RPG「老人クエスト」にありがちなこと

このQ&Aのポイント
  • 老人クエスト:超高齢化社会での冒険物語
  • 老人勇者の冒険:波乱に次ぐ波乱の大冒険
  • 老人クエストの特徴:斬新な要素の数々
回答を見る
  • ベストアンサー

RPG「老人クエスト」にありがちなこと

幻の老人プレイングゲーム「老人クエスト」。 超高齢化社会となった世界、老人勇者たちが「最近の若いもんにゃ任せておけん!」と世界を破滅に導く大魔王を倒すために立ち上がりました。王様は「その意気や良し」と彼らに軍資金を与えて冒険の旅に送り出します。それがていのいい厄介払い政策とも気付かない老人勇者一行が織り成す波乱に次ぐ波乱の大冒険物語とは? 職業、武器防具、アイテム、バトル、魔法、フィールド、エンカウント、敵モンスター、物語展開などなど、ドラゴンクエストとはひと味違う、老人クエストにありがちなことを教えてください♪ 例) 船や飛行船はすべてタダで乗れる。 馬車の代わりにプリウスを駆り、城や町に衝突して止まる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

三笠さん こんにちは〜 ・まずサブタイトルが「ゆったりライフ」 そしてオープニングテーマ曲を北島三郎氏が、エンディングテーマ曲を前川清氏が熱唱w ・武器屋に並んでいるのは農作業に使うクワやレーキ、立鎌、草刈り鎌などばかりで不安で仕方ない。大きな街では剪定ばさみも並んでいる。 ・宝箱やツボ、タンスの中身は基本的に薬 ・コンドロイチンの種やグルコサミンの種、サメ軟骨の種など変わった種で長い冒険を内側からサポート。 ・「ケガしても 元気あふれる ベホマズン」 呪文を唱える時にどうしても川柳風になる。

mikasa1905
質問者

お礼

もぐさんこんにちは! >・まずサブタイトルが「ゆったりライフ」 そしてオープニングテーマ曲を北島三郎氏が、エンディングテーマ曲を前川清氏が熱唱w そんなこぶしの利いた曲がかかっちゃうんですか笑 >・武器屋に並んでいるのは農作業に使うクワやレーキ、立鎌、草刈り鎌などばかりで不安で仕方ない。大きな街では剪定ばさみも並んでいる。 農作業がはかどりますね♪ >・宝箱やツボ、タンスの中身は基本的に薬 >・コンドロイチンの種やグルコサミンの種、サメ軟骨の種など変わった種で長い冒険を内側からサポート。 教会の代わりに病院がセーブポイントになりそうですね笑 >・「ケガしても 元気あふれる ベホマズン」 呪文を唱える時にどうしても川柳風になる。 「関節痛 やっぱり便利な ルーラかな」とかね笑 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• haiji2021
回答No.9

みかささんこんにちは☆ そのプリウスは、もみじマークをつけると、自動運転機能が使えるようになってパワーアップ。空も飛べる。

mikasa1905
質問者

お礼

ハイジさんこんにちは♪ >そのプリウスは、もみじマークをつけると、自動運転機能が使えるようになってパワーアップ。空も飛べる。 「じょうきゅうこくみん」にレベルアップすると、町の人を轢いてもペナルティなし・・・ってのはシャレにならないジョークですが、プリウスの言葉の意味を調べてみたら、ラテン語で「〜に先駆けて」だそうです。どんな車種より先駆けて空も飛んじゃうかもしれませんね笑 ご回答ありがとうございました。

• kunuso
回答No.7

・重量のある装備が使えない。 ・能力値(力、素早さ、等)の成長が早々に止まる。 ・動きが鈍い為、戦闘中のミスが多い。 ・逃げるのコマンドが無い。 体力的に逃げきれないので。 ・徒歩移動中は、5歩毎にHP-1。 便利な乗り物をいかに入手するかが鍵。 ・突如、ステータス異常に「ボケ」が現れる場合がある。 一度これが出てしまうと治療不可。 戦闘は、操作受けつけず常にランダム行動。 メリットは、覚えていない魔法や技が使えたりする。 所謂、常時パルプンテ状態w

mikasa1905
質問者

お礼

>・重量のある装備が使えない。 杖とか押し車の装備品が多そうですね笑 >・能力値(力、素早さ、等)の成長が早々に止まる。 劣化するばかりでしょうね。 >・動きが鈍い為、戦闘中のミスが多い。 攻撃が仲間に当たっちゃったり笑 >・逃げるのコマンドが無い。 >体力的に逃げきれないので。 回り込まれる以前に、逃げられないんですね笑 >・徒歩移動中は、5歩毎にHP-1。 >便利な乗り物をいかに入手するかが鍵。 電動三輪車とかでしょうか笑 >・突如、ステータス異常に「ボケ」が現れる場合がある。 >一度これが出てしまうと治療不可。 >戦闘は、操作受けつけず常にランダム行動。 >メリットは、覚えていない魔法や技が使えたりする。 >所謂、常時パルプンテ状態w 「ガンガンいこうぜ」なんかの作戦の中に、 「じゅもんまちがうな」とか必要ですね笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

mikasaさん、こんばんは。 >RPG「老人クエスト」にありがちなこと 「ぱふぱふ」のイベントが発生した時に、 「まったく今どきの娘はけしからん!こんなことやってるなんて、親が知ったら泣くぞ!ワシの若い頃なんて・・・ふがふが」と、サービスを受けた後に説教しがち!

mikasa1905
質問者

お礼

chachaさんこんにちは。 >「ぱふぱふ」のイベントが発生した時に、 >「まったく今どきの娘はけしからん!こんなことやってるなんて、親が知ったら泣くぞ!ワシの若い頃なんて・・・ふがふが」と、サービスを受けた後に説教しがち! そして大量鼻血出血で天に召されがち!www 8bit時代のドラクエではぱふぱふイベントがあったけど、3DCG時代になってからもぱふぱふイベントあるんですかね?あるんならやりたいなぁ♪あぶない水着も見てみたい! ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.5

mikasa1905さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >幻の老人プレイングゲーム「老人クエスト」。 >職業、武器防具、アイテム、バトル、魔法、フィールド、エンカウント、敵モンスター、物語展開などなど、ドラゴンクエストとはひと味違う、老人クエストにありがちなことを教えてください♪ そうですね~。 「ドラゴンクエスト」自体やったことなくてアレなのですけど、魔法の1つとして、「これ飲んだら10歳若返る」みたいなのがあったら楽しそうですよね。 それを手に入れるためには、それを守っている番人さん?みたいなのを倒さなくちゃいけなくて。 でもバトルを挑めば死はまぬがれない。 さて、どうする? みたいな感じ、ですかね? あと、敵モンスターが実はその老人の身内の化身で・・・・。 とかも面白そうですよね。 ・・・・すみません。 実は私、昔からこういうのを考えると、ただただひとわらい欲しいがための、キケンなやつばっか思いついちゃうんです。 考えついたのもなんかおこちゃますぎて、お恥ずかしいです(n*´ω`*n)

mikasa1905
質問者

お礼

たまっちさんこんにちは。 >「ドラゴンクエスト」自体やったことなくて そうなんですか、ゲームはあんまりやらないのかな? >「これ飲んだら10歳若返る」みたいなのがあったら楽しそうですよね。 タイトル忘れたんですが、RPGの主人公たちが冒険を終えてお爺ちゃんになってしまい、長寿のエルフ族の女の子だけが生き残ってるという漫画があって、面白いんだとか。 >あと、敵モンスターが実はその老人の身内の化身で・・・・。 身内がモンスター化されて、でも倒さなければ先へ進めず、さてどうしたもんやら。きっとそんなストーリーのゲームもあるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.4

・スタートのレベルがカンスト状態 ・宿屋で泊まると普通は朝になるだけが、ひと晩泊まる→次の日は休憩(ムービーが流れる)→もうひと晩泊まる→出発の朝は早朝(まだ明るくなってない) ・戦闘は呪術師が呪いの人形を作って、こっそり呪い殺すだけ ・途中でよくある困った人を助けるイベントはあるが、断るコマンドがある ・戦闘で死ぬ以外に寿命で死ぬ場合がある ・終盤に呪いも効かなくなって、困ったら若返りの魔法を使う ・ラスボスは倒すのではなく、諭す ・聞き分けのないザコ敵を除いて、全員生きて世界の王と大魔王が和平条約を締結するのが真のエンディング なんて感じはどうでしょうか。

mikasa1905
質問者

お礼

>・スタートのレベルがカンスト状態 逆に下がっていくというのはどうでしょう。早くラスボスにたどり着かないとレベル1になってしまうとか笑 >・宿屋で泊まると普通は朝になるだけが、ひと晩泊まる→次の日は休憩(ムービーが流れる)→もうひと晩泊まる→出発の朝は早朝(まだ明るくなってない) 一晩じゃ疲れが取れないんですね笑 >・戦闘は呪術師が呪いの人形を作って、こっそり呪い殺すだけ エンカウントしてから呪い殺すんじゃ間に合いませんね笑 >・途中でよくある困った人を助けるイベントはあるが、断るコマンドがある 自分の事で精一杯ですからね笑 >・戦闘で死ぬ以外に寿命で死ぬ場合がある 急がないと天に召されちゃいますね笑 >・終盤に呪いも効かなくなって、困ったら若返りの魔法を使う 若返ったらムチャクチャ強いとか、ムチャクチャ美人とか、面白そうですね♪ >・ラスボスは倒すのではなく、諭す 諭す!笑 ラスボスが「お前に世界の半分をやろう」なんて言ってきたら、どんなふうに諭すんでしょうね。 >・聞き分けのないザコ敵を除いて、全員生きて世界の王と大魔王が和平条約を締結するのが真のエンディング UNDERTALEというゲームでは誰も倒さなくてもクリアできるそうなので、それもいいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

1.無理をするとぎっくり腰になって回復に時間がかかるペナルティーが発生する。 2.骨折しやすいのでバトルは注意! 3.アイテムに金の入れ歯がある。

mikasa1905
質問者

お礼

>1.無理をするとぎっくり腰になって回復に時間がかかるペナルティーが発生する。 毒に侵されてる状態みたく、歩くたびにHPが減るんでしょうね。てか歩けないか笑 >2.骨折しやすいのでバトルは注意! 骨を治す呪文が必要ですね。ホネツギーって名前なんてどうでしょう笑 >3.アイテムに金の入れ歯がある。 どんな効用があるんでしょうね?笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

m社長お邪魔します のび~る杖を使って、遠方にいる敵をぶっ飛ばす 寛平ちゃんが新喜劇で暴れている図が頭に浮かびました

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんばんは。 それ、見たことあるようなないような。 あれは誰でしたっけ?「やんのかコラ」と上着を脱いで着るやつ。そんなのも老人クエストであったらオモロイですね♪ ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

全員魔術師

mikasa1905
質問者

お礼

魔法耐性が強いモンスター相手では歯が立ちませんね。逃げようとしても回り込まれそうだし笑 ご回答ありがとうございました。