• ベストアンサー

読書をしない・・・

読書のことで相談です・・・ 私は高校の教員なのですが 全くといってよいほど本を読みません・・・ 今までに読書の楽しさをあまり感じてこなかったからかもしれないのですが 読書をしない自分のことを引け目に感じてしまうときもあり 悩んだこともあります 皆さんはいかがでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

はじめまして。  清水義範さんの本で『おもしろくても理科』(講談社文庫)があります。理科ばかりか社会、算数、国語もシリーズとしてあります。(イラストは漫画家の西原さんです。)  清水義範さんは教員免許を持っていて、以前、雑誌のインタビューかエッセイで、「自分には教えたがりのところがある」と言っていました。そんな感じで、勉強の楽しさを教えるシリーズができたと思います。  ご専門の理科からはじめて、おもしろいなー、と感じたら、同じシリーズをお読みになることをお薦めいたします。    他に本を探す方法は、「売れている本を買う」。書店で『今週のベスト10』の売上ランキングがあります。だいたい売れ筋の良い本は目立つところにあります。この中から選ぶ・・・という方法があります。    図書目録の活用。 角川文庫や新潮文庫などよく聞く出版社の目録を手に入れます。(出版社にお願いすると無料で送ってくれます。)暇な時に「読んでみたい本」を探す。  本を読まないことで「引け目」に感じることはありません。これから読んでいけば良いことですから。  そういえば、TVドラマの「金八先生」で、先生がよく本の紹介を生徒にしていますよね? そういうのもご参考になさってはいかがでしょうか?

noname#182631
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「おもしろくても理科」早速探してみようと思います!! 売れている本から読んでみるというのも,大きな一つのステップですね. Masaさんのおっしゃるように,過去に囚われるよりも,これから読んでいけばいいんですよね! 「金八先生」も参考にしてみますね!

その他の回答 (12)

回答No.2

読書も、音楽を聴いたりスポーツをしたりするのと同じで、必ず皆がしなくてはならないこととは私は思いませんので、引け目を感じられることはないと思います。 私は本を読むことが大好きなのですが、どうして好きになったかというと、心の底から感動したり、その世界に虜になったりした作品と出会えたからだと思います。 私の友人にも、全くといっていいほど本を読まなかったのに、たまたまちょっと試しに手にとってみたある本(去年のベストセラーのひとつなのですが)を読んでからはまってしまい、その作者の本を片っ端から読み、書かれている世界が近い別の作家に広がり、すっかり読書家になった人もいます。 読書をするようになるかどうかはきっとちょっとした出会いがあるかどうかだと思います。そのうち、climateさんも出会っちゃうかもしれないですよ!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「読書も、音楽を聴いたりスポーツをしたりするのと同じで、必ず皆がしなくてはならないこととは私は思いませんので、引け目を感じられることはないと思います。」 という言葉にはとても勇気付けられました! あまり気負いすぎずに面白そうと思った本を 手にとって見ようと思います.

• junichi13
回答No.1

僕は大学に入るまでまったく読書をしていませんでした。しかし、そんな自分に引け目のようなものも感じていたことは間違いありません。そんなとき、友人に薦められた本があったので読んでみたのです。それ以後それなりの本を読むようになりました。 ただ、思うのは「読書はいい」「本を読まない人はダメな人」みたいな考え方は間違っていると思います。読書から得るものもありますが、それ以外、例えば単純な人との会話やコミュニケーション、ボランティアに参加したり、旅行に出かけることから得るものだってあるからです。むしろそちらの方が大切なこととも思えます。 本ばっかり読んで頭でっかちになるより、ちゃんと人と接する能力や、自分で考える力が大切だと思います。 もしclimateさんが引け目を感じているようなら、とりあえず知人などに本を紹介してもらって読んでみてはいかがでしょうか。それでつまらない、とか自分が本を読むことに向いていないと感じたならば、そうと割り切ってしまってもいいかな、と思います。 個人的な意見ですが、ご参考までに。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私もとりあえず知人などに本を紹介してもらって読んでみようかなと思います. 読書もそこそこできて色々なことにもチャレンジしていけるように頑張りたいと思います.