• ベストアンサー

離婚に関してのこと

離婚に際してわからないことばかりで・・・ 公証証書は自分で作成していいものなんでしょうか? 公証人に作成してもらわないといけないものなんでしょうか? 相手の不貞行為や飲酒による暴力が原因で離婚を考えているので、慰謝料も欲しいのですが相手がまとまったお金を持たない場合は分割とかになるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

1公証人が作成したものを公正証書と呼びます。 2請求しても相手に支払能力が無ければ取立できません。 3離婚について下記URLをご参考にされると良いでしょう。 離婚問題連絡協議会http://www.rikonnet.jp/

maonmaon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何にも知らないもんで、お恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。

  • 離婚での公正証書の効力

    初めて質問をするのですが、教えてください。 当事者ではないのですが、私の姉が今離婚をしようとしています。 相手の不貞行為が原因なのですが、不貞行為の事実を告げる事なく離婚の話になったため、公正証書を作成し、月々5万円の養育費を取り決めました。(強制執行可能)ただ、公正証書の文面の中に「合意により離婚する」とありますが、まだ離婚はしていません。 公正証書を作成した後、不貞行為の事実(証拠)を掴み、慰謝料請求の離婚調停を申し込みました。 ここで質問なのですが、公正証書の文面の中に「合意により離婚する」とあった場合、離婚していない場合は公正証書の効力はないのでしょうか。また、調停や調停不成立後の裁判で、公正証書の効力を無効にされてしまう事はあるのでしょうか。

  • 離婚の公正証書作成は行政書士?

    離婚の公正証書作成は行政書士? 離婚条件についてはそんなに揉めることなくほぼ内容が決まり、離婚協議書の作成を行政書士さんにお願いすると高くなるので自分で見よう見まねで作りました。 慰謝料や養育費、貸したお金の返金など、金銭面が多いので公正証書にすることも主人は納得し、あとは公証役場に持って行くだけの状態なのですが、なにぶん素人の作成ゆえ、この表記の仕方でいいのか?抜けている項目はないか?など、内容に自信がありません。 自分で作ったものをチェックだけしてくれる行政書士さんもいるようですが、それでも1万5千円~3万円くらいかかるようです。 大事な証書なので、行政書士への多少の出費は仕方無いとは思いつつ、公証人も元裁判官や弁護士などのプロなので、そのまま持って行けば、ダメなところは指摘してくれるとの話も聞き、このまま持って行くか、その前に行政書士に確認すべきか非常に迷っています。 内容的には慰謝料も財産分与も借金も返してもらい、養育費も年金分割も揉めることなく話がまとまっています。公証役場へも2人で行くことになっていて、代理人も必要ありません。 どなたかご経験者の方などで、行政書士にお願いしてよかったことなど、何かアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚慰謝料について

    妻より離婚をしたいと言われました。 結婚10年を迎え小学4年生の娘がいます。 私は去るものは追わず・・、の精神なので 承諾するつもりです。 離婚原因は、家事を手伝わないことみたいです。 私は、不貞行為(浮気、博打、お酒、暴力)は一切無く 家事も時々はお手伝いをしていましたがそれでも足りないみたいです。 この場合ですが私が妻に慰謝料を支払いしなければならないのでしょうか? 財産としては少しばかりの預金と、マンション(売れば数百万はお金になります)があります。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後ですが、こんな場合どうなるの?

    調停離婚しました 35歳、女です 原因はいろいろありすぎて、調停内では明らかにできませんでした 中に「不貞行為」というのがありました 私が疑われた立場ですが、その事実はありません ですが二人で歩いているところを写真に撮ったようです 調停により離婚が成立し半年たちますが 私の友達が元夫から裁判をもちかけられているというのです その友達が不貞相手として疑われていたのですが。 元夫は弁護士を雇い「裁判にするぞ」と脅しています 友達は弱気でしてもないことを「した」と言いそうなんです デートしたのは事実だからと・・ そうなった場合、私に何か困ることが起こるでしょうか 私は無いことは無いのでずっと無いと言ってきましたが、 これが裁判で認められてしまうと大変です 友達には奥様がいるのですが、もし「不貞」となってしまえば 私は奥様からうったえられることとなると思うのですが、可能性はありますよね? その場合奥様からだいたい いくらくらい取られますか? 目安として知りたいです 無いことで訴えられ、貴重な時間とお金をとられては大変です くどいようですが・・私たちの離婚原因は「不貞」ではありません 調停証書にもそうなっていません。それで元夫は裁判でいくら友達からとれるのでしょう ちなみに調停証書には「今後一切の請求はしない。」としています よって元夫からは「不貞」となってしまってもまた再度請求されないと思って いるのですが間違っていますか それと奥様は既に私のことは知っているので 元夫の「家族に知られては困るだろう?」という脅しはききません 私としては、友達は大切ですので元夫からないことで お金を請求してほしくありませんし、私も責任を感じます 真実を真実とできないでしょうか 気づいた点、アドバイスありましたら、ぜひお願いいたします

  • 離婚協議書の内容について

    妻の不貞により離婚の話になりました。不倫相手の素性とホテルの出入りの証拠などを探偵社を雇い、慰謝料を相手に請求できる証拠を持っていますが、妻が自分で慰謝料を払うので、相手に慰謝料を請求するのだけはやめてくださいと言っています。 そこで妻から慰謝料(と言っても探偵社の費用分の100万ですが)をもらうことになり、相手の男への 慰謝料請求をとりやめることにしました。 しかし、私としては腹のむしどころがなんとも悪く、探偵社の調査報告書は3年有効なため、 離婚協議書に慰謝料が期限までに払われない場合や、3年以内で離婚協議書の内容にそむくことがあれば即刻不倫相手の男に慰謝料を請求することを盛り込みたいと考えていますが、そのことを 協議書に記載することは問題無いものでしょうか? また、離婚協議書作成後には公正証書の作成も考えています。

  • 不貞の証拠としてどの程度有効ですか?

    夫の不貞により離婚しました 財産分与のため公正証書を作成しましたが、 その際に離婚理由として不貞相手の氏名を盛り込んでもらいました 不貞の現物証拠としては、この公正証書しかありません 慰謝料についてはこれからですが この公正証書を使って、不貞相手のみに請求をして勝てますか? ちなみに不貞相手は、私たちが性格の不一致で離婚したと聞かされているようです (バレていないと思っている)

  • 離婚の慰謝料の内訳について

    昨年、元夫の精神的DVと不倫が原因で離婚をしました。 慰謝料は500万円で合意し分割で支払いをしてもらっています。特に慰謝料の内訳は決めずにDV・不倫・離婚に至ったことの慰謝料としてまとめて500万円という風になりました。 これから元夫の不倫相手にも慰謝料請求します。 200万円を請求する予定ですが、夫から500万円をもらうことで合意しているので女性からは払ってもらえない可能性が高いでしょうか? もし不倫相手に対して調停をする場合は、元夫からの慰謝料の500万円の内訳を明らかにしないといけないですか? 例えば、DV200万円・不貞行為200万円・離婚に至ったこと100万円 というように。 不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?出来れば内緒にしていたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚慰謝料の振込み口座名義について教えて下さい

    これから離婚調停をしますが、相手に一括で慰謝料を払えるとは思えないので 分割ででも払って貰うようにしたいと思っています。 もし、相手が納得し慰謝料を支払ってくれるとなった場合には 勿論公正証書を作成するつもりですが 振込口座の名義は自分の口座でなくてはいけないのでしょうか? 相手は、今まで私の両親をないがしろにしてきているので 今は年金生活をしている父か母の口座へ振り込んで欲しいのです。 可能でしょうか? どうぞ教えて下さい 宜しくお願いします

  • 離婚するにあたって

    以前、こちらで主人の浮気疑惑のことで相談したものですが、 あれからもやめて欲しいとお願いしたことも続いています。 私に、何事もないかのように接してきていて、その態度を信用していたのですが、直接のメールや電話が続いています。(会っているかも知れません) そんな人と思っていなかったし、とても残念です。 離婚を考えるようになりました。 調停離婚の場合、不貞行為があったかどうかわからなければ、離婚は難しいのでしょうか? 子どもの養育費はもちろん、慰謝料ももらえるのでしょうか? 不貞行為がはっきりしなければ、相手の女性を訴えることができませんか?以前今度はHしようねというメールは届いてました。 これだけで?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私はかなり疲れました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう