• ベストアンサー

アニメのドラゴンクエスト

こんにちは!質問します。  早速ですが、10年ほど前にアニメのドラゴンクエスト(アベルとティアラが出てくるお話)が朝に再放送されていて、昔見ていた懐かしさから、毎日見ています。  当時、いきなり番組が突然終わってしまい、なんじゃこりゃ~!?ってな感じで幼心にショックを受けたのを覚えています。その後新しくパート2が放送されていたのも知っていましたが、絶対見るもんか!と思ったので、全然見ませんでした。番組が打ち切りになったと知ったのは随分あとになってからのことでした・・・m(_ _)m  ・・・と、話が横道にそれてしまいましたが、この番組がいったい第何話くらいまで放送されたのかが知りたいのですが(なんかおばあちゃんみたいな人が出てきて、アベル達の冒険を昔話として語る、みたいな終わりだったと思いますが、その直前です)、ご存知の方いらっしゃいますか?どこで調べてもわからなかったので・・・  参考に番組を見たいと思いますので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sein43
回答No.5

私このアニメ大好きで、当時全話録画しました。 今手元にないので完全な情報ではないかもしれませんが・・・。 第一部は、確か32話で、最後のところでおばあちゃんが絵本を孫に読んで終わるというすごい話です。 確かイエローオーブを取って終わるのかな? 第2部は、そのイエローオーブの続きで、最終的に全50話だったと思います。 ラーミアも出てきますし、きちんとバラモスと戦います。 第一部は話のタイトルが全部レベルなんですよね。 第二部はきちんとタイトルがついてるんですが・・・。 ストーリーも語れますが、やめておきますね(笑) デイジー&ヤナック最高。

kojirouap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事がずいぶん遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m  第一部は全32話なんですね。新しく続きを作った時、てっきり打ち切りの場面はカットして最後まで続けたと思っていたのですが、結局第一部はあの場面でそのまま終了としているのですね(;^_^A  この作品の惹かれるところは、やっぱり『ゲームがそのまんまアニメになった』感でしょうか。まるでゲームをプレイしている気になります。現在も仕入れたばかりのドラクエ8をやりながら、敵を倒した後に宝石に変わるような気がしてなりません(^^ゞそしてデイジーが嬉しそうに集めてて・・・(笑)  再放送でもちゃんと第二部まで放送してくれるでしょうか・・・?心配&楽しみです。おかげさまで内容を知らずに話数を知ることができました!ありがとうございました(*^o^*)

その他の回答 (4)

• rankosann
回答No.4

TVの頃は知りませんが、ビデオででています。 レンタルですべて見た記憶があります。 1巻6話とか、かなり多かった記憶があります。 大阪で再放送中だとか。 ドラゴンクエストのアニメは他に、 ダイの大冒険(かなり長いです。元は3の直後の話を描いたマンガ。ダイの大冒険全37巻) ロトの紋章(劇場公開された短編。元は3の100年後の世界を描いたマンガ、ロトの紋章全21巻)があります。

参考URL:
http://f22.aaa.livedoor.jp/~fantasma/
kojirouap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事がずいぶん遅れてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m  『ロトの紋章』 は見ていないのですが、 『ダイの大冒険』はとびとびですが見てました♪面白かったので、機会があればもう一度全部見てみたいです!  どちらも3が元になっているんですね。それだけやっぱり人気だったみたいですね。個人的には他の作品の方が好きですが・・・  近所のレンタル屋さんには置いてませんでした、残念。頑張って再放送見ます!現在ようやく25話を超えました(^_^)ちゃんとパート2まで放送してくれるでしょうか(;^.^Aありがとうございました(*^o^*)

• n_kaname
回答No.3

見てましたねー、懐かしい。徳永英明がエンディング歌ってましたっけ。 ネットで調べたら、ビデオは「ドラゴンクエスト勇者伝説」というタイトルで出ていたみたいです。(ファンの間では「勇者」と書いて「アベル」と読ませているようです・笑) たまに今でもレンタルビデオ店で見かけますよー

参考URL:
http://earth.vis.ne.jp/yg_quest/top.html
kojirouap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事がずいぶん遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m  懐かしいですね~!今見ていて思うことですが、これほど『ゲームをそのまんまアニメにした感じ』のアニメもめずらしい(笑)それがゲーム好きの私を惹きつけていたのでしょう。 「勇者」と書いて「アベル」ですか(笑)ドラクエの主人公はみんな勇者なんだけど…とは言ってはいけませんね(;^.^A  残念ながら私の近所のレンタル屋さんには置いてないようです。とりあえずは頑張って再放送見ます!ちゃんとパート2まで放送してくれるでしょうか…(^_^;) ありがとうございました(*^o^*)

• l-3-ly
回答No.2

ドラゴンクエストのアニメという タイトルを見て、「ダイの大冒険」の事かと思いましたが、 ゲームのキャラクターデザインを担当された、 鳥山明さんが作画を担当されるという事で 期待して見ていたら、すぐに打ち切りになって しまってがっかりしたのを覚えています。 たのみこむで、DVD化をしてくれるように 頼んでいるようなので、もしDVD化されたら、 懐かしいので、見てみたい気がします。

参考URL:
http://f22.aaa.livedoor.jp/~fantasma/
kojirouap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事がずいぶん遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m  『ダイの大冒険』も見てましたよ~♪すっかりハマった友人が同人誌作ったりしてましたっけ(;^_^A 今まで気にかけてもいませんでしたが、鳥山明さんがドラクエ関連アニメの作画を担当されたって、今考えたらすごいことだったんですね!後にも先にもこれだけですもんね?  DVD化、されるでしょうか?楽しみですね(^o^)/とりあえずは毎日の再放送を頑張って見ようと思います♪ありがとうございました(*^o^*)

回答No.1

「アニメ ドラゴンクエスト 第 話」で検索しました。 第1部は全32話だそうです。

参考URL:
http://f22.aaa.livedoor.jp/~fantasma/story/part1.htm
kojirouap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事がずいぶん遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m  わざわざ調べていただいたのですね、感謝です(^_^)そうですか、全部で32話なのですね!けっこう長く続いてるなぁ~ ちゃんと見ていたはずなのに、全然記憶にありませんでした(笑)現在25話を超えました、これから楽しみに見ていこうと思います!ありがとうございました(*^o^*)