• ベストアンサー

目をつむっていてもめまいが起きるとき

昨日の朝、目を開けようと思ったら急に暗闇がグルングルンと回りだし、目を開けるとひどい胸のむかつきに襲われました。それから吐き気はあるものの吐けず、横になるとめまいがし、座って耐えることがやっとでした。そしてまた、突然めまいがあり気持ち悪くなったりしました。 胸のむかつきは乗り物酔いに近く、世界がグルングルンと回ることに酔ったという感じです。 何とか胸焼けの薬を飲んで少し落ち着きましたが、原因は分かりません。 三半規管の異常とかでしょうか? どなたか体験した方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自律神経失調症で一番具合が悪かったときがそうでした。寝てても回ってました。 「まるで乗り物酔い」と思ったので「乗り物酔い」の「酔い止め」を飲んだら… 薬の名前を書くなと規定にあるようなのですが 私は効きました。 ただ、自律神経なのか、メニエールなのか判りませんので…

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
kaoriri
質問者

お礼

『メニエール』という病状を初めて知り驚きました。 参考URLありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • minidax
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私もたまにめまいに襲われます。 頻度は、1年に1回か2回です。 始まりはいつも、朝起きようと目を覚ますと、天井がぐるんぐるん回ってるのです。 それから、もう起き上がれなくなり、吐きまくります。 (回ってるので、酔ってしまうのでしょうか?) そういう時は、とにかく酔い止め(乗り物)を飲んで寝ます。酔い止め薬には、眠る作用があるので、寝れます。 夕方には、たいがい良くなってますね。 半日、布団の中で過ごすことになりますが、連日続くことはありません。 不安で色んな人に聞いてみましたら、わりと同じように目が回る経験をされている人が多かったのにはビックリしました。 年齢的に更年期には早い年ですが、30過ぎたらそういうこともあるようです。 kaoririさんの年齢は分かりませんが・・・・。 しかし、病気の場合もあると思いますので、何回も続くようでしたら、病院に行ってみるのがいいかもしれません。 お大事にされてください。

kaoriri
質問者

お礼

ありがとございます。 私も朝起きようとした時でした。前に1度同じめまいがあったもののすぐにおさまりました。 メニエールについて調べてみたら段々と怖くなってきました。 minidaxさんがおっしゃるように、何回も続くようなら、病院に行ってみようと思います。

回答No.3

最近 なにか強いストレスとかありませんでしたか? それによって眠れなかったりして 疲れがたまっていたりするなど思い当たりませんか? メニエール症候群といって 突然 そのような発作が起こります。 吐き気止めなどの薬を飲んだりしてなんとか落ち着きますが また同じような発作が起きることがあります。 耳鼻科に行って 聴力検査をしても異常がない。 内科に行って 血圧を測っても異常がない。 結局はメニエール症候群という病名が出されました。 もしそうであったなら なにか変だな・・と思ったら とにかく身体を休める。眠ることが一番いいです。 いろんなことを考えないでゆっくり 心と身体を休めると不思議と発作は起きなくなりました。 そして運動も心がけるといいようです。

kaoriri
質問者

お礼

実は2日前にとても気を使う出来事がありました。 そして次の日にはひどい肩こりが。 メニエールいう病状の存在と対策がわかって安心しました。 ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そういう場合、まず心配なのは、おっしゃるように三半規管の異常を始めとする耳鼻科の病気の場合です。 まず耳鼻科で詳しく視てもらってください。 そちらでなければ内科です。 耳鼻科の方は急いだ方がいいです。 もしそうだった時は、早い程治療成績がよくなるからです。

kaoriri
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 座っていると目が回る

    昨日ぐらいから、座っているとき・寝ているときに目が回ります。 今は治まりましたが、しばらく乗り物酔いのようになりました。 出かけているときなどは違和感がなかったのですが・・・ 同じような症状の方いらっしゃいますか? ネットで調べても、「めまい」とは違う気がして・・・ ちなみに、今まで耳鼻科にかかったことはありません。 たまに耳に水が入ったような感じ(10分ぐらいで治まる)、耳鳴り(一瞬)があります。 かなり乗り物酔いしやすいです。 三半規管が弱っているんでしょうか?

  • ★めまいのことで悩んでいます

    現在16歳でめまいのことで悩んでいます。 症状は自分が小学6年生のときだったのですが、急にエレベーターに乗ったときのようなフワッとしためまい感がおこりました。そのときは就寝時目を閉じたりすると回転性のめまいが起きていました。現在では一日中頭がボーっとしてフラフラするような感じ(揺れるような感じではなくクラクラというか、、そんな感じです)がいつもあります。時々小学6年生のときに体験したフワーっとしためまいもあります。 また、目をギューっと強く閉じると、閉じている間だけ回転性のめまい(頭の中?が回っているような)を感じます。 このめまいがおきるようになってからはエレベーターなどの揺れる乗り物(自動車は大丈夫です)に弱くなりました。 これって三半規管が弱くなっているんですかね? あと、三半規管が弱くなると僕みたいな症状(特に一日中頭がボーっとしてフラフラするような感じ)とかになる場合はあるんですかね? たくさん回答をしてほしいです。 参考意見でも良いのでたくさんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • めまいに詳しい方。

    メニエルの疑いがあります。 元々三半規管が弱く、乗り物酔い激しい。仕事で大ストレスがあり、夜は寝不足。その為、スマホで動画を夜真っ暗な部屋で見続ける生活をしていました。 その後しばらくして、 めまいを起こし、嘔吐、その後も半回転のめまいが続き、嘔吐。立つ事が出来ず、救急搬送。半日くらいめまいが続き、全部で7回嘔吐。目が開けれず、10日間の入院。脳には異常なし。今後耳鼻科で診て貰う予定です。 やはり、メニエル病でしょうか? 他に何か疑う病気ありますか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまいなどについて

    以下の症状があります。 対処法はあるでしょうか? また、受診するならどこに行けばよさそうでしょうか? ・クラクラするめまいがある。 強弱の波があり、大丈夫な時は自転車で移動もでき、強い時は家の中を這いつくばって歩くこともあります。 ・後ろを振り返る、または急に横を向くと、カメラのフラッシュを浴びた時のように一瞬視界にあったものが消えます。 その後めまいや吐き気がします。 ゆっくり頭を動かしてもクラッとします。 ・症状が酷い時は、目を開けても閉じてもクラクラするので何とも言えない不快感があります。 ・クラクラする、と表現していますが、周囲がぐるぐる回って見える時もありますし、足元がふわふわと不安定な感じもします。 その他参考になりそうな情報: 40代半ば、女です。更年期障害も始まっていると思います。 時々急性副鼻腔炎になることがあります。医師に言われたのですが、眉間のあたりにある空洞が私にはないそうです。 昔から乗り物酔いがあり、大人になった現在でも酔い止めがないと乗り物酔いします。 視力は悪い方で、長時間パソコンを使う仕事をしています。 以上、同じような症状の方、専門で詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • コレが”めまい”なんでしょうか?

    コレが”めまい”なんでしょうか? 夜、寝ていて何気に目覚まし時計を見ようと顔を横に向けた所 視点が定まらないと言うか、天井も壁も時計も全てがグルグル 回っているみたいに見えて座る事も立つ事も出来ませんでした 少し落ち着いてから座り周りを見渡しましたが 顔を横に向けて、顔を止めているのに視点が泳いでグルグル 状態で乗り物酔いのような感じで吐き気がしてきます 状況 お酒は飲んでいませんでした。 昼間に炎天下の中で4時間ほど屋外にいました。 室温は恐らく32~35℃ぐらいだと思います。 40歳 男性 165センチ 60キロ です。 【質問-1】 初めての経験でしたが コレが”めまい”なんでしょうか? 【質問-2】 原因は熱中症か何かでしょうか? 【質問-3】 先週、1週間の間に寝起きに2~3回ほど ”こむらがえり”を起こしましたが 何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地震後のめまいが治らない

    先日の東日本大震災以来、座っていても立っていてもふらふらとしためまいが治りません。 むしろ日を追うごとにひどくなっていきます。 座っていると後ろに頭が引っ張られる感じです。朝起きたときはめまいはしないのですが、1時間程度経過するとぐらぐらと目が廻ってきます。 耳鼻科、内科で診察を受けましたが特に異常はないそうです。 ネットで「地震酔い」で検索し、冷たい水を飲んだり、深呼吸したり、乗り物酔いの薬を飲んだり色々試してみたのですが効果はありません。 どなたか同じような経験をなさって、解消法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • メガネとめまいの関係

    最近、めまい(立ちくらみのような状態で、世界が傾いているように感じることや、乗り物酔いのような状況)に悩まされています。 常にめまいがしているというわけではありませんが、シャワーを浴びる時が特にひどいです。 また、当方斜位のためプリズム入りのメガネをかけており、メガネを外すとめまいがする(ひどくなる)のではないか、ということに最近気付きました。 シャワーのときや朝等、メガネをしていないとめまいがしてくるようなのです。 (ただ、メガネをかけていても、長時間読書をした時にはめまいがしてくることもあるように感じます) メガネ(あるいは目?)とめまいが関係しているということはありえますでしょうか? 教えてください!

  • めまいについて

    当方、男子大学生22歳です。 ずっと前から、めまい(めまい感)に悩まされています。 下や左右を向いた時など、頭を動かした際に強く現れるような気がします。 めまいといっても、グルグルして歩けないほどではなく、めまい感というような症状です。世界が傾くような、フラフラするような感じです。 例えるなら、乗り物酔いに近い感じでしょうか… 一度めまい感がでると、しばらく(数分から数時間位?)続きます。 また、椅子から立ち上がった時にクラッとくることもあります。 ただ、立ち上がった時のめまいと頭を動かした時のめまいは違い、立ち上がった際は数秒でおさまります。 これは何なのでしょうか? また、病院は何科に行くべきでしょうか? 教えてください!

  • めまいと吐き気

    この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。 クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。 吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。 そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。 色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。 CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。 めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。 その日は一日中、ふらふらしていました。 医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。 疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害? 思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。 一体何だったのでしょう? 思い当たる病気等、ございますか?

専門家に質問してみよう