• 締切済み

Excelでenterを押した後任意のセルに移動

Excel VBAの初心者です、宜しくお願いいたします。 VBAで集計表を作成しているのですがExcelのオプションから設定してシートの保護で入力可能なセルを選びVBAを実行するとシートは保護されていますとメッセージが出て使えません。 A1を入力後EnterでA3へ移動、次にEnterでA6へとセルを移動させたいのです、VBAでの構文はどの様に作ればよいのかご伝授頂きたく宜しくお願いいたします。 Excel 2002、3、7を使用しています。  

みんなの回答

• web2525
回答No.2

>VBAを実行させると"シートは保護されています、参照しかできません"のメッセージが出てVBAの計算が出来ないのです VBAの中で保護されたセル内容を変更しようとしているのではないですか? http://officetanaka.net/excel/vba/sheet/sheet07.htm ↑ VBAの動作の最初に保護を解除して、抜けるときに再度保護するようにしたらいいのでは?

vanpire99
質問者

お礼

有難うございます、おかげさまで完璧なものができました。 もう一点お願いがあります。数字を入力したらVBAを実行しなくても合計等が即反映される方法はあるのでしょうかありましたら大変厚かましいのですが宜しくお願いいたします。

• web2525
回答No.1

>A1を入力後EnterでA3へ移動、次にEnterでA6へとセルを移動させたい ↑ これはVBAでなく、A1,A3,A6の各セルの書式設定⇒保護⇒ロックのチェックを外した状態でシートに保護をかける事で可能です ↓ http://hamachan.info/excel/si-to.html ↓ シートの保護の設定画面で【ロックされたセル範囲の選択】のチェックを外す VBAで何をさせたいのでしょうか?

vanpire99
質問者

お礼

有難うございます。 ですが、VBAで集計しているのですが入力を簡素化するために次の入力先へEnter後ジャンプさせたいと思っています。 ご伝授くださった方法ですとVBAを実行させると"シートは保護されています、参照しかできません"のメッセージが出てVBAの計算が出来ないのです。 VBAで作成したシートでも出来る方法がありましたら宜しくお願いいたします。