしました。 1行(1レコード)入力して印刷、また1行入力して印刷、また…の繰りかえしで、たいてい入力済みの最下行のA列が"あ"になっています。 この"あ"が新規で入れる行(データが入ってない最下行)のひとつ前にあることが多いので、A3を入力してEnterを押打したら"あ"の下に移動することを希望しますが、無理なら"あ"に移動したあと手動の矢印キーで↓を押しますので、よいお知恵をよろしくお願いします。 (下記の「H列からA列にもどるVBA」もこのサイト内を検索して見つけてきたものです。) ------‐H列からA列にもどるVBA------‐ Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Column = 9 Then Cells(Target.Row + 1, 1).Select End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 本当に、おっしゃるように作ってみましたが・・・・・・ ただ、なんとなく、しっくりとしていませんね。私の言葉でいうと、これはロジカルではないのです。理由は、Range("A2:B2")の2行目の下、3行目・4行目の処置が分りませんし、C2:H2 の扱いが分りません。 取り付け方は、 シートモジュール(お使いのワークシートの下のシート名のタブを右クリックして、コードの表示で以下を貼り付けます。閉じるときは、Alt + Q です。) 以下のマクロは、シートを一旦、「非アクティブ(別のシートを選択して)」にして、ふたたび、「アクティブ(シートを選択する)」にすると、イベント・マクロが設定されます。このマクロは、値を入れなくてもEnter キーを入れた時にのみに反応します。 '-------------------------------------------------- Private Sub Worksheet_Activate() 'シートをアクティブにすると設定されます。  Application.OnKey "{Enter}", Me.Name & ".JumpingMacro"  Application.OnKey "~", Me.Name & ".JumpingMacro"   End Sub Private Sub Worksheet_DeActivate() '解除  Application.OnKey "{Enter}"  Application.OnKey "~" End Sub Sub JumpingMacro()   If Not Intersect(ActiveCell, Range("A2:B2")) Is Nothing Then      Cells(65536, 1).End(xlUp).Offset(1).Select   ElseIf Not Intersect(ActiveCell, Range("A5:H500")) Is Nothing And _      ActiveCell.Column = 8 Then      Cells(ActiveCell.Row + 1, 1).Select   Else    ActiveCell.Offset(, 1).Select   End If End Sub

situmon10hanako
質問者

お礼

ご回答の一部を下記のように変えて希望の形になりました。 A2=伝票番号 B2=日付 B2は同じ日が続くこともあり、入力せずEnterだけでA列最終セルに移動できて手間が省けました。 H列からA列にもどったとき、いまの入力行をもう一度Enterでチェックしたいので、次行でなく同じ行にもどるようにしました。 VBAはここまでですが、操作は1行入力してチェック後に印刷を行い、A2セルにもどるようになっています。 Sub JumpingMacro() If Not Intersect(ActiveCell, Range("$B$2")) Is Nothing Then Cells(65536, 1).End(xlUp).Offset(1).Select ElseIf Not Intersect(ActiveCell, Range("A5:H65536")) Is Nothing And _ ActiveCell.Column = 8 Then Cells(ActiveCell.Row, 1).Select Else ActiveCell.Offset(, 1).Select End If End Sub Wendy02さんだけでなく本人も作り方(組み方?)からしてスマートでないと感じています。 (ご回答は希望と合ったものを教えていただけたので◎です。) これでいっぱいいっぱいなのです…。 今回もありがとうございました。

質問者

補足

Wendy02さん、長いだけで伝わらない文面から足りないものをさがして考えてくださりありがとうございます。 >Range("A2:B2")の2行目の下、3行目・4行目の処置が分りませんし、C2:H2 の扱いが分りません。 説明不足でした。 3・4行目とC2:H2は使っていません。空きの行です。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

例えばSheet1のChangeイベントに(Selection_Changeではなく) B2でENTERでデータを入れると、A列最下行の次行に飛ぶ。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$B$2" Then Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select End If End Sub

質問者

お礼

imogasiさんのご回答のように飛びたかったのです。 ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 もうちょっと、分りやすく、きちんと条件がまとまらないのでしょうか? 私は、前回、別なところでもそうだったのですが、どうも頭が悪いせいなのでしょうか、あらゆることを想定して考えてしまいますので、こちらが勝手に決めてマクロを書くことが出来ません。一度、作ってみたけれども、何か複雑そうなので掲示はやめました。  B列でEnter を押せば、A列のデータの最終セルに飛ぶ   (以上の条件は、B2:B500 )  H列でEnter を押せば、A列の同じ行に飛ぶ   (以上の条件は、A5:H500) となのですか?何か、ひじょうにやこしい注文ですね。なぜ、統一できないのでしょうか?それから、たぶん、Worksheet_SelectionChange では、うまくいかないはずです。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Wendy02さんにように表現すればわかりやすいですね。 B列でEnterを押せばA列のデータの最終セルに飛ぶ  (以上の条件は、A2:B2 ) H列でEnterを押せばA列の同じ行に飛ぶ  (以上の条件は、A5:H500) 希望は上記になります。

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 A列の最終セルはEndプロパティを使えば解ります。 Range("A65536").End(xlUp) で取得できます。 で、このセルの一つ下をアクティブにすればいいでしょう。 Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Select これでどうでしょうか。

質問者

お礼

M-SOFTさん、ご回答ありがとうございます。 後の回答で希望に合うものがありました。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 訂正があります。 形式を変えたため入力箇所が増え、A2とA3を入力してから空行に入力する手順の「A3」は「B2」が正しいです。すみません。 以下、すべて「A3」は「B2」の間違いです。 さて、上記はどこに入れたらよいのでしょう。(実はVBAの知識がないのです。) こんな感じでつけたし↓動かしてみたのですが、これだとオシイ!のです。 B2を入力したあとH2までEnterを押打しないとA列の最終行まで行かないのです。 どこをどうしていいのかよくわからないのです。 B2を入力したあとすぐA列の最終行まで移動できて、尚且つ、A5:H500のなかではH列を入力後にEnterを押打するといま入力した行のA列にもどりたいのです。 そんなものは無理でしょうか…。 --------つけたしたあとのVBA-------- Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Column = 9 Then Cells(Target.Row + 1, 1).Select Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Select End If End Sub